カテゴリ:鉄道( 8 )   

原鉄道模型博物館   

f0229730_11361780.jpg

emoticon-0155-flower.gif鉄道模型と鉄道ジオラマ
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-478.html


emoticon-0171-star.gif 原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/
原鉄道模型博物館 所在地;神奈川県横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階
原鉄道模型博物館 アクセス;JR横浜駅 徒歩5分
原鉄道模型博物館 アクセス;横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩2分









(*) 93歳の愛好家の超絶世界! 横浜に「原鉄道模型博物館」が2012年7月オープン
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120624/trd12062412000003-n1.htm
 鉄道模型の愛好家として世界的に知られる原信太郎(はらのぶたろう)さんの作品や収集品を展示する大規模な「原鉄道模型博物館」(三井不動産運営)が横浜市のみなとみらい21地区に誕生する。7月10日のオープンを前に出かけた内覧会では、世界最大級という巨大なレイアウト(鉄道ジオラマ)や、小さな部品の一つ一つから手作りした精密な車両をはじめとする“原ワールド”に圧倒された。同博物館は「日本の鉄道発祥の地」にふさわしい新スポットになりそうだ。
 この博物館は新築間もない「横浜三井ビルディング」(西区高島1ノ1)の2階部分に設置された。自動改札機を模した入口から館内に入ると、約1700平方メートルの広いフロアに8つの展示室がある。
 目玉は何といっても、1周約70メートル、6路線、レール総延長約450メートルという巨大レイアウト「いちばんテツモパーク」だ。だが、はやる気持ちを抑えて第一展示室からじっくり見ていきたい。レイアウトに至るまでの展示品の数々に目を奪われながら進んで行くと、原さんの鉄道への情熱が理解できる仕組みになっている。
 館長はもちろん原さん自身だ。物心がついた頃から鉄道が大好きという原さんは、大正8(1919)年生まれの93歳。戦後、文具・オフィス用品のコクヨに入社し、技術者として製造工程の自動化などを進めながら約300の特許を個人で取得、専務取締役などを務めた。
 同館の副館長でもある次男の原健人さん(57)は「父は少年がそのまま大きくなったような人。まだモノの乏しかった12歳のときに初めて鉄道模型を自作して以来、模型をいじらない日はない」と笑う。
 原さんは、模型作りの資料となる鉄道を求めて延べ380カ国を旅し、鉄道書籍や模型のカタログを読むためにドイツ語やフランス語などを習得したというから筋金入りだ。
 現在暮らす兵庫県芦屋市の自宅には、長年かけて作り上げたレイアウト「シャングリ・ラ鉄道」(非公開)があり、自作や収集した鉄道模型は約6000両に上るという。同館では、このうち2500両を収蔵し、約1000両を展示している。
 原さんが主に作る鉄道模型は、1番ゲージ(左右のレール幅45ミリ、縮尺30~32分の1)とO(オー)ゲージ(同32ミリ、45~48分の1)が中心。現在、国内ではNゲージ(同9ミリ、150分の1)やHOゲージ(同16・5ミリ、80~87分の1)が一般的なため、市販品が少なく、ほとんどは設計からの手作りになるという。
 展示室には、原さんが初めて製作し、今でも動かせるという電気機関車、台車や内部まで精密に再現した「箱根登山鉄道チキ1形」電車、「オリエント急行 食堂車」(いずれも一番ゲージ)などがずらり。製造元のメルクリン社(ドイツ)から「ぜひ譲ってほしい」と請われたという最初期の希少品や、世界に一つしかないという1919年製(原さんの誕生年!)の同社製「ヴッパタール懸垂電車」の模型も展示されている。上野動物公園(東京都)の懸垂式モノレールのルーツとされるもので、模型はアンティークな玩具としての味わいもある。
 ここでは原さんが製作した模型車両に注目した。工芸品のように細密に作った上で、実車に近い仕組みが施してある。中でも電車が加速した後、モーターの電力を切ってころがり走る「惰力走行」を再現した台車には見入ってしまった。
 いよいよ「いちばんテツモパーク」の大レイアウトを見てみる。室内に入ると、まず予想以上の大きさにびっくり。まさに圧巻だ。端から端までざっと計ると、記者の足で70歩近くあった。「一般公開されている一番ゲージの室内レイアウトとしては世界最大級」(同館)だという。他の縮尺ゲージを含めても、国内でこれほど大きいものは見たことがない。
 このレイアウトは、各国の列車を思い思いに走らせながらも違和感なく楽しむ原さん流の模型世界だ。ヨーロッパ風の情景の中を快走する多彩な列車を眺める趣向となっている。パリのリヨン駅をモチーフにした駅を中心に街並みや機関庫、鉄橋などが作られており、ロープウエーや路上の自動車まで動いているのには驚いた。細部まで美しく作り込まれ、そこかしこで小さなドラマが展開されているのを探すのも楽しい。
 同館によると、「S字カーブを取り入れる、ビッグボーイ(米ユニオン・パシフィック鉄道の大型蒸気機関車)が走行可能、といった原さんの意向に沿う形で、設計・施工を鉄道模型の老舗『天賞堂』(本店・東京都)が請け負い、延べ50人が約半年かけて完成させた」という。「作業中にも、父が芦屋から何度も足を運んで細部を検討した」と話すのは、同じく副館長の長男、丈人さん(59)。
 原さんの模型作りのモットーは「見えない所にこだわり、全てを本物に近付けること」(丈人さん)だ。電車や電気機関車は、実物通りに架線から屋根上のパンタグラフで集電して走らせ、「鉄のレールと鉄の車輪」は譲れない。カタン、カタン…と心地良い轍の音を響かせて、列車が走り去ると信号は赤色に変わる。照明によって夕暮れや夜も再現され、浮かび上がった車窓や駅の明かりが旅情を誘った。原さん自身が製作した模型は30分に一回程度走るという。
 大レイアウトの脇には、原さんの自宅にある模型工房も忠実に再現されている。頭上をシャングリ・ラ鉄道が走る机の上に作りかけの車両が載せられ、工具類が所狭しとある。「父の大好物で、戦後からずっと欠かさずに今も毎日2リットルほど飲んでいる」(同)というコーラの瓶まで置いてあった。
 そして、最後のコーナー「横浜ジオラマ」も見逃せない。横浜の今昔をHOゲージの大きさで再現したもので、朝から夜までの街の変化を光と音と鉄道模型で見せる大パノラマだ。また、同ビル1階にはミュージアムショップとして、模型専門店「天賞堂」みなとみらい店が同時オープンする予定となっている。

