ナイキミサイル   

ナイキミサイル
f0229730_00242429.jpg
056.gif訳あり無料情報やお得な情報の掲示板  <ーー

ナイキミサイル(Nike missile)とは、アメリカ製の迎撃用地対空ミサイルで、
MIM-14 ナイキ・ハーキュリーズ(MIM-14 Nike-Hercules)は、迎撃用核ミサイルです。



NHKスペシャル
「スクープドキュメント 沖縄と核」
2017年(平成29年)9月10日(日) 放送


1972年(昭和47年)の本土復帰までアジアにおけるアメリカ軍の核拠点とされてきた沖縄(Okinawa)。これまで、その詳細は厚いベールに包まれてきた。しかし、おととし、アメリカ国防総省( United States Department of Defense)は「沖縄に核兵器を配備していた事実」を初めて公式に認め、機密を解除。これを受け、いま「沖縄と核」に関する極秘文書の開示が相次ぎ、元兵士たちもようやく重い口を開き始めた。そこから浮かび上がってきたのは、核の島・沖縄の衝撃的な実態だ。1300発もの核兵器が置かれ、冷戦下、東西陣営の緊張が高まるたびに、最前線として危機的な状況に置かれていたこと、さらには、「核」の存在こそが、沖縄への米軍基地集中をもたらす要因となっていたという新事実。
1950年代から急速に部隊の核武装化を進めようとしたアメリカ(United States of America)と、国民の見えない所に「核」を欲した日本、両者の思惑の中、唯一の被爆国の番外地として、重すぎる負担を背負うことになった沖縄。新資料と関係者への証言から、沖縄と「核」の知られざる歴史に光をあてる。

f0229730_00242487.jpg


アメリカ北部ウィスコンシン州にある人口8000人あまりの田舎町。トレーラーハウスと呼ばれる小さな家の中で、その男性は落ち着いた口調で私たちの質問に答え始めた。

「そう、事故を起こしたミサイルには、広島型原爆と同じ規模の威力を持つ、20キロトンの核弾頭が搭載されていました。もし核爆発を起こしていたら、那覇の街が吹き飛んでいたでしょう。本当に恐ろしいことです」

男性は、元アメリカ陸軍の兵士、ロバート・レプキー氏(81)。レプキー氏は、1950年代末、沖縄に配備されていた核ミサイル、ナイキ・ハーキュリーズの部隊に所属し、核弾頭を含むミサイル全体の整備を担当していたという。

その事故が起きたのは、1959年6月19日。場所は、人口が集中する那覇に隣接した基地(現在の那覇空港がある場所)。訓練の最中、1人の兵士が誤った装置をミサイルの電気回路に接続したため、ブースターが点火。ナイキミサイルは水平に発射され、そのまま海に落下。巻き込まれた兵士1人が即死した。

そして、このナイキミサイルには、レプキー氏が自ら整備した核弾頭が搭載されていたというのである。アメリカ本土からやってきた事故調査団は、現場の兵士たちに、「事故についてはいっさい話すな」と命じたたため、レプキー氏はこれまで事故については誰にも語ることはなかったという。

沖縄の地元紙を見ると、事故が起きた直後、「ミサイル発射寸前に発火」という米軍当局の発表を報じる記事が出ているものの、事故を起こしたのが核兵器ナイキ・ハーキュリーズであることはおろか、実際に核弾頭が搭載されていたことはいっさい書かれていない。58年経って初めて、事故にかかわった当事者がテレビカメラの前で、その詳細を明かしたのである。

沖縄と核。2015年、アメリカ国防総省は「本土復帰前の沖縄核兵器を配備していた事実」を初めて公式に認めた。終戦から27年間アメリカの統治下に置かれていた沖縄に核兵器が配備されていたことは「公然の秘密」とされてきたものの、その内実はほとんど明らかになっていない。

沖縄に最初に核兵器が配備されることになったと見られるのは1953年。この年、軍人出身のドワイト・アイゼンハワーが大統領に就任する。その年の7月、朝鮮戦争への対応を話し合うNSC(国家安全保障会議)で、アイゼンハワーが発した決定的な言葉が、最高機密指定の議事録に残されている。

「極東の空軍能力を増強せよ。緊急時の使用に備えて、核兵器を沖縄に配備する」

当時、アメリカは、ソビエト連邦を中心とする共産主義陣営との冷戦の真っただ中にあった。アイゼンハワーは、ソ連に比べ技術的に優位を保っていた核兵器を積極的に用いる方針を打ち出した。

しかし、当時はまだICBM(大陸間弾道ミサイル)やSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)など、長距離核攻撃を行う技術が開発されていなかったため、アメリカ軍は核兵器を前線基地に配備する必要があった。そこで選ばれたのが、アメリカの統治下にあり、かつ、朝鮮半島や台湾といった共産圏との対立を抱えた地域に近い沖縄だったのである。

ひそかに沖縄に配備された核兵器。その影響を直接受けることになった小さな島がある。沖縄北部、全国的な人気を誇る、あの「美ら海水族館」のすぐ対岸に浮かぶ伊江島である。

アイゼンハワーが大統領に就任した1953年、伊江島では、米軍による土地接収の通告がなされた。軍は、人々の家や畑を取り壊し、戦闘爆撃機が訓練を行う爆撃場を造った。

今回見つかった文書には、この爆撃場で「LABS(ラブス=低高度爆撃法)」の訓練を行うと記録されている。調べていくと、このラブスとは、当時開発されたばかりの核爆弾の投下方法であった。

地上150メートルという低空で戦闘機が侵入。そして、標的の直前で急上昇し、核爆弾をリリース。核爆弾が放物線を描くようにゆっくりと落下する間に、パイロットは、猛スピードでその場を離脱する。高性能化しつつあった敵のレーダーをかいくぐりつつ、パイロットが核爆発に巻き込まれないよう時間を稼ぐことを目的にした方法である。

そして、伊江島の人々の土地を奪って行われていたこのラブスの訓練が、住民の命を奪う悲劇を引き起こしていたことも今回の取材で明らかになった。

1959年9月、落下してきた模擬核爆弾が爆発し、農家の石川清鑑さん(当時28歳)が死亡。米軍の内部文書には、パイロットに爆弾の投下地点を知らせる発煙筒の誤作動が原因だったと記されている。

石川清鑑さんの1人娘、與儀京子(よぎ・きょうこ)さん(58)は、事故が起きた当時、生後9カ月だった。今回初めて、父の死の背景を知ったと言う。こみ上げる思いを、涙をこらえながら語ってくれた。

「なんでこんなことで父は死ななければならなかったのか。軍に土地を取られていなければ、こんなことにはならなかったはず。(父に)いてほしかった……」

一方、事故が起きた当時、伊江島で核爆弾の投下訓練を繰り返していたという元戦闘機パイロットは、私たちにこう語った。

「住民が犠牲になったのは気の毒に思う。しかし、当時私たちは、自由主義世界を守るという重要な使命を与えられていたのだ」

極東の安全を守るという大義の下に沖縄に配備された核兵器。しかし、いつしかその運用をめぐっては、国家や軍の論理が最優先され、住民の命は軽視されていった。

核が沖縄にもたらしたものは、事故や住民の被害にとどまらない。取材からは、米軍や米軍基地が、核兵器の配備とともに沖縄中に拡大していった過程が浮かび上がってきた。沖縄は、核の拠点として重視され、基地が強化、拡張されてきたのだ。基地集中の知られざる源流の一つがそこにあった。

現在も、抑止力の名の下に、日本におけるアメリカ軍専用施設の7割が置かれている沖縄。今回の取材で明らかになった「沖縄と核」の知られざる歴史は、沖縄が今も背負い続ける「負担の構造」を浮き彫りにしているのである。


f0229730_00242442.jpg

核ミサイル、沖縄で1959年誤発射 「爆発なら那覇は吹き飛んでいた」
(2017年9月12日 沖縄タイムス+プラス ニュース)

