カテゴリ:政治 経済( 18 )   

ヒルビリーエレジー   

f0229730_15371534.jpg

emoticon-0155-flower.gifヒルビリー・エレジー

ヒルビリーエレジー( Hillbilly Elegy )は、白人低所得者階級に生まれ、貧困と暴力の中で育った J.D.ヴァンス(James David Vance)による回想録です。

「ヒルビリー」とは田舎者の蔑称で、エレジーの意味は哀歌なので、「ヒルビリー・エレジー」は、「田舎者の哀歌」です。

アメリカの労働者階級の白人の現状を捉えた作品です。

f0229730_15382345.jpg













emoticon-0155-flower.gif小さな幸せ

emoticon-0155-flower.gif私の事典

emoticon-0155-flower.gif意味











emoticon-0162-coffee.gifビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板


emoticon-0162-coffee.gifビジネスと経済ニュースの情報掲示板










[PR]

by magainfo | 2016-11-10 15:40 | 政治 経済

ブロックチェーン技術(ブロックチェーン・テクノロジー)   

f0229730_1483788.jpg


仮想通貨(暗号通貨)のビットコインを開発したといわれるサトシ・ナカモトさんが発明したのがブロックチェーン技術ブロックチェーン・テクノロジー)です。

ブロックチェーンとは、分散型ネットワークです。データをつないで、みんなで共有するイメージです。
ブロックチェーン・テクノロジーを利用すると、取引履歴のデータが分散型ネットワークで共有されているためハッキングや改ざんを防止することができるそうです。


ブロックチェーン・テクノロジー
f0229730_1513890.jpg


ゴールドマン「ブロックチェーンで年6600億削減」 ロシア貯蓄銀行VP「10年で銀行なくなる」
(ZUU online-2016/05/29)

米ゴールドマン・サックスが「ブロックチェーン技術を現物市場の決済に採用することで、銀行は年間60億ドル(約6618億円)節減できる」という内容の調査レポートを発表した。

レポートは、高コストで複雑な現物市場のポストトレード(取引内容などの通知)のプロセスをブロックチェーンで簡潔化することを提案しており、人件費や管理業務などを大幅に減らすことが可能なほか、約定見返勘定などにともなうリスク軽減も期待できる点を強く主張している。

しかし企業にとっては大きな利益となる分散型台帳の導入は、大量の雇用口を閉ざす結果になりかねないとの懸念も持ち上がっている。

ゴールドマン・サックスの計算通りにいけば、ブロックチェーンによる取引プロセスの簡潔化によって、米国だけでも年間20億ドル(約2206億円)の経費削減が期待できるという。

中でも現在の取引量の1割に利用されている手動システムの排除は、人件費や時間の節約につながるだけではなく取引エラーの防止にもつながる。

分散型台帳の導入による人件費削減総額は9億ドル(約992億7000万円)、システム運営費削減総額は7億ドル(約772億1000万円)と見込まれている。またブロックチェーンの透明性が、年間30億から50億ドル(約3309億から5515億円)のマネーロンダリング取引を防止できると予想している。

レポートではこうした分散型台帳の利点だけに焦点があてられているが、「ブロックチェーンが社会の脅威に変貌しかねない」という懸念の声も聞こえてくる。

R3への参加検討を含めブロックチェーンの研究をすすめているロシア最大の商業銀行、ロシア貯蓄銀行のヴァイス・プレジデント、アンドレイ・シャロヴィ氏は、「2026年までにはこの世から銀行という存在が消え去っているだろう」とコメント。ブロックチェーンの登場によって10年後には金融システムがそっくり新しいものに入れ替わっている可能性が高いとの見解を示している。