f0229730_11395886.jpg



(*) 時忘れる鉄道ジオラマ 原鉄道模型博物館が開館
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20120711-OYT8T00001.htm
 世界的に著名な鉄道模型製作・収集家の原信太郎さん(93)のコレクション約1000両を展示する「原鉄道模型博物館」が2012年7月10日、横浜市西区高島の複合商業施設「横浜三井ビルディング」2階に開館し、鉄道ファンら約1300人が訪れた。
 開館記念式典では、館長の原さんが「博物館が横浜の『すごいもの』として何十年も居続けてくれるのを楽しみにしています」とあいさつし、テープカットを行った。
 開館後、室内では世界最大級の鉄道ジオラマ(約310平方メートル)の周りにはたくさんの鉄道ファンや親子連れが集まり、フランスのリヨン駅をイメージした駅舎(幅5メートル)の周りを走る列車に見入ったり、鉄の車輪とレールが出す本物さながらの音に聞き耳を立てたりしていた。

f0229730_11402923.jpg



emoticon-0168-drink.gif鉄道の話題
http://googletopic.seesaa.net/category/7589627-1.html








鉄道模型 掲示板 鉄道ジオラマの原鉄道模型博物館(アクセス,動画) 原信太郎 鉄道模型 掲示板 原鉄道模型博物館 アクセス;JR横浜駅 徒歩5分。横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩2分。
[PR]

by magainfo | 2012-07-11 11:42 | 鉄道

新幹線   

f0229730_4521817.jpg

週刊ダイヤモンド   2011年7月30日号 (2011年7月25日発売)