「NHKスペシャル 沖縄と核」では、当時、整備担当の元米兵の証言として「核弾頭は搭載されていた」「発射に備える訓練中に兵士が操作を誤り、ブースターが点火した」「核爆発を起こしていたら那覇が吹き飛んでいた」との内容を放送。

 米軍内部文書から「核兵器の事故はアメリカの国際的地位を脅かす」「全ての情報は関係者以外、極秘とする」との記述も報じた。

 翌20日の沖縄タイムス紙面では軍司令部情報部の発表として「ミサイルが水平状態で一部発火、その発射火薬で操作員一人が即死、他の五人が負傷した」としているが、核搭載との情報はなく「事故原因はまだ分からない」との記述にとどまっている。

 当時、整備工として那覇サイトにいた元米軍作業員の男性(81)は本紙の取材に「サイト8(那覇サイト)の点検日で、レーダー施設から発射台に向かったが、手前の兵舎で止められた。兵舎のハウスボーイから『ミサイルから火が出て、黒人兵が亡くなった』と聞いた」と証言した。男性は核弾頭搭載ミサイルとは聞いておらず「騒がれないよう、一部の事実は公表し、核弾頭のことはひた隠しにしたのだろう」と推察している。


f0229730_00381236.jpg






056.gif私の事典056.gifありがとう056.gif意味と目次056.gif意味


核弾頭を搭載したナイキミサイルが沖縄で1959年に誤発射していた衝撃的な事実(NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」)


[PR]

# by magainfo | 2017-09-21 00:40 | 社会問題

北朝鮮の白頭山の噴火の兆候や核実験での影響   

白頭山(ペクトゥサン)
f0229730_22290847.jpg
白頭山(はくとうさん,ペクトゥサン)は、中華人民共和国(中国)吉林省と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)両江道の国境地帯にある標高2,744mの火山。

北朝鮮の白頭山は日本海溝で沈み込んだ海のプレートが地下600キロ超に達した所の真上に位置し、それほど深くからマグマ上昇に至る仕組みが謎とされる。


北朝鮮の聖なる火山「白頭山」に噴火の兆候
調査チームが多発する地震との関連を示唆
(ナショナルジオグラフィック 2016.04.20)

 北朝鮮と中国の国境をまたいでそびえる白頭山(ペクトゥサン)。近年、付近で地震が頻発していることから、噴火の可能性について各国の専門家が調査に乗り出している。

 標高2744メートルの白頭山は、約1000年前に人類史上最大級の噴火を起こした火山で、吹き飛ばされた灰や岩石は遠く日本まで到達したといわれている。しかし、その実態については、詳しいことはほとんどわかっていない。

 現在、国際的な調査チームが、その地層から将来の噴火の可能性について、多数の地震計を使った調査を進めている。このような大規模な調査は北朝鮮ではほとんど前例がない。

「マグマや岩石の部分溶融といった、噴火を引き起こすものはすべて、その地下にあります」。そう語る米地質調査所のケイラ・イアコビーノ氏は、4月15日付け学術誌『Science Advances』に共著で白頭山の地下構造に関する論文を発表した。

 一般的な火山は、構造プレートがぶつかる位置にあるが、白頭山は、日本列島を形成した巨大な沈み込み帯から1000キロ以上離れた、プレートの真ん中に居座っている。つまり白頭山は、本来あるべきでない場所にある火山なのだ。

「これが大きな謎の一つです」とイアコビーノ氏は言う。

 北朝鮮の人々にとって、白頭山は聖なる山だ。この山は祖国の象徴であり、最初の朝鮮国を作った王が生まれた場所とされる。頂上付近では、この山が火山であることを物語るように温泉やガスが噴出し、天池(ティエンチ)と呼ばれるカルデラ湖がある。山の中国側は国立公園になっており、観光客やハイカーが多く訪れる場所だ。

白頭山はとても美しい場所です」と、2013年8月に調査で現地を訪れたイアコビーノ氏は語る。

 しかし、普段はおとなしいこの山も、2002年から2005年にかけては群発地震が発生し、山頂が隆起した。

 以来、白頭山に大きな動きはない。しかし、孤立を好む北朝鮮政府もこれには警戒を示し、近隣諸国や西欧の国々との接触を始めた。調査チームに召集された英国ロンドン大学の地震学者ジェームズ・ハモンド氏は、「白頭山は、激しい噴火を起こした実績があり、近年活発な活動を見せています。しかし、その正体については、まだよくわかっていません」と語る。

 何年にもわたる交渉の末、ハモンド氏らは北朝鮮に入り、地元の学者たちと協力して白頭山の調査を行う許可を得た。彼らは2013年に現地に入ると、全長60キロの直線上にソーラー地震計6基を設置した。

 地震計が収集したデータを基に、地震波が硬い岩盤を通ってきたのか、溶融してどろどろになった物質の中を通ってきたのかを判別する。そうしたデータを統合し、白頭山の地表下の状態を具体的に推測した。

 その結果、白頭山の下には、部分的に溶けた(部分溶融した)岩石の層があることが判明した。つまり、液体、ガス、結晶、岩石がドロドロに混ざった状態になっているのだ。

「こうしたデータは、白頭山がかなり活発に動いている証拠です」とイアコビーノ氏は言う。「しかし、大事なのは、噴火の可能性がどれほどあるのかという点です」

 正確なマグマの量や、部分溶融の規模はまだわかっておらず、ハモンド氏はもう一度現地に行って詳しい調査をしたいとしている。

 この先、噴火が起こるのかどうかを断言するのはまだ早計だが、岩石が部分溶融したマグマがあるという事実は、噴火を誘発しようとしている原因がなんであれ、それがまだ収束していないことを示している。946年の噴火と同規模の爆発が起これば大惨事になると、専門家らは指摘する。

 将来の噴火の可能性を探るには、白頭山に対する警戒を怠らず、その地下に広がる層を監視し続けることが肝要だ。

白頭山が大規模な噴火を起こす危険性は、非常に現実的なものであると考えられます」と、米テキサス大学の地震学者スティーブン・グランド氏は言う。「火山の地下構造を知ることは噴火の予知に役立ちますが、確実な予測はできません。刻々と変化する状況を注視していく必要があるでしょう」


f0229730_22290886.jpg
「白頭山」調査、停滞の恐れ 北朝鮮の核実験で
(時事通信 2017/09/08)

 北朝鮮の地下核実験により、中国との国境にある活火山「白頭山」(2744メートル)の国際調査の停滞が懸念されている。10世紀の大噴火は過去2000年間で世界有数の規模で、日本の北海道や東北にも火山灰が積もった。核実験で噴火が誘発されるかは不明だが、近年も地殻変動や火山性地震が観測されており、調査の強化が求められる。

 東北大東北アジア研究センターは1999年から日中共同で白頭山の調査を開始。北朝鮮や韓国の研究者も協力し、過去の火山活動を解明した成果を2008年に公表した。10世紀の大噴火の状況が分かる古文書はほとんど残っていないが、火砕流や土石流、降灰で大きな被害が出たとみられることを明らかにした。
 大噴火は、青森県・十和田火山の噴火(915年)後であることは、同県内の火山灰層の年代的な順序から明らかだったが、特定が難航していた。英ケンブリッジ大や中国地震局などのチームは今年、噴火で焦げた樹木の発掘調査やグリーンランド氷床掘削で得られた当時の氷の分析に基づき、946年後半と断定する論文を発表した。
 古文書によると、その後は1668年と1702年、1903年に小規模な噴火があった。2002年から06年にかけては火山性地震や地殻変動、火山ガス成分の異常が観測され、噴火が警戒された。北朝鮮とケンブリッジ大、米地質調査所のチームは白頭山の北朝鮮側6カ所に地震計を設置。地下にマグマの供給源が広がっている様子を解明し、昨年発表した。
 北朝鮮・豊渓里の地下核実験場は白頭山から南東に約110キロ。包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)によると、3日の核実験による地震の規模はマグニチュード6.1だった。