人間がテクノロジーを「利欲」ではなく「共存」に利用するための道を切り開かない限り、人工知能やブロックチェーンが人間の脅威に変わる日は、そう遠いことではないのかも知れない。











emoticon-0158-time.gifビジネスと経済ニュースの情報掲示板


emoticon-0158-time.gifビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板










emoticon-0155-flower.gif小さな幸せ

emoticon-0155-flower.gif私の事典

emoticon-0155-flower.gifありがとう

emoticon-0155-flower.gif意味










[PR]

by magainfo | 2016-06-01 01:52 | 政治 経済

ハシロス   

ハシロス
f0229730_14401430.jpg


橋下徹大阪市長 会見一問一答
2015年(平成27年) 5月17日

 大阪市を廃止し、5つの特別区を新設する「大阪都構想」への賛否を問う、住民投票が2015年(平成27年) 5月17日投開票され、反対多数で否決された。
 大阪維新の会代表の橋下徹(はしもととおる)大阪市長は午後11時過ぎに笑顔で記者会見場に登場。「大阪市民のみなさん重要な意思表示をしてくださり、ありがとうございました。重く受け止めております。大阪市民のみなさんに受け入れられなかったということで、間違っていたということになるんでしょうね」と述べた。


f0229730_14421044.jpg


 以下、会見での一問一答

  --- 注目度の高い部分なので、繰り返し聞く。70万人が票を投じた。それでも投票前に言っていたことと変化なく、政治家を引退するのをやめることはないのか

 橋下徹氏; ないですよ。政治ですから。負けは負けです。政治家ですから。戦をしかけて、昨日の街頭ではたたきつぶすと言って、たたきつぶされた。メディアから言われて言い返してきた。議論をやって、徹底してやりあって住民のみなさんが結論を出した。大層なけんかをして負けたのに命とられない。政治体制、日本はすばらしい。ぼくは別の人生歩めるんですから。民主主義守らないといけない。報道の自由は絶対に必要でね。報道の自由が民主主義の根幹ですから。

 --- かつて出馬しないと言って出馬した。辞めるというのも覆してほしいという声もある

 橋下徹氏; 「2万%ない」と言わせたいんですか(笑い)。あの時は、放送用の番組が組まれていたのでああいう言い方をした。今はウソをつく必要はない。政治家は、ぼくの人生から引退です。

 --- 任期満了の12月に、政治情勢が変わっている可能性がある。将来、もう一度政治家に返り咲くこともありえないのか

 橋下徹氏; ないですよ。まず1つは、政治家は住民のみなさんの気持ちをくむ。負けるなら、住民投票はしかけるべきじゃない。(自分は)くみ取れてなかった。政治家として。運転能力のないものは、ハンドルを握っちゃいけない。僕みたいな政治家はワンポイントリリーフです。課題が出てきた時に出る実務家だ。僕みたいな政治家が長くやるのは危険です。敵をつくる政治家は本当にワンポイントリリーフ。いらなくなれば、もう交代。権力なんてのは、使い捨てが一番いいんです。世の中にとって害悪です。求められた時に求められ、いらなくなったらいなくなる。

  --- 維新の看板政策が否定された。政党はどうなる

 橋下徹氏; 維新の党の方は分かりません。大阪維新の会は、地方選もある中で、衣食を投げ捨ててやってくれた。ふがいない代表でこういう結論になった。次のリーダーを選んでいただく。(大阪維新の会は)個人政党ではない。次のリーダーにしっかり引き渡したい。残された期間で引き渡すのが最後の務めと思う。

 松井幹事長 維新の党は国政で存在感も発揮している。維新の党は今の国会議員が国政の課題に対して、国民目線で問題提起して活動していただけると思う。大阪維新の会は、統一地方選2回経験し、第1党だ。大阪の課題について、よく分かっている集団だと思っている。府議会、市議会の第1党の重責を果たしていただきたい。任期満了までは府議会、市議会、府政市政の中で与えられた仕事をする。メンバーといろいろ話して、大阪で存在感をさらに高めていけるか、存在感を持てる執行部を作っていきたい。

 --- 代表と幹事長は役職を退く

 松井氏 任期満了まではやりますけどね。

 橋下徹氏; 引き継ぎをやっておかないと、いろいろあると思う。しかし、メンバーに恵まれて、よく僕みたいのがリーダーやり続けられたなと。大阪市の職員もよく支えてくれた。

 --- 敗因の分析を

 橋下徹氏; 分析する必要はなく、こちらの説明能力不足。その一言に尽きます。

 --- 松井幹事長はどうする

 松井氏 任期満了まで知事を務める。与えられた仕事をしっかりやりきろうと思う。辞めると今日ここで言うのは、僕としては、(都構想を)反対されたからね。なんかちょっと、感情的に言ったと思われるのも嫌。とにかく、今は任期満了までしっかり務めようと思っています。