Part 1 日本発「新幹線」の競争力
150兆円市場に攻め込め!
Part 2 経済効果、利便性、技術力
東北新幹線の復興力 最大の被害を最短で復旧
九州新幹線開業の経済効果 課題は周辺観光
Diagram
 新幹線vs航空機vsバス 所要時間・料金・シェア
技術力 創意工夫と連携で力を発揮
Column
 “頭脳”の新幹線総合指令所
History
 新幹線に関連する主な出来事
リニア中央新幹線 JR東海の超電導で建設決定
Column
 ダイヤとの誤差15秒以内の超絶テク
新幹線建設vs復旧予算 整備新幹線「未着工区間」の前途
Interview
 水戸岡鋭治 JR九州デザイン顧問
Part 3 JRの経営力・成長性
JR上場3社の成長性と課題
Column
 「3島会社と貨物」の今後
Interview
 佐々木隆之(ささき・たかゆき) 西日本旅客鉄道社長
Interview
 唐池恒二 九州旅客鉄道社長
株式時価総額ランキング JR3社の時価総額は減少
Column
 ついに新幹線で日本縦断ツアー
Part 4 新幹線の魅力と波及力
博多と大阪に新駅ビル誕生
Column
 新幹線撮影のお薦めスポット紹介
鉄道博物館 高速鉄道を網羅した「リニア・鉄道館」
Column
 新幹線の裏側を堪能できる車両基地、工場公開
Column
 新幹線新時代のおもちゃが続々










emoticon-0158-time.gif鉄道











f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/



(*)新幹線に関連する検索キーワード
新幹線 時刻表
新幹線 料金
新幹線 格安チケット
新幹線 回数券
新幹線 運賃
東海道新幹線
東北新幹線
新幹線 動画
東海道新幹線 時刻表
九州新幹線
[PR]

by magainfo | 2011-07-25 04:53 | 鉄道

三陸鉄道   

f0229730_11452643.jpg

週刊東洋経済   2011年4月16日号 (2011年4月11日発売)

徹底検証 鉄道被災!

被災鉄路 再生の行方
「被災者の足に」大奮闘の三陸鉄道
INTERVIEW│望月正彦/三陸鉄道社長
「三陸鉄道を地域復興の象徴に」

復活か 廃線か。各地の最新事情
【JR名松線】廃線目前が突如復旧の兆し
【JR可部線】全国初! 廃線から復活への道のり
【高千穂鉄道】台風被害で廃線、鉄道資産を観光資源に
部品がない! 想定外の鉄道危機
鉄道敷設時のルートが招く悲劇
公共交通をめぐる次の大津波への備え

首都圏鉄道大混乱
首都圏主要路線の運転再開日時一覧
近畿圏は津波の備えをしているか
INTERVIEW│阿部誠二/関西大学教授
「教訓を生かし、後世への備え万全に」

傷だらけの鉄路支えた代替交通
【飛行機】不要論も何のその、地方空港が大活躍
【バス】超法規措置で大量運行、高速バスの底力
【JR貨物】「石油列車」輸送作戦、実現までの舞台裏
交通ルートには代替機能の確保が必要
復興のシンボル新幹線












emoticon-0158-time.gif三陸鉄道開業25周年記念誌「三陸鉄道」
開業25周年を期に、25年の歴史と開業前の歴史をまとめ、車両・運転・施設・営業・総務など


emoticon-0158-time.gif三陸鉄道DVD 北リアス線「リアスシーライナー」
約10時間をかけて全区間を走破する「リアスシーライナー」。岩手県の久慈駅から北リアス線を南下する仙台駅に乗車、宮古駅までの前面展望や車内の様子を紹介。














emoticon-0158-time.gif鉄道











f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/



鉄道ファンの掲示板 鉄道ファンの掲示板
[PR]

by magainfo | 2011-04-11 11:48 | 鉄道

日本の鉄道技術   

f0229730_3232335.jpg

週刊エコノミスト   2011年3月8日号 (2011年2月28日発売)