 白頭山の現地調査に携わった東北大の宮本毅助教は、今後も同規模以上の核実験が行われた場合、「火口付近のごく浅い地下にマグマで熱せられた水蒸気が閉じ込められていれば、揺れで噴出する可能性がある」と話した。噴火を誘発するかは「揺れでマグマが上昇する道が開く可能性と、逆に閉じる可能性があるので分からない」という。
 米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイトによると、米国がネバダ州やアリューシャン列島で繰り返した地下核実験で、近くの火山が噴火した例はなかった。
 宮本助教は「白頭山では10世紀の大噴火以降、マグマが蓄積されていると考えた方がよい。しかし、大噴火がどれくらいの周期で起きるのかや、そもそも周期性があるのかも、まだ分からない。われわれの調査は北朝鮮のミサイル発射と(06年の)最初の核実験で中断したが、解明を進める必要がある」と話した。





171.pngビジネスと経済ニュースの情報掲示板


171.pngビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板




056.gif私の事典056.gifありがとう056.gif意味と目次056.gif意味


白頭山の噴火の兆候や北朝鮮の核実験での影響
[PR]

# by magainfo | 2017-09-08 22:36 | 社会問題

ノーベル賞候補(ジェニファー・ダウドナ,エマニュエル・シャルパンティエ,石野良純)   

f0229730_15184681.jpg

クリスパー・キャス9(CRISPR-cas9)を使うと、生物のゲノム(DNAに記された全遺伝情報)を書き変えることができ、DNAの狙った場所をピンポイントで編集することが可能だそうです。

仕組みは、細菌にウイルスが侵入した場合、クリスパーとクリスパーの間に、ウイルス由来のDNA情報を取り込む。後に、同じウイルスが侵入すると、クリスパー間に収集した情報を基に、「キャス9(Cas-9)」と呼ばれる酵素が、ウイルス由来のDNAを切断・破壊する、とのこと。狙った遺伝子だけを切り取り、新たな遺伝子を組み込むこともできる技術です。

「ゲノム編集(ゲノムエンジニアリング)」は、生物の遺伝子を狙い通りに操作できる技術で、いわば生命の設計図を自在に書き換えることができるものです。これまでにも「遺伝子組み換え」と呼ばれる技術はありましたが、大きな違いは、「偶然」ではなく「狙い通り」に操作できる点です。

f0229730_15184607.jpg

2012年6月に2人の女性研究者、米カリフォルニア大学バークレイ校のジェニファー・ダウドナ(Jennifer Doudna)教授と、フランス出身でスウェーデンのウメオ大学研究員のエマニュエル・シャルパンティエ(Emmanuelle Charpentier)研究員らの共同研究チームによって、CRISPR-cas9が開発され、生物の遺伝子を自在に改変できるゲノム編集に応用できることが証明されました。

遺伝子工学の革命的技術と評価され、ダウドナ博士もシャルパンティエ博士も、ガードナー国際賞やトムソン・ロイター引用栄誉賞をすでに受賞されているので、近い将来、ノーベル賞ノーベル生理学・医学賞)を受賞すると思われます。

f0229730_15184605.jpg


ところで、クリスパー(CRISPR)と呼ばれる遺伝子配列を最初に発見した人は、九州大学の石野良純(いしのよしずみ)教授で、大阪大学微生物病研究所で研究員だった1986年に、大腸菌の遺伝子解析をしていてたまたま発見したのだそうです。
当時は、クリスパー配列の働きまではわからなかったのですが、1990年代に塩基配列の解析が進むと、クリスパーが免疫機能と結びついていることがわかり、世界中でゲノム編集の研究が進み、石野教授の論文も引用されるようになりました。
クリスパーキャス9を開発したシャルパンティエ博士も、石野教授らの研究が、ゲノム編集で「はさみ役」のたんぱく質がDNAの配列にどう導かれていくのかなどの解明の礎になったと指摘していますので、石野良純教授もノーベル賞授賞の可能性があると思います。



171.png石野良純「CRISPR/Cas その発見からゲノム編集技術への応用まで」(生物工学会誌 第94巻第6号)





056.gif小さな幸せ056.gif私の事典056.gifありがとう056.gif意味と目次056.gif意味






[PR]

# by magainfo | 2017-08-09 15:22 | 学術

中国の電気自動車メーカーNextEVの電動スーパーカーNIO EP9   

中国の電気自動車「NextEV NIO EP9」
f0229730_09283754.jpg

ガソリンエンジン車は開発が難しいそうなので、参入メーカーもそんなに多くないのですが、電気自動車は、多くのベンチャー企業などが参入して、開発競争が熾烈です。
そんな中、中国の電気自動車メーカーNextEVが開発したNIO EP9は、世界最速の呼び声が高い電気自動車として、有名になりつつあります。

(*)世界のカッコイイ自動車(スポーツカー,スーパーカー,電気自動車)




056.gif小さな幸せ056.gif私の事典056.gifありがとう056.gif意味と目次056.gif意味



[PR]

# by magainfo | 2017-08-02 09:35 | 趣味

杏仁豆腐バー   

f0229730_17171835.jpg
162.png森永の杏仁豆腐バーが美味しいアイスクリームです。


たまたま、スーパーで見つけた棒アイス「森永乳業 ナタデココin杏仁豆腐バー 」にはまってしまいました。

ねっとりした杏仁豆腐アイスクリームなのですが、中には、ナタデココも入っていて、食感も楽しめます。
さらに、隠し味というか、洋酒と黄桃も入っているようで、甘くて美味しいです。 

ところで、子供のころ、杏仁豆腐を初めて食べた時の印象は微妙でした。
豆腐のイメージから、淡白な味なのかと思いきや、甘いのか、苦いのか、頭の中が混乱しました。
そして、導いた結論は、「甘すぎて苦い。」でした。
今では、味に慣れたので、病みつきになる味になりました。




056.gif小さな幸せ056.gif私の事典056.gif意味



[PR]

# by magainfo | 2017-07-08 17:21 | グルメ

明治のカールをお取り寄せ通販で買う   

カール
f0229730_01414251.jpg
明治の「カール」と言えば、スナック菓子のロングセラー商品ですが、「カールチーズあじ」と「カールうすあじ」が、2017年8月生産分をもって、全国発売から関西地域以西(滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西)での販売になり、中部地域以東(福井県・岐阜県・三重県以東)では販売を終了することになったそうです。
つまり、東日本では、お店でカールを買うことができなくなるようです。

全国販売が完全に終了するのは、
・ カールカレーあじ
・ 大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味、大人の贅沢カール 熟旨炙りカレー味
・ 小つぶカールチーズあじ、小つぶカールうすあじ


明治「カール」シリーズの販売地域変更などに関するお知らせ


カールの販売開始は1968年なので、まもなく50周年のはずですが、そういえば、「それにつけてもおやつはカール」のCMを最近見ないと思ったら、2014年に放送終了していたようです。
売り上げが減ったとはいえ、今でも、年間60億円を稼ぎ出すカールには、根強いファンもいるはず。

まあ、ネット通販でお取り寄せできればよいのですが。。






[PR]

# by magainfo | 2017-07-08 01:46 | グルメ

養殖魚のスマのブランド魚「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」   

伊予の媛貴海 ひめたかみ
f0229730_9581149.jpg



スマの特徴
スマは、マグロやカツオと同じサバ科に分類され、インド洋や太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く生息する。
体長1m前後になる、背の部分に明るい部分があり、斜めの縞模様がある。胸鰭下に灸を思わせる黒い斑紋がある。


スマの料理と食べ方
・ 生食(刺身、たたき、セビチェ、なめろう)
・ 汁(潮汁、みそ汁)
・ 煮る(ゆでる、スマ煮つけ、なまり節)
・ スマの炊き込みご飯
・ 焼く(スマの粕漬け、スマ焼き)


スマの刺身とマグロの刺身は、見た目は似ていますが、食べ比べてみると食感は違います。食べ応えはマグロの方があるかもしれませんが、スマも十分に美味しいです。
資源が減少している太平洋クロマグロに変わって、スマの消費が増えていくかもしれません。