 --- 半年の議会対応は

 橋下徹氏; まずは維新の市議団が、いろんな話をしてくれると思う。他会派の意見を聞かないと提案は通らない。協議していきたい。

 松井氏 ノーサイドということで。過半数はないが、府議会、市議会で第1党には変わりない。他会派のみなさんと市長と、改革案件が1歩でも進むようにしてほしい。府市統合本部でやってきた大阪の成長のために1つにまとめた方がいい案件や民間に入ってもらった方がいい案件はすでにまとめてある。府議会、市議会とも、大阪維新の会がリーダーシップもって、他会派と話し合いし、進めてほしい。

  --- 無責任だ。原発再稼働の問題なども残っている

 橋下徹氏; 特別職だが、公務員。国民の奴隷ではない。今度は自分の人生を歩んでいきたい。弁護士としてプロフェッショナルのプライドがあります。求められた時に依頼をしっかりこなす。そういう人生を歩みたい。

 --- 野田政権を倒すというところまでいった、無責任ではないか

 橋下徹氏; 僕は国民の奴隷ではない。職業選択の自由がある。そういうクライアントが出てきて報酬を出してくれるならやります。

 --- 住民投票による賛成、反対の対立で、しこりが残ると心配する人もいた。

 橋下徹氏; ないようにしてもらいたいですね。民主主義ですから。こういうことで場合によっては殺し合いになる国もある。終わればノーサイド。結論が出た以上は、今までの大阪市でやりながら、必要な改革をやっていくと。

 --- 総合区案には否定的なスタンスだったが

 橋下徹氏; そう思っていたが、住民の声が出たわけで、出来る限りのことはやらなければいけない。僕と自民党の話ではない。総合区はしっかりやっていかないといけない。

 --- 嫌われる政治家と言ったが、確かに敵があらわれる。政治策を実現してきた中でどまんなかの都構想が否定された。他のやり方はなかったかと思わないか

 橋下徹氏; ないですね。振り返ってみて、こんなのできると思ってましたか。針の穴にゾウ通すみたいな話。これしかない。それもギリッギリのありえないようなところを進めてきた。これ以上の他のことをやってくれと言われても。

 --- 嫌われる政治家は結果が出せない

 橋下徹氏; 7年半やってきた中で、歴代知事市長が手を出せなかった問題、議会が避けてきた問題をやってきた自負がある。ぼくは政治家でなく実務家なんだと思います。

 --- テレビからはオファーがないでしょうと言われたが、おそらくオファーはあるでしょう。

 橋下徹氏; 求められたらやりますよ。今度はノーギャラじゃなくて。文化人枠じゃないやつで。でもオファーもらえないでしょ。相当テレビともめてますから。

 --- ぶっちゃけた話、国政に出るとか、色気が出たことは

 橋下徹氏; ないです。大阪都構想やると決めて走ってきましたから。

 --- 石原慎太郎さんには総理になれと言われた

 橋下徹氏; 僕とか石原さんなんかは、議院内閣制の中で一番、政治家に向かないタイプですよ。首長だからこういうことができるんですよ。議院内閣制なんか、からっきしできない。

  --- (政治家引退後は)茶髪と色めがね姿に戻るか

 橋下徹氏; もう似合わない。顔がしわしわになって、なんかやつれて、相当疲れた男になってしまっている。もうちょっと精気取り戻しますよ

 --- 冠番組とかどうですか

 橋下徹氏; (NHKアナウンサーの)登坂(純一=43)さんと一緒に何かやりたいですよ。僕より年上か年下か考えて、1年ぐらい悩んでいた(橋下氏が年上)。

 --- 体調は大丈夫か

 橋下徹氏; 体調は絶好調ですよ。ただ運動不足になるとおなかが出てくる。政治家はやっぱり顔に疲れが出てくると、ダメだね。やれるところまではやったつもりです。自分の人生を振り返っても、ここまでやったことはない。高校時代のラグビーはサボってた、司法試験の時もまあ…。ここまでやりきったことは僕の人生でなかった。