日本の鉄道力/鉄道技術世界に売り込め-伸びる海外市場、試される日本底力
日本の鉄道力/鉄道技術を世界に売り込め(2)-主戦場は都市鉄道
日本の鉄道力/アジア・新興国(2)年間10兆円規模、成長続ける中国市場
日本の鉄道力・世界の都市鉄道/アジア・新興国-今後有望な都市鉄道の数々
日本の鉄道力/得意機種と地域を絞り「グローカル企業」を目指す
日本の鉄道力/米国で30年の歴史、アジアにも照準
日本の鉄道力・世界の都市鉄道/北米-高速鉄道以外でも大きな市場
日本の鉄道力・世界都市鉄道/システム一貫受注-動き出す国際コンサル構想
日本の鉄道力/日本は在来線の技術でアジアでの存在感を示せる
日本の鉄道力/システム一貫受注(2)-JRインターナショナル創設へ
日本の鉄道力/システム一貫受注(3)世界で進む主な都市鉄道プロジェクト
日本の鉄道力/世界の鉄道に不可欠な日本製の高品質部品(2)
日本の鉄道力/世界の鉄道に不可欠な日本製の高品質部品(3)
日本の鉄道力/世界の鉄道に不可欠な日本製の高品質部品
日本の鉄道力/中国は「鉄道大国」に変貌、10兆円の市場、世界進出の野望
日本の鉄道力/中国は「鉄道大国」に変貌(2)
日本の鉄道力/新幹線と同じ乗り心地の良さ-中国の高速鉄道ルポ
日本の鉄道力/鉄道ビッグ3、北米、アジアでも存在感高まる
日本の鉄道力/「中東、新興国に大きな商機、都市の交通課題も成長の源泉」
日本の鉄道力/フロリダ計画は頓挫、可能性が高いのはテキサス-米高速鉄道
日本の鉄道力/フロリダ計画は頓挫(2)-新幹線にラブコール送るテキサス
日本の鉄道力/ハイリスクの高速鉄道より在来線計画の方が活況-ブラジル
日本の鉄道力/空港接続の実験線提案でも新幹線開通は遠い道のり-ベトナム
日本の鉄道力/6路線4千キロ建設計画、日本勢は南部2路線に商機-インド
日本の鉄道力/九州新幹線 博多・鹿児島1時間19分、九州の需要堀起こし
日本の鉄道力/東北新幹線 乗り心地追求、最上級シートも、新型はやぶさ
日本の鉄道力/意外に大きい東京・東北需要、九州は関西直通より地域内注力
日本の鉄道力/総工費5.4兆円のリニア新幹線、幅広い業界に波及効果
日本の鉄道力/「路面電車」で街の拡散を防ぐ富山市が成功した理由
日本の鉄道力/122都市に新たに路面電車、車中心から人が行き交う街へ
日本の鉄道力/大量輸送のハコから豊かな時間を過ごす空間へ
日本の鉄道力/文豪も鉄道が好きだった、舞台となった鉄道の数々
日本の鉄道力/文豪も鉄道が好きだった、舞台となった鉄道の数々(2)










emoticon-0158-time.gif鉄道









f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/
[PR]

by magainfo | 2011-02-28 03:25 | 鉄道

鉄道産業(車両メーカー。部品メーカー。国内鉄道全路線の収支)   

f0229730_2185259.jpg

鉄道産業(車両メーカー。部品メーカー。国内鉄道全路線の収支)
http://weeklyevent.seesaa.net/article/188129332.html