そんな中、「全身トロ」といわれる愛媛県産の高級養殖魚のスマのブランド魚「伊予の媛貴海ひめたかみ)」が、2017年(平成29年) 5月9日から出荷されました。
(愛媛県と愛媛大学南予水産研究センターが2013年から養殖を共同研究してきまし、完全養殖に成功しました。)









056.gif癒しの動画 おすすめチャンネル









056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味




養殖魚のスマのブランド魚「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」スマの刺身とマグロの刺身は、見た目は似ていますが、食べ比べてみると食感は違います。食べ応えはマグロの方があるかもしれませんが、スマも十分に美味しいです。








[PR]

# by magainfo | 2017-05-25 10:01 | グルメ

カール・ビンソン   

アメリカ海軍の原子力空母 カール・ビンソン
f0229730_10201845.jpg


056.gifアメリカ海軍の原子力空母 カール・ヴィンソン <ーー


米空母は北朝鮮を攻撃するか
2017年4月14日 ロシアNOW

 ワシリー・カーシン氏の見方によると、アメリカは北朝鮮の核施設に対して先制攻撃は行わないし、行う意向もない。カーシン氏の指摘するところでは、トランプ大統領の行動は、中国を北朝鮮に対しより厳しい制裁に踏み切らせるための圧力だろうという。だが、トランプ大統領の外交はその脆弱さを指摘されている。

 2017年(平成29年)4月10日、米海軍の空母カール・ビンソン率いる部隊が、突然、北朝鮮が6回目の核実験およびより多くのミサイル発射を行う可能性があるとの懸念から、オーストラリアから朝鮮半島へとコースを変更した。こうした動きは、北朝鮮の核問題解決に向けて米国が一方的な行動に出るのではとの恐れに裏付けを与えるものだ。北朝鮮の国営メディアは、アメリカの先制攻撃の兆候が見られた場合には、米国に対して核攻撃を行うと警告した。

 マティス米国防相の複数の声明からすると 、空母カール・ビンソンおよびそれに随う艦船が朝鮮半島沿岸に接近していることは、通常の力のデモンストレーションにすぎず、それは半島情勢の悪化にともなうものだという。

 北朝鮮のミサイル発射と実験に対するこの種の力の誇示と軍事演習は、昨年多く行われたが、今回のカール・ビンソンの出動は、この類の力の誇示とは異なる外交的文脈で起きている。

 すなわちそれは、米海軍がシリアのシャイラート空軍基地に巡航ミサイルによる攻撃を行った、その直後に起きており、しかもこの攻撃は、中国の習近平国家主席が米国を訪問しているさなかに行われた。だから、ミサイル攻撃の目的の一つは、中国の指導者への心理的効果だろう。
 しかもこれに続き、米政府の要人が一連の好戦的な声明を出した。その中には、トランプ大統領自身のツィッターでの発言も含まれている。すなわち、米国は一方的に北朝鮮に対して先制攻撃を行う用意がある、と。

 あるゆる点から見て、米国の目的は、北朝鮮に対する国連安全保障理事会での新決議採択を前に、中国に対して断固たる圧力を加えることにあるだろう。推測されるところでは、この決議は、北朝鮮の完全な通商関係の封鎖を内容としており、その中には、海外との船舶航行の禁止、石油の禁輸、北朝鮮労働力の輸出の禁止などを含んでいる。この労働力輸出禁止は、ロシアの利益を直接損なうことになる。というのは、ロシア国内では数万人の北朝鮮労働者が働いているから。

 とはいえ、中国がその原則的な立場を変更し、北朝鮮の完全封鎖に踏み切る兆候はまったくない。国連決議の内容の調整においても進展は見られない。またとりわけ、北朝鮮が新たな挑発行動に踏み切り(例えば、4月15日の金日成の誕生日に合わせてミサイル発射や核実験を行うなど)、それを受けて決議の内容を審議しなければならないような事態を考えると、米外交の完敗となり得るだろう。

 こんな敗北を喫したら、北東アジア地域でそれが見逃されることはあり得ず、今後の中国、北朝鮮その他のプレイヤーの行動にも影響するだろう。トランプ大統領はすでに、そのラディカルなアイデアの多くを放棄せざるを得なくなっており、その中には、中国との「通商戦争」も含まれている。もっとも、米国が中国側から何らかの限定的な譲歩を引き出せる可能性は残っているが(例えば、牛肉を中国市場に輸出する問題で)。

 トランプ大統領はすでに再三、「一つの中国」の原則を承認する用意があると述べてきたが、彼がそれを取引材料にすることを示唆した後でも、何の見返りも得られなかった。さらに北朝鮮問題でも進展がないことは、トランプ大統領の予測不可能な ディレッタントとしての評判をただ裏付けるだけだ。つまり、自国への脅威を具体的な行動で防ぐことができない素人だという悪評を。

 仮に中国が対北朝鮮制裁の根本的な強化に踏み切ったとしても、中国がそれを完全に履行する用意があるか否かという問題は残る。それは、これまでに同種の国連安保理決議で見られた通りだ。

 アメリカの新戦略は、北朝鮮問題を解決するための最後の手段として、「軍事オプション」をも辞さずというものだ。だが、このオプションを実行するうえで現在存在している障害は、今後はさらに大きくなるだけだと考えられる。その障害の主なものは、北朝鮮が反撃した場合に韓国と日本が脆弱であること。だから、北朝鮮の軍事プログラムが進展すればするほど、その障害もまた増大していくことになる。

 オバマ前米大統領のアジア太平洋地域における戦略は、中国の影響力を抑え、米国の役割を強めようとするものだったが、あまり成功しなかった。しかしながらトランプ大統領の、いくつかの「特に価値のあるアイデア」を導入することで状況を変えようという試みは、明らかに冒険主義的な性格をはらんでいる。それは、この地域での米国の立場を悪化させ、それと敵対する国の自信を強めるだけのことだ。

 全体として、トランプ大統領選出後、米外交に何らかの質的変化がもたらされるのではとの期待は裏切られた。ロシア、中国のような国との関係を何か根本的に変えるには、新大統領は外向は強くないと言わざるを得ず、強力な外交チームもない。米国は旧来の道を継続しているが、それは、米国の国家機構のかつてない組織性の欠如、そして次第に権威を喪失していくなかで行われている。















056.gif私の事典


056.gif意味

空母カール・ヴィンソン ( USS Carl Vinson, CVN-70 ) は、アメリカ海軍の原子力空母です。
艦名は、アメリカ合衆国の政治家として海軍力の増強に尽力した「カール・ヴィンソン(Carl Vinson)」の名前からきています。

アメリカ海軍の原子力空母カール・ビンソンを中心とした空母打撃群が、朝鮮半島近海に向かって北上を続けている動画。相次ぐ弾道ミサイル発射に加え、新たな核実験の準備も進行中とみられるなど、挑発姿勢を取り続ける北朝鮮に対するトランプ政権の圧力強化の一環
[PR]

# by magainfo | 2017-04-15 10:26 | 学術

ウェルシュ菌の食中毒   

f0229730_14274614.jpg


一晩、寝かせたカレーは美味しいですが、ウェルシュ菌が増殖するので食中毒に注意してください。










「一晩寝かせたカレー」食中毒ご注意 ウェルシュ菌増殖
朝日新聞デジタル 2017年(平成29年) 4月11日11:06配信


 食中毒を引き起こす「ウェルシュ菌」をご存じですか? この菌には熱に強いものがあり、作りおきしたカレーや煮物などを食べて発症するケースが多くみられます。春にも食中毒が起きており、注意が必要です。

 2017年3月8日夕方から翌朝にかけて、東京・世田谷の私立幼稚園の園児67人と教職員9人の計76人が次々と、下痢や腹痛、嘔吐(おうと)の症状を訴えた。

 複数の患者の便からウェルシュ菌が検出され、保健所は、8日昼の「年長組を送る会」で食べたカレーが原因と断定。カレーは、7日午前11時ごろから、教職員と園児が職員室で、二つの大きな鍋を使って作り、そのままの状態で、一晩常温で保存。食べる直前に再加熱したという。