 --- とは言え、もし政治家に戻られる場合は無報酬でやってくれるか

 橋下徹氏; やりません。棺桶に入るときにはすっきり入れるかなと。ちょっとは公のためにやれたから。来年からはもう自分のためにやりますよ。

 --- 橋下さんと言えば、昨年亡くなったやしきたかじんさんの存在がある。どう伝えたい

 橋下徹氏; 死んだ人に対して、ここで言う話ではないじゃないですか。中途半端なところはない、これ以上できないというところまでやった自負はある。それは、たかじんさんも、分かってくれると思う。

 --- たかじんさんの寄付の話は

 橋下徹氏; まだ(報告が)上がってきていない。今は市役所で調整している。

 --- 島田紳助さんには

 橋下徹氏; また、メールします。きちっとメールします。
















emoticon-0155-flower.gif小さな幸せ

emoticon-0155-flower.gif意味


ハシロスとは、橋下徹さんが、住民投票に敗れ、政治家引退表明したことによる喪失感。







[PR]

by magainfo | 2015-05-18 14:42 | 政治 経済

スコットランド独立運動   

スコットランド独立運動

f0229730_2304238.jpg


emoticon-0163-pizza.gifスコットランド

スコットランド(Scotland)のイギリスからの独立を目指す政治運動です。
歴史的には、スコットランド王国が、843年に誕生しましたが、1707年にイングランド王国と合併することになります。(その間には、両国は、たびたび戦争しています。)
1999年、スコットランド議会が設置され、住民も自治の意識が高いようです。
そして、2014年9月18日、スコットランドでイギリスからの独立を問う住民投票が行われます。

スコットランドはイギリスの国土の約3分の1という大きな部分を占めます。
田園地帯が多い田舎で、人間より羊の数が多いそうです。
しかし、人口は、約500万人で、イギリス人口の約12分の1です。
ですから、もし、独立すれば小国になります。(ニュージーランドと同じぐらいの規模です。)

スコットランド独立となれば、北海油田という資源の問題などが起きますので、穏やかではありません。

f0229730_2331395.jpg


emoticon-0168-drink.gifスコットランド 掲示板









emoticon-0155-flower.gif小さな幸せ

emoticon-0155-flower.gif私の事典

emoticon-0155-flower.gif意味












スコットランドの掲示板
[PR]

by magainfo | 2014-09-11 23:04 | 政治 経済

川内原子力発電所(川内原発、せんだい原発)   

川内原子力発電所(川内原発、せんだい原発)
f0229730_1284768.jpg


川内原子力発電所
http://www.kyuden.co.jp/sendai_index.html
川内は、「せんだい」と読みます。
鹿児島県にある九州電力の原子力発電所です。
住所(所在地);鹿児島県薩摩川内市久見崎町字小平1758-1


川内原子力発電所展示館
http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_sendai_index.html
高さ12メートルの原子炉の模型が展示されていて、見学できます。

川内原発に関連するニュース(朝日新聞デジタル)
http://urx.nu/ad41
川内原発の再稼動などに関するニュース記事


日本の原子力発電所の仕組みと問題点










f0229730_1941943.jpg

emoticon-0155-flower.gif中学生の勉強法とテスト対策
http://makingsense.greater.jp/mag/index.html


emoticon-0158-time.gif中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

emoticon-0158-time.gif高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

emoticon-0158-time.gif大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

emoticon-0158-time.gif就職活動
http://recruit.seesaa.net/











emoticon-0155-flower.gif小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

emoticon-0155-flower.gif私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

emoticon-0155-flower.gifありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

emoticon-0155-flower.gif意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/










[PR]