週刊東洋経済 2011年3月5日号(2011年2月28日発売)
JR・私鉄から車両工場まで80ページ総力特集 「鉄道」最前線
図解:日本の鉄道車両産業の全貌/追い詰められた地方鉄道
<PART 01>
鉄道はモノづくりの塊!
車両メーカー大図鑑
川崎重工/日立製作所/日本車輌製造/東急車輛製造/近畿車輛/新潟トランシス/JR東日本 新津車両製作所/東芝/アルナ車両
鉄道を支える部品メーカーたち
三菱電機/小糸工業/ハードロック工業/住江織物/モリト/中小企業6社
鉄道を支える人・モノ・技術
東京計器レールテクノ/日本信号/鉄道・運輸機構/鉄建/大和軌道製造/峰製作所/FPS
COLUMN:車内清掃、乗客サービス…快適な旅を支える達人たち
<PART 02>
世界の鉄道戦争
新幹線の輸出は成功するか
激化するカリフォルニア商戦
INTERVIEW:加州高速鉄道局生みの親、クエンティン・コップ氏
メイド・イン・中国 世界での実力
世界の鉄道牛耳るビッグ3頂上決戦
シーメンス(ドイツ)/ボンバルディア(カナダ)/アルストム(フランス)
COLUMN:日本の鉄道を宣伝する 新興国を走る中古車両
<PART 03>
国内鉄道最前線
青森&九州新幹線全線開業!
地方鉄道、存続への取り組み
一畑電車/ひたちなか海浜/くま川/北条/秩父/秋田内陸縦貫/青い森
次のLRTは札幌か沖縄か?
国内鉄道全路線の収支実態
JR最新営業係数ランキング ベスト20 ワースト20
JR/首都圏/地方
主要寝台列車の損益分岐点
COLUMN:リニア 次の課題は駅設置問題
<PART 04>
都市圏鉄道の課題
東西の通勤電車と駅の比較
COLUMN:最も運賃の安い鉄道は?
統合できるか メトロ&都営
福知山線事故から学ぶ「失敗学」
第3回 住みたい「駅力」 3大都市圏 全642駅 ランキング&格付け
3大都市圏別: 駅力ランキング
1位 首都圏 田町駅/近畿圏 弁天町駅/中部圏 金山駅
利便性VS.市場性で見た「お得な駅」「割高な駅」
全642駅: 駅力格付け 首都圏/近畿圏/中部圏
COLUMN:キヨスク&NEWDAYSの秘密




emoticon-0158-time.gif鉄道



f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/

鉄道産業(車両メーカー。部品メーカー。国内鉄道全路線の収支)
[PR]

by magainfo | 2011-02-28 02:45 | 鉄道

成田スカイアクセス スカイライナー   

f0229730_12261328.jpg

鉄道ジャーナル 2010年10月号 (通巻528)
2010年8月21日発売

特集:大都市圏私鉄の奮闘
2010年7月17日 スカイライナーが在来線最速160km/hで京成上野・日暮里と成田空港を直結
成田スカイアクセス 開業 RJ取材班/久保田敦 (24~41)
▽ 世界に向けた日本の玄関の筆頭である成田国際空港は今 航空旅客の増加に向けて機能を高めている。しかし成田の利便性を左右する大きな課題が東京都心からのアクセス改善と言えた。それに対する一つの結論がこの夏に形になった。成田スカイアクセスという名の下に都心と空港を36分で結ぶスカイライナーである。

成田エクスプレスとスカイライナーを乗り比べてみたら… 梶本愛貴 (42~45)

成田スカイアクセスの開業まで 佐藤信之

パノラマカーからミュースカイの時代へ
名鉄の快速・快適ネットワーク 土屋武之/久保田敦 (52~63)

直通特急・阪神なんば線 その後
関西「私鉄王国」伝統の灯 鶴通孝/山本昌史 (64~77)
▽ 阪神電気鉄道は大阪梅田と神戸元町間の32.1kmを本線とする路線規模は小さい大手私鉄だが 阪神なんば線開業で大阪のキタとミナミの双方に線路を持ち近鉄奈良線との直通も始めた。さらに神戸から西は山陽姫路までのルートを築いて12年になる。
 JRアーバンネットワークの充実の一方 最近の電鉄各社の施策には古くより関西の都市圏・都市間輸送を担ってきた自負とプライドを見る思いがする。

カシオペアカラーのEF510 堂々の登板

茜色のアローライン 320km/h走行に対応した新在直通 E6系新幹線電車

新在直通用 E6系新幹線電車(量産先行車)の概要 原正明

JR東日本 HB-E300系リゾートトレイン用ハイブリッド車両 中神匡人

二極化するニーズと変貌する夜行高速バス
新型プレミアムドリーム号 新境地を拓く 鈴木文彦

平成21年度(平成22年3月期)民鉄決算 (1) 佐藤信之

電鉄車両めぐり 相互直通運転編
東京メトロ半蔵門線 東京工業大学鉄道研究部

◇RAILWAY TOPICS◇

輸送改善に新番号区分の1300代・5300代も登場 JR東海 313系電車4次車を投入

余部橋梁架け替えが完成 8月12日に運転再開 旧橋梁に並行するコンクリート橋 旧橋梁は解体へ

羽田空港新国際線ターミナルと新駅を公開 今秋の新ターミナル開業に伴いアクセス鉄道も一新

35社中の33社で利用客減少 第三セクター地方鉄道 2009年度の経営成績

◇銚子電鉄2000形運転開始 ◇JR東海博物館に次々と展示車両を搬入 ◇飯田線「トレイン117」が営業運転開始
◇キハ189系が特急<はまかぜ>で11月デビュー ◇長崎地区に「ハウステンボスライナー」登場
バスと電車を乗り継いで「錦江湾ぐるりと一周」の旅 おばらけいこ