 ウェルシュ菌は人や動物の腸管内や土壌、下水などに存在。肉や魚、野菜などの食材にも付着し、体内に大量に取り込まれると、食中毒を引き起こす場合がある。

 日本食品衛生協会の栗田滋通・技術参与によると、ウェルシュ菌による食中毒が起きやすいのは「カレーシチューなどとろみのある料理を大鍋で作った時」だという。筑前煮煮込みハンバーグなどでも起こる。

 ウェルシュ菌の中には「芽胞(がほう)」という殻のような状態になるものがある。熱に強い芽胞は、100度で60分間熱しても死滅しないとされる。そのため、調理の際に煮沸してもウェルシュ菌が残り、その後増殖して食中毒を引き起こす可能性がある。

 常温で保存し、温度が55度程度まで下がってくると芽胞から新しい芽が出て菌が増殖し始める。特に43度から45度で急速に増える。料理にとろみがついていたり、量が多かったりすると、温度はゆっくり下がるため、菌が増殖する時間も長くなる。

f0229730_14303467.jpg



(*) ウエルシュ菌感染症(感染症の話)
http://goo.gl/udQXwT

(*) 食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌
http://goo.gl/bwxYGf










f0229730_14491876.jpg

カレー語辞典
http://amzn.to/2otLfJF

カレーの歴史
インドカレーマップ
インド流テーブルマナー
世界のカレーいろいろ
日本のカレーいろいろ
スパイス基礎知識
スパイスいろいろ
スパイスカレーの基本的な調理順
スパイスの薬膳効果
カレーの主食いろいろ
カレーのサイドメニュー
ターリー、ミールス、ダルバードの違い









f0229730_14501727.jpg

新宿中村屋 インドカリービーフスパイシー (5個セット)
http://amzn.to/2otRIEB









f0229730_1451659.jpg

男の極旨 黒カレー (5個セット)
http://amzn.to/2otNv3Q










056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味


一晩、寝かせたカレーは美味しいですが、ウェルシュ菌の食中毒に注意








[PR]

# by magainfo | 2017-04-11 14:52 | 学術

アスタナ国際博覧会(アスタナ万博)   

アスタナ国際博覧会(アスタナ万博)
f0229730_1229072.jpg


2017年の国際博覧会は、カザフスタン共和国の首都「アスタナ(Astana)」で開催されます。

072.gifアスタナ国際博覧会(EXPO Astana 2017)
開催期間; 2017年(平成29年) 6月10日〜9月10日
開催地; カザフスタン共和国アスタナ市
テーマ; 未来のエネルギー(Future Energy)

f0229730_12311989.jpg



アスタナは、1997年に遷都され、近代的あるいは未来的な建築物も多く、日本も,
JICA(国際協力機構)などを通じてアスタナの都市建設に協力しています。

f0229730_1232413.jpg


f0229730_12322835.jpg



カザフスタン共和国と、首都アスタナ市の地図の位置
f0229730_12363989.jpg



カザフスタン共和国の人口は、約1800万人。
面積は、約272万平方キロメートルで、日本の7倍、世界第9位。
宗教は、イスラム教が約70%、 ロシア正教が約26%










f0229730_1941943.jpg

056.gif中学生の勉強法とテスト対策
http://www.mag2.com/m/0001567251.html
中学校の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



059.gif中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

059.gif高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

059.gif大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

059.gif就職活動
http://recruit.seesaa.net/











056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味


アスタナ国際博覧会と未来都市のようなアスタナの街の風景







[PR]

# by magainfo | 2017-03-06 12:37 | イベント

松方弘樹の画像と動画   

松方弘樹
f0229730_19153729.jpg


072.gif松方弘樹(まつかたひろき)プロフィール
本名 :目黒浩樹(めぐろこうじゅ)
生年月日 :1942年7月23日
没年月日 :2017年1月21日(満74歳没)
出身地 :東京都
血液型 :A型










松方弘樹さん死去 「仁義なき戦い」「たけしの元気が出るテレビ」で活躍

2016年2月から入院していた俳優の松方弘樹(本名・目黒浩樹)さんが、2017年(平成29年) 1月21日、脳リンパ腫のため都内の病院で死去した。74歳だった。東映の時代劇ややくざ映画を中心に活躍したスター俳優だった。
松方弘樹さんは、時代劇スター近衛十四郎さんと女優の水川八重子さんの間に長男として誕生。明大中野高3年の1960年に東映入りし、同年「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」で主演デビュー。その後、「昭和残侠伝」シリーズといった任侠映画から「仁義なき戦い」シリーズなどの実録路線、さらに「柳生一族の陰謀」を初めとする大型時代劇に出演、甘いマスクの二枚目スターとして活躍した。

テレビでもNHK大河ドラマ「勝海舟」や「遠山の金さん」に主演。その一方、日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ」の笑い上戸キャラで人気を呼び、多くのバラエティー番組でも異彩を放った。

俳優の目黒祐樹は弟。元妻の女優、仁科亜希子との間に、タレントの仁科克基と仁科仁美をもうけた。98年に離婚していた。

所属事務所は2016年3月2日に「脳リンパ腫と診断された」と発表。松方さんは完全復帰を目指し、療養生活を送っていたが、脳梗塞を3度発症し、寝たきりの状態となっていた。プライベートでは芸能界随一の釣り好きとして知られ、300キロ以上の大マグロを釣り上げて話題を呼んだ。

f0229730_1917320.jpg










仁義なき戦い
f0229730_1917394.jpg


松方弘樹さんが振り返る屈指の名場面「仁義なき戦い」


 「仁義なき戦い」シリーズを通しての主役である広能を菅原文太(享年81)が、第1作「仁義なき戦い」(73年、東映)の実質的な主役である坂井を松方弘樹が演じた。当時の東映には鶴田浩二、高倉健という大看板がいたが、これを文太が追いかけ、さらに松方弘樹ら若手が追いかけるという役者の図式だった。

 松方弘樹がシリーズ屈指の名場面を振り返る。

「役の上では僕が若頭で、文太さんの広能と同格だけど、実際の年齢は9歳も違う。だから2人の顔がカットバックで大写しになると、こっちの顔が若すぎちゃうんだ。文太さんみたいな、いいシワが欲しいと本気で思ったよ」

 そのため松方は、2つの洗面器に冷水と熱湯をそれぞれ用意し、交互に顔をつける。医学的な根拠は何もないが、それほど憧れた味のある“男の顔”だったのだ。

 ちなみに第1作では、坂井のアパートを広能が訪れ、ポケットからタバコを取り出そうとする場面がある。これを坂井は拳銃と勘違いし、取り乱して「ひぇ〜いっ!」と奇声を上げる。

「これを文太さんは『お前、それおもしろいなあ』とすごくほめてくれました」

 シリーズ完結から10年後、松方はアサヒ芸能連載小説を映画化した「修羅の群れ」(84年、東映)で“一本立ち”ができたと実感する。

「文太さんや鶴田浩二さんが脇に回ってくれてうれしかった。100本以上の映画に出たけど、これと『仁義──』があったおかげで今でも役者でメシが食えていると感謝しています」


061.gif動画「仁義なき戦い」 <ーー

出演者:菅原文太 松方弘樹 金子信雄 梅宮辰夫

仁義なき戦い あらすじ
昭和22年、敗戦後の呉市で、復員兵の広能昌三は友人に怪我を負わせた男を、山守組の組員の代わりに射殺する。その結果、刑務所行きとなった広能は、そこで土居組若頭・若杉寛と知り合い、兄弟分となる。出所後、広能は山守組組長・山守義雄の盃を受ける。広能は、組を盛り立て、精力的に活動する。だが山守組が大きくなるにつれ、呉のもうひとつの勢力である土居組との対立が深まっていく。そんな折、山守組から土居組に寝返った神原精一の件で、両者の対立が一層強まる中、逆に山守は土居組若頭・若杉を取り込み、さらには広能に土居組組長・土居清の射殺を命じる。懊悩する広能ではあったが、土居に重傷を負わせ、再び刑務所行きとなる。その後、若杉は山守への不信感から、山守組を離れる決意をするが、逆に神原殺害の件を密告され、逃走中に、警察に射殺される。土居組組長・土居の死により呉を手中に収めた山守組は、若頭・坂井鉄也と上田透を中心とする一派と新開宇市と有田俊雄を中心とする一派に分かれ、徐々に内部抗争の兆しを見せはじめる。この二派が激しく対立し始めるが、組長の山守の老獪な策謀により次々と若者が命を落としていく。そんな状況下、広能は岐阜刑務所を仮出所となるのだが…。









修羅の群れ
f0229730_19202855.jpg


061.gif動画「修羅の群れ」

出演者:松方弘樹 酒井和歌子 菅原文太 鶴田浩二

修羅の群れ あらすじ
昭和8年の冬、横浜四親分衆の一人、加東伝三郎が、一人の青年・稲原龍二と出会う。この出会いから稲原は加東の若い衆となり、男として名を上げていく。そして、その兄貴分・横山新二郎から任侠のイロハを教わる。そんな中、龍二の頭角を現す姿に嫉妬する身内の者たちから襲われるが九死に一生を得る。そして、太平洋戦争に突入した時勢の中、龍二は横浜四天王の一人・鶴岡政次郎とも出逢う…。










061.gif動画「やくざ戦争 日本の首領」

出演者:鶴田浩二 松方弘樹 田中邦衛 小池朝雄 沢野火子 林彰太郎 市原悦子 二宮さよ子 尾藤イサオ 矢吹二朗 待田京介 火野正平 西村晃 高橋昌也 高橋悦史 菅原文太 小松方正 今井健二 品川隆二 北村英三 地井武男 千葉真一 成田三樹夫 織本順吉 志賀勝 金子信雄 折原真紀 東恵美子 梅宮辰夫 内田朝雄 絵夢 橘麻紀 曽根将之 奈三恭子 神田隆

やくざ戦争 日本の首領 あらすじ
大阪・中之島に本拠を置く中島組は組長・佐倉一誠の強烈な統率力と政策の下に強大な勢力を伸ばし続けていた。昭和41年秋、女性関係が元で愚連隊・共和会幹部から脅迫されていたアベ紡グループ社長・阿部直行は、佐倉にその仲介役を頼んだ。もともと中島組と共和会とは縄張り争いを続けていただけに、若頭の辰巳周平の采配で一気に戦争へ突入し、あっけなく共和会は解体。この時から、中島組は突如として膨張し、奈良、北陸、山陽へと武力侵略していく。一方、佐倉の泣き所はそのファミリーであった。昭和42年秋、佐倉は、娘をアベ紡・島原の養女とし、社長・阿部夫妻の媒酌で医師・一宮との結婚にようやくこぎつけた。だがその間も岐阜ではアベ紡の返済金処理をめぐって地元三浦組との激しい戦闘が展開。中島組斬り込み隊長として常に先鋒に立つ追田常吉の戦闘は激烈を極めていく…。












056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味










[PR]

# by magainfo | 2017-01-23 19:25 | 芸能界

2017年の予測(政治,経済,技術,ヒット商品)   

2017年の予想(政治,経済,技術,ヒット商品)
f0229730_19113696.jpg



072.gif みずほ総合研究所 「とんでも予想 2017年版」
予想は下記の10項目

(1) アベノミクスがトランプノミクスを採用し、大型減税を断行。カジノ法案成立を受け、インバウンド観光の目玉策として、超豪華5つ星「トランプ・ホテル」を誘致

(2) トランプノミクスへの過剰な期待から米国で資産バブル発生。グレート・ローテーション期待でダウ平均株価は23,000ドル台、米長期金利は3.5%超の水準に上昇。一転してTPPも批准し、グローバルにトランプ大統領の好感度が急上昇

(3) 経済的利益から米国が中国に接近。日米両国がAIIBに加わり、米国で中国製新幹線が導入される

(4) トランプ大統領から「イールドカーブ・コントロールは円安誘導」との批判を受け、日銀は物価目標2%を長期目標、中間目標として1%を導入し、長期金利の上昇範囲を許容。金融政策の出口への警戒から超長期金利が急上昇

(5) サミットで過度な金融緩和抑制と積極財政政策が合意され、安倍政権は財政健全化計画の凍結と大規模な財政出動を宣言。政府は100年国債発行、日銀が購入主体となるヘリコプターマネー政策に。世界的にも財政拡大の潮流へ

(6) 欧州で難民流入急増からEUへの不満爆発。仏大統領選で右派政党「国民戦線」が勝利、独総選挙でも同「ドイツのため の選択肢」が第1党となりメルケル首相退陣、イタリア総選挙では同「五つ星運動」が勝利。ユーロ崩壊の連鎖へ

(7) 英国で議会のEU離脱通告否決を受けた解散・総選挙の末、Brexit撤回へ。金融機関の移転などを見込んでいた投資資金の巻き戻しから、不動産価格はパリ、フランクフルトなどで急落の一方、英国で急反発。英国ではバブル懸念も

(8) 北朝鮮は中国との関係が一段と悪化するなど孤立化が進む。各国の経済制裁が強化される中、貧困に耐え切れなくなった北朝鮮の国民が日中韓に大量に流入。欧州に続きアジアでも難民が社会問題に

(9) 10年周期の経済・金融危機のジンクスが現実に(1987年:ブラックマンデー、1997年:アジア通貨危機、2007年:サブプライム危機)。新興国経済の急減速が先進国にも波及、欧州では金融問題が深刻化するドミノ現象に

(10) 世界的に異常気象が頻発し、食糧不足が深刻化。食料価格が急騰し、世界は低インフレを脱出も、実質所得を押し下げて 景気後退(スタグフレーション)へ











072.gif IDC Japan 2017年 国内IT市場の主要10項目

1. 産業間のエコシステム連携によって、第3のプラットフォーム上にDXエコノミーが萌芽する
2. 第3のプラットフォームへのICT支出が第2のプラットフォーム支出に並ぶ
3. ランサムウェアの被害拡大が、脅威インテリジェンスと認知システム/AIを活用したセキュリティ製品の開発を加速する
4. DXを実現するハイブリッドクラウドとAPIエコノミーの拡大が加速する
5. IoT事業者の競争軸は「IoTプラットフォーム」から「データアグリゲーションプラットフォーム」にシフトする
6. DXの普及が、エンタープライズインフラストラクチャの選定基準とITサプライヤーの競合関係に変化をもたらす
7. 認知システム/AIの事例がプロフェッショナルサービス、セキュリティ/リスク管理分野で多数登場する
8. 産業特化型クラウドがDXエコノミーのコア技術として成長を始める
9. AR/VR、ロボティクス、3DプリンティングなどのIA技術が製造業の変革とグローバル競争力の強化に貢献する
10. DXが企業の全社的課題として認識され、IT人材とDX推進組織の再定義が進む









072.gif博報堂生活総合研究所 「2017年ヒット予想」 ランキング

1位 自動運転システム搭載車
2位 AI(人工知能)技術
3位 格安スマホ
4位 ドローン
5位 ネットスーパー
6位 ふるさと納税
7位 電気自動車
8位 インスタグラム
8位 訪日外国人観光客
10位 仮想現実(VR)
11位 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
12位 暮らしの支援ロボット
13位 自動翻訳技術
14位 企業のポイントサービス
15位 イートインスペースのある店
16位 IoT(Internet of Things)
17位 空き家リノベーション
17位 民泊
19位 スーパーやコンビニのPB惣菜
19位 シニア向け家電
21位 シェアサービス
22位 電子書籍
23位 AR(拡張現実),ゲーム(ポケモンGOなど)
24位 TV番組の見逃し配信
24位 おしゃれ駅ナカ
26位 ワイヤレススピーカー
26位 写真加工アプリ
26位 電動アシスト自転車
29位 在宅勤務
30位 4Dシアター










056.gif私の事典

056.gif意味










040.gifビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板
ビジネス、経済、投資、マーケティング、マネジメント、経営戦略、キャリアアップ、ビジネススキル、仕事術、就職活動、転職、役立つ資格の掲示板