海岸線に沿って山口県 15 山陰本線を仙崎へ 吉野敦裕

【列車追跡】リバイバル
冬と夏のはざまに見た北海の鉄路 〔前編〕 (1983年7月号)

◇メモワール紀行(16) 矢立峠を控えた機関車の町は「忠犬ハチ公」のふるさと
「鉄道の町」の記憶 奥羽本線大館駅界隈 伊藤丈志/鈴木康史

◇新・鉄道百景  夏の夢幻 知られざる只見線 中井精也

◇山崎友也鉄道写真講座 GTYメンバー誌上作品展 (11)

◇歴史的橋梁を訪ねて 44 京阪電気鉄道京阪本線 木津川橋梁  塚本雅啓/村上悠太







f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/
鉄道 掲示板 鉄道 成田スカイアクセス スカイライナー 鉄道 掲示板 鉄道
[PR]

by magainfo | 2010-08-21 12:32 | 鉄道

鉄道ジャーナル 特急気動車 余部鉄橋   

f0229730_241851.jpg

鉄道ジャーナル 2010年9月号 (通巻527)
2010年7月21日発売
特集:特急気動車の軌跡
さよなら余部橋梁 そして181系特急気動車
 まもなく新橋梁に デビューを待つ新型車両へ  土屋武之/久保田敦 (28~43)
▽ 特急気動車の全国展開は1961年のいわゆる「サンロクトオ」ダイヤ改正が第一歩であったが 山陰線においても この時に設定されたキハ82系<まつかぜ>が初の特急であった。10年余り遅れて登場した<はまかぜ>はその後181系に置き換えられたが 引き続き大阪・神戸と日本海側を結んでいる。しかし新鋭キハ189系が完成し181系も終焉が近づいた。架け替え工事完成間近の余部鉄橋ともども懐かしい鉄道風景がほどなく消える。

地方幹線の高速化に貢献するパワーの魅力
ディーゼル特急 2010

阿蘇を越え球磨川をさかのぼる九州横断特急1号
185系気動車が活躍する九州横断特急 伊藤丈志/鈴木康史 (54~59)

1960年12月「はつかり」から50年
国鉄・JR 特急形気動車の系譜

【列車追跡シリーズ】 網走から無人の北見山地を乗り越えて札幌へ5時間15分
石北本線の183系特急気動車オホーツク4号 RJ取材班 (68~81)
▽ 北海道の長距離特急は大いなる気動車の活躍舞台である。かつて80系が基礎を築いた各方面で 現在ではJR世代の新型車両が高性能を見せつけている。しかし一方 札幌~網走間の特急<オホーツク>には国鉄世代の183系が残されている。いくぶん懐かしさを感じながら その理由と実態を追いかけてみると……

【列車追跡】リバイバル 山陰本線に20年の歩みを積み重ねた80系気動車特急
まつかぜ 晩秋をゆく (1982年2月号)

日本縦断各駅停車 東海道本線・根岸線 旧新橋→港南台 (後編)  鶴通孝/山本昌史 (82~93)
▽ 住宅地から都心への通勤輸送一色に染まっている京浜東北線の東京以北に対して 南側は一括りで説明することは難しい。それを証明するような多様さと多彩さを持つのが根岸線であり 東京とは逆方向の横浜通勤に加えて異国情緒や先端のセンスに触れる観光利用の一方に臨海工場地帯の顔そしてニュータウン。乗り降りする気分も弾み楽しめる。

EF510 500 カシオペアを牽引 JR初の寝台特急用新製機関車デビュー
E5系はやぶさ 新青森へ初乗り入れ E6系秋田新幹線 量産先行車両が試運転
山陽・九州新幹線<さくら>のN700系7000代・8000代量産車を公開