訳あり無料情報やお得な情報
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 横浜市 川崎市 静岡市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 広島市 北九州市 福岡市 新潟市 浜松市 金沢市 岐阜市 船橋市 市川市 姫路市 東大阪市 岡山市 相模原市 町田市 熊本市 宇都宮市 富山市 鹿児島市 秋田市 和歌山市 大分市 郡山市 長崎市 豊田市 高知市 宮崎市 豊橋市 高松市 長野市 松山市 横須賀市 奈良市 倉敷市 川越市 高槻市 岡崎市 函館市 青森市 前橋市 高崎市 越谷市 川口市 所沢市 柏市 松戸市 八王子市 藤沢市 一宮市 四日市市 大津市 豊中市 吹田市 枚方市 西宮市 尼崎市 久留米市
[PR]

# by magainfo | 2016-12-15 19:17 | 学術

ヒルビリーエレジー   

f0229730_15371534.jpg

056.gifヒルビリー・エレジー

ヒルビリーエレジー( Hillbilly Elegy )は、白人低所得者階級に生まれ、貧困と暴力の中で育った J.D.ヴァンス(James David Vance)による回想録です。

「ヒルビリー」とは田舎者の蔑称で、エレジーの意味は哀歌なので、「ヒルビリー・エレジー」は、「田舎者の哀歌」です。

アメリカの労働者階級の白人の現状を捉えた作品です。

f0229730_15382345.jpg













056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gif意味











063.gifビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板


063.gifビジネスと経済ニュースの情報掲示板










[PR]

# by magainfo | 2016-11-10 15:40 | 政治 経済

性経験の調査結果(童貞と処女の割合)   

性経験の調査結果(童貞率と処女率)
f0229730_173741.jpg


072.gif第15回 出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/doukou15_gaiyo.asp

国立社会保障・人口問題研究所は、平成27(2015)年に実施した「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」の結果概要をとりまとめ、平成28年9月15日に公表しました。

異性との性交渉の経験がない未婚者割合は、男女ともに 1990 年代前半までは減少傾向にあった。 しかし、この傾向は男性では 1990 年代後半、女性では 2000 年代初頭から歯止めがかかり、その後、 性経験のない未婚者割合は上昇に転じている。今回調査では、30 代前半の男性を除き男女ともにすべ ての年齢層において、性経験がないと回答した未婚者の割合が前回よりも上昇した。

性経験のある 18〜34 歳の未婚男女に、一番最近の経験における避妊実行の有無をたずねたところ、 男性の 89.1%、女性の 87.4%が避妊をしたと回答した。









064.gif訳あり無料情報やお得な情報

性経験の調査で、30歳から34歳の未婚男女で、男性の25%が童貞であり、女性の31%が処女であることが判明。









053.gif美人の画像









[PR]

# by magainfo | 2016-09-16 17:40 | 学術

古舘伊知郎さんと橋下徹さん   

古舘伊知郎さんと橋下徹さん
f0229730_1031487.jpg


報道ステーションのキャスターを卒業された古舘伊知郎さんが、この秋からフジテレビ系の新バラエティー番組「トーキングフルーツ」と「フルタチさん」に出演されることになり、本格的に再スタートされることになりました。

ところで、私の個人的な希望は、フリーの立場になった古舘伊知郎さんと橋下徹さんのテレビ共演が見たいと思っています。

古舘伊知郎さんは報道ステーションのキャスター、そして、橋下徹さんは大阪市長として、大きな仕事をなさったと思いますが、どこか不完全燃焼というか、もっともっと個人の活動を超えたレベルで活躍して欲しいと期待しています。

この二人が共演したらどんな化学反応が起きるのか見てみたいのです。













056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味


古舘伊知郎さんと橋下徹さんのテレビ共演が見たい







[PR]

# by magainfo | 2016-09-14 10:34 | テレビ

ブロックチェーン技術(ブロックチェーン・テクノロジー)   

f0229730_1483788.jpg


仮想通貨(暗号通貨)のビットコインを開発したといわれるサトシ・ナカモトさんが発明したのがブロックチェーン技術ブロックチェーン・テクノロジー)です。

ブロックチェーンとは、分散型ネットワークです。データをつないで、みんなで共有するイメージです。
ブロックチェーン・テクノロジーを利用すると、取引履歴のデータが分散型ネットワークで共有されているためハッキングや改ざんを防止することができるそうです。


ブロックチェーン・テクノロジー
f0229730_1513890.jpg


ゴールドマン「ブロックチェーンで年6600億削減」 ロシア貯蓄銀行VP「10年で銀行なくなる」
(ZUU online-2016/05/29)

米ゴールドマン・サックスが「ブロックチェーン技術を現物市場の決済に採用することで、銀行は年間60億ドル(約6618億円)節減できる」という内容の調査レポートを発表した。

レポートは、高コストで複雑な現物市場のポストトレード(取引内容などの通知)のプロセスをブロックチェーンで簡潔化することを提案しており、人件費や管理業務などを大幅に減らすことが可能なほか、約定見返勘定などにともなうリスク軽減も期待できる点を強く主張している。

しかし企業にとっては大きな利益となる分散型台帳の導入は、大量の雇用口を閉ざす結果になりかねないとの懸念も持ち上がっている。

ゴールドマン・サックスの計算通りにいけば、ブロックチェーンによる取引プロセスの簡潔化によって、米国だけでも年間20億ドル(約2206億円)の経費削減が期待できるという。

中でも現在の取引量の1割に利用されている手動システムの排除は、人件費や時間の節約につながるだけではなく取引エラーの防止にもつながる。

分散型台帳の導入による人件費削減総額は9億ドル(約992億7000万円)、システム運営費削減総額は7億ドル(約772億1000万円)と見込まれている。またブロックチェーンの透明性が、年間30億から50億ドル(約3309億から5515億円)のマネーロンダリング取引を防止できると予想している。

レポートではこうした分散型台帳の利点だけに焦点があてられているが、「ブロックチェーンが社会の脅威に変貌しかねない」という懸念の声も聞こえてくる。

R3への参加検討を含めブロックチェーンの研究をすすめているロシア最大の商業銀行、ロシア貯蓄銀行のヴァイス・プレジデント、アンドレイ・シャロヴィ氏は、「2026年までにはこの世から銀行という存在が消え去っているだろう」とコメント。ブロックチェーンの登場によって10年後には金融システムがそっくり新しいものに入れ替わっている可能性が高いとの見解を示している。

人間がテクノロジーを「利欲」ではなく「共存」に利用するための道を切り開かない限り、人工知能やブロックチェーンが人間の脅威に変わる日は、そう遠いことではないのかも知れない。











059.gifビジネスと経済ニュースの情報掲示板


059.gifビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板










056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味










[PR]

# by magainfo | 2016-06-01 01:52 | 政治 経済

若冲   

若冲
f0229730_12215169.jpg

064.gif伊藤若冲 <ーー

伊藤若冲いとうじゃくちゅう)は、江戸時代中期に京都で活躍した絵師です。
動物や植物など生命の世界を華麗な色彩と精密な筆遣いで描きました。
「私の絵は1000年後に理解される」という謎の言葉を残したそうです。
2016年(平成28年) は、伊藤若冲の生誕300年にあたり、各地で代表作品の展示会やイベントが催されたり、テレビ番組で特集されます。










<イベント>

f0229730_12334739.jpg


072.gif「生誕300年記念 若冲展」
開催場所;東京都美術館
開催期間;2016年(平成28年) 4月22日(金)〜5月24日(火)

伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅など代表作89点が展示されます。

f0229730_12255557.jpg










<テレビ番組>

072.gif「NHKスペシャル 若冲 天才絵師の謎に迫る」(NHK 総合)
2016年(平成28年) 4月24日(日) 午後9時00分〜午後9時49分
80年以上も行方不明だった幻の絵「孔雀鳳凰図」は、鳳凰(ほうおう)と孔雀(くじゃく)の描かれたこの双幅画です。


072.gif「若冲ミラクルワールド 豪華版」(NHK BS プレミアム)
2016年(平成28年) 4月29日(金) 午後10時00分〜午後11時00分
嵐の大野智さんが最も敬愛する伊藤若冲の魅力に迫ります。


072.gif「美の巨人たち 伊藤若冲 釈迦三尊像・動植綵絵」(テレビ東京)
2016年(平成28年) 4月30日(土) 午後10時00分〜午後10時30分
伊藤若冲は、40歳で家督を譲り、絵の道を進み始めた若冲が京都の名刹・相国寺に寄進するために描いた作品です。『釈迦三尊像』は東福寺が所蔵していた仏画を鮮やかな色彩で模写したもの。その周囲を飾るために身近な生き物を描いたのが『動植綵絵』です。












056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典











[PR]

# by magainfo | 2016-04-24 12:28 | 芸術

パナマ文書の内容と中国や日本への影響   

パナマ文書
f0229730_15175928.jpg


065.gifパナマ文書 <ーー

パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ ; Mossack Fonseca 」によって作成された機密文書「パナマ文書(パナマペーパー; The Panama Papers )」が流出したことが話題になっています。

モサック・フォンセカは、タックス・ヘイブン(租税回避地)の取扱業者ですので、パナマ文書には、節税のためにタックス・ヘイブンを利用している大企業や個人の情報が記載されているのです。
漏えいした情報量は、2.6TB(2.6テラバイト)、文書1100万件という膨大なものです。
海外の富豪や政治家などが不正な金融取引を行っていたり、汚職や脱税(租税逃れ)につながるスキャンダル事件が明るみになったりしていますので、世界各国に及ぼす影響も大きくなる可能性があります。
仮に、違法でなくても政治家がタックス・ヘイブンを利用して税負担を軽くしているなどということがバレたら納税している国民に対しても示しがつかないので、イメージダウンは避けられず、辞任に追い込まれるケースもあります。
今後、中国日本の政治家や企業家などの名前が出てくるのかどうか、パナマ文書の精査を待つことになると思います。


(*) パナマ文書(パナマペーパー; The Panama Papers )
https://panamapapers.icij.org
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ ; International Consortium of Investigative Journalists)のサイト









059.gifビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板 <ーー
ビジネス、経済、投資、マーケティング、マネジメント、経営戦略、キャリアアップ、ビジネススキル、仕事術、就職活動、転職、役立つ資格の掲示板











実るほど頭を垂れる稲穂かな
[PR]

# by magainfo | 2016-04-08 15:21 | 社会問題

覚醒剤や麻薬使用者の通報義務   

覚醒剤や麻薬使用者の通報義務についてf0229730_514659.jpg


064.gif訳あり無料情報やお得な情報 <ーー


<質問>
もし誰かが覚醒剤麻薬を使用していることを知ったら、警察通報する義務があるのですか?

<回答>
医師が薬物中毒者を診断した場合、もしくは公務員が薬物を使用していると知った場合を除けば、刑法上は知っていても警察に通報する義務はないようです。


<参考>
(*) 刑事訴訟法 第二百三十九条
何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
2項  官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

(*) 麻薬及び向精神薬取締法(麻向法) 第五十八条の二
医師は、診察の結果受診者が麻薬中毒者であると診断したときは、すみやかに、その者の氏名、住所、年齢、性別その他厚生労働省令で定める事項をその者の居住地(居住地がないか、又は居住地が明らかでない者については、現在地とする。以下この章において同じ。)の都道府県知事に届け出なければならない。









f0229730_542643.jpg



薬物の種類と害悪


・ 覚醒剤 ; 俗に「シャブ」、「クスリ」、「S(エス)」、「スピード」、「ヤーバー(錠剤型の覚醒剤)」等と呼ばれています。

・ 大麻 ; 乾燥大麻(「マリファナ」、茶色または草色)、大麻樹脂(「ハシッシュ」、暗緑色の棒状又は板状等)、液体大麻(「ハシッシュオイル」、粘着性のある暗緑色又は黒色のタール状の液体)があります。

・ MDMA・MDA ; MDMAは、俗に「エクスタシー」等と呼ばれます。化学名「3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン」
 MDAは、白色粉末で、俗に「ラブドラッグ」等と呼ばれています。化学名「3,4-メチレンジオキシアンフェタミン」

・ コカイン ; コカインは、南米産のコカの木の葉を原料とした薬物で、無色の結晶又は白色の結晶性粉末で、無臭で苦みがあり、「麻薬及び向精神薬取締法」で麻薬として規制されています。

・ ヘロイン ; ヘロインは、けしを原料とした薬物で、けしからあへんを採取し、あへんから抽出したモルヒネを精製して作られ、「麻薬及び向精神薬取締法」で麻薬として規制されています。

・ あへん(アヘン) ; あへんは、けしから採取した液汁を自然に凝固させたもので、黒褐色で特殊な臭気(アンモニア臭)と苦味があります。原料であるけしの栽培やあへんの採取、あへん及びけしがら(けしの麻薬を抽出することができる部分)の輸出入、所持等は「あへん法」により規制されています。

・ 向精神薬 ; 向精神薬は、中枢神経系に作用して、精神機能に影響を及ぼす物質で、その薬理作用によって鎮静剤系と興奮剤系に大別されます。

・ その他麻薬 ; LSDは、合成麻薬の一種で、「麻薬及び向精神薬取締法」の規制の対象とされ、水溶液をしみこませた紙片、錠剤、カプセル、ゼラチン等があり、経口又は飲み物とともに飲むなどして乱用されています。化学名「リゼルギン酸ジエチルアミド」
 マジックマッシュルームは、麻薬成分であるサイロシン、サイロシビンを含有するキノコ類の俗称で、これを摂取すると幻覚作用が現れることがあります。
 ケタミンは、日本においては昭和45年から人を対象とした医薬品として市販され、現在では動物用医薬品としても用いられているものですが、平成19年1月に「麻薬及び向精神薬取締法」の麻薬として指定され、輸入、輸出、譲渡、譲受、所持、施用等が規制されています。化学名「2-(2-クロロフェニル)-2-(メチルアミノ)シクロヘキサノン」

・ シンナー等有機溶剤 ; シンナーとは、塗料を薄めるために使用される有機溶剤のことをいい、その成分となるトルエン等とともに、「毒物及び劇物取締法」により、その乱用等が規制されています。

・ 危険ドラッグ ; 最近、店舗やインターネット上で、「合法ハーブ」「お香」「アロマ」などと称する商品が販売されおり、こうした商品を使用した人が、意識障害、おうと、けいれん、呼吸困難等を起こして、死亡したり、重体に陥る事件が多発しています。











056.gif私の事典

056.gif意味


もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら、警察に通報する義務があるのですか?







[PR]

# by magainfo | 2016-02-13 05:05 | 社会問題

世界のお金の合計金額   

f0229730_2293625.jpg


時々、「世界にはいくらお金があるの?」とか「世界のお金の合計金額は?」などの素朴な疑問を持つことがあるのですが、世界のお金の量なんて日々、変動しているだろうし、株式など現金以外の金融資産もありますから、なかなか調べるのは難しいようです。

そこで、家計資産(Household assets)に注目して、ネットで調べてみましたら、以下のような情報がありました。

世界最大規模の金融バンクであるスイスのクレディ・スイス(Credit Suisse)が2014年10月14日に発表した報告書「グローバル・ウェルス・レポート(Global Wealth Report)」によると、世界の家計資産の合計は、263兆ドル(約2京8200兆円)になったそうです。
京という単位は、兆の10,000倍です。つまり10,000兆が1京です。(1億円の1億倍が1京円です!)


<参考文献、サイト>
(*)クレディ・スイス 「グローバル・ウェルス・レポート(Global Wealth Report)」
https://www.credit-suisse.com/ch/en/about-us/research/research-institute/publications.html










f0229730_1941943.jpg

056.gif中学生の勉強法とテスト対策
http://www.mag2.com/m/0001567251.html
中学校の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



059.gif中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

059.gif高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

059.gif大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

059.gif就職活動
http://recruit.seesaa.net/











056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gif意味










[PR]

# by magainfo | 2015-12-08 02:31 | 学術