◆地方鉄道レポート 73
JR西日本 姫新線 (姫路~上月) 鈴木文彦

第三セクター公募社長イベント 佐藤信之

【日本の鉄道2010】
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 鉄道建設/鉄道助成/国鉄清算事業
  独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

◇RAILWAY TOPICS◇

JR東日本のハイブリッドシステム搭載のリゾートトレイン HB-E300系「リゾートビューふるさと」完成

京阪電気鉄道開業100周年記念事業として無料で公開 「京阪ミュージアムトレイン」の展示を開始

◇青い森鉄道八戸~青森間の上限運賃を認可 ◇京浜急行の初代1000形が引退

◇飯田線に快速<そよかぜトレイン117>を運転 ◇新幹線100系の塗色を復元
 

のんびりローカル線の旅 5 関東鉄道常総線  谷崎竜

◆メモワール紀行 (15)   時代を伝える扇形機関庫が童話の里で息づく
「鉄道の町」の記憶 久大本線 豊後森駅界隈 伊藤丈志/鈴木康史

◆新・鉄道百景 車窓の郷愁 猪井貴志

◆山崎友也鉄道写真講座 GTYメンバー誌上作品展 (10)

◆歴史的橋梁を訪ねて 43 釜石線 鬼ヶ沢橋梁  塚本雅啓/村上悠太

シリーズ◆世界の鉄道めぐり 105
イスタンブールの鉄道 (後) 秋山芳弘

◆鉄道エッセイ 鉄道技術は総合工学の結晶である  齋藤雅男

◆鉄道経営者列伝 東急のルーツと五島慶太 6  佐藤信之





f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/
[PR]

by magainfo | 2010-07-23 02:43 | 鉄道

週刊東洋経済「鉄道」新世紀 鉄道ビジネス   

f0229730_9464579.jpg

週刊東洋経済2010年4月3日特大号
(2010年3月29日発売)
COVER STORY
「鉄道」新世紀


P.46 データで見る日本と世界の鉄道


[国際鉄道ビジネス]

P.48 日立・英国1兆円の野望

P.51 ヴァージン鉄道ペンドリーノの1等車両搭乗記

P.54 高速鉄道「オールジャパン」の幻

P.57 笹川陽平/日本財団会長
「一括受注する企業が必要」

P.58 欧米ビッグ3の世界売り込み戦略

P.60 「鉄路高速化」急ぐ中国の思惑


[技術&デザイン]

P.64 鉄道を支えるモノづくり力
住友金属工業(車輪)/三菱電機(電装品)/KYB(ダンパー)/五光製作所(トイレ)/ナブテスコ(開閉扉)

P.69 鉄道総研で開発進む「未来の電車」

P.70 重要性増す電車のデザイン
E6系、N700系、スーパーはくと、ドバイメトロ…

P.76 鉄道デザインベストセレクション


[変貌する新幹線]

P.80 新幹線・リニア最前線

P.86 COLUMN| ナローゲージ保存を支援、古川享氏が説く「趣味道」


[在来線の実態]

P.88 JR全路線&私鉄の「収支実態」

P.94 明暗が分かれる地方鉄道

P.96 小嶋光信/両備グループ代表
「鉄道と地域再生が使命」

P.97 道産子DMV全国を走る

P.98 富山の次が出ないLRTの焦燥

P.100 商店街の利用者を無料にした函館の路面電車

P.101 最先端を走るドイツ「カールスルーエ」モデル

P.102 COLUMN| 鉄道ミュージアムのあるべき姿とは

P.103 COLUMN| 暴走する「撮り鉄」の論理


[通勤電車]

P.104 混雑・遅延は解消するか?

P.107 設置進む安全用の「ホームドア」

P.109 JRの最新車両は乗客重視設計

P.110 無線ICタグなどハイテクが支える鉄道貨物

P.112 JR各社はなぜ観光客対策に躍起なのか

P.114 COLUMN| 23年目の鉄道ミニ番組「世界の車窓から」の舞台裏


[住みたい「駅力」]

P.116 [第2回] 3大都市圏 426駅
ランキング&格付け










(*)鉄道
http://googletopic.dtiblog.com/blog-category-8.html










f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/
[PR]

by magainfo | 2010-03-29 09:51 | 鉄道