by magainfo | 2014-07-17 12:11 | 政治 経済

セキュリティー・ダイヤモンド   

f0229730_19102550.jpg

日、豪、印、米で中国包囲網 安倍政権が掲げた「セキュリティー・ダイヤモンド構想」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130128/plt1301281136002-n1.htm
(ZAKZAK 2013.01.28)
 中国が、沖縄県・尖閣諸島強奪への野心をあらわにするなか、安倍晋三首相による“中国包囲戦略”が、関係者の注目を集めている。東シナ海や南シナ海における中国の覇権拡大を牽制(けんせい)するため、日本とオーストラリア、インド、米国ハワイといった民主主義国家・地域が連携して、中国を囲い込む「セキュリティー・ダイヤモンド」構想だ。その中身と実現の可能性とは-。
 政府は2013年(平成25年) 1月25日の閣議で、民主党政権が2010年に策定した防衛大綱の見直しと、大綱に基づく中期防衛力整備計画の廃止を決定した。年内に新しい大綱をまとめる。中国が尖閣強奪を視野に、領海・領空侵犯や軍備拡大を進めていることが念頭にあるのは間違いない。
 安倍首相は日本単独の防衛力強化だけでなく、海外との連携に向けた布石も着々と打っている。
 具体的戦略の1つとして注目されているのが、安倍首相が首相就任直後の昨年12月27日付で、プラハに本拠を置く国際NPO団体「プロジェクトシンジケート」に英語で寄せた、「Asia's Democratic Security Diamond(=アジアの民主主義 セキュリティー・ダイヤモンド)」という論文だ。
 これによると、安倍首相は、中国が尖閣周辺の日本領海に公船を進入させて、東シナ海の領有権を既成事実化しようとしていると指摘し、自由航行が保障されるべき海上交通路(シーレーン)の一部である南シナ海についても、「北京の湖」とするために要塞化を進めていると警告。
 「南シナ海には核弾頭搭載ミサイルを発射可能な中国海軍の原子力潜水艦の基地とするのに十分な深さがある」「間もなく中国海軍の新型空母が頻繁に見かけられるようになる」「中国の周辺諸国を恐れさせる事態」などと記したうえで、中国の海洋覇権を防ぐために、日本とオーストラリア、インド、米国ハワイが、インド洋から西太平洋に広がる海洋権益を保護するダイヤモンドを形成すべきだ、と主張しているのだ。
 この構想を進めるためか、岸田文雄外相は13日にオーストラリアに飛び、同国のカー外相と会談。米国を含めた安全保障分野の協力を加速させる方針で合意した。
 さらに、安倍首相は東南アジア歴訪の最後に訪れたインドネシアで18日、法の支配と自由で開かれた海洋の重視などを掲げた「日本外交の新たな5原則」を発表し、中国を強く牽制した。
 注目の論文では、セキュリティー・ダイヤモンドを強化するため、英国やマレーシア、シンガポール、ニュージーランド、タヒチのフランス太平洋海軍との連携についても触れている。
 安倍首相の大胆構想は成就するのか。
 拓殖大学海外事情研究所の川上 高司教授は「米国は国防費を削っており、同盟国に頼らざるを得なくなっている。(地域安全保障には)オーストラリアもインドも積極的とみられる。セキュリティー・ダイヤモンド構想は、実現する可能性は高いのでは。中国は、相手が強いと対話をし、弱いとみればかさにかかってくる国だけに、正攻法ともいえる。実現すれば硬いダイヤモンドになると思う」と語っている。

f0229730_19111365.jpg

(上のセキュリティー・ダイヤモンドの画像は、ZAKZAKより引用)








(#) Asia's Democratic Security Diamond - Japan is a mature maritime democracy
http://bit.ly/YyIKDR
(JANUARY 20, 2013)
アジアの民主主義 セキュリティー・ダイヤモンド









emoticon-0168-drink.gif小さな幸せ

emoticon-0168-drink.gif私の事典

emoticon-0168-drink.gifありがとう






セキュリティー・ダイヤモンド構想とは、日本とオーストラリア、インド、米国ハワイといった民主主義国家・地域が連携して、中国を囲い込む構想 セキュリティー・ダイヤモンドとは セキュリティー・ダイヤモンド構想
[PR]

by magainfo | 2013-01-28 19:13 | 政治 経済

イアン・ブレマー Gゼロの意味   

f0229730_11334557.jpg

emoticon-0155-flower.gifイアン・ブレマー(Ian Bremmer) Gゼロ
http://kateikyo.dtiblog.com/blog-entry-195.html


(*)イアン・ブレマー(Ian Bremmer)プロフィール
生年月日 :1969年11月12日
出身地 :アメリカ(United States)
1994年 スタンフォード大学で修士号および博士号取得
(M.A., Ph.D., Stanford University)
1998年 ユーラシアグループを設立
政治学者(Political scientist)

---------------
正しい表記:イアン・ブレマー
間違い表記:イアン・ブレアー
---------------


(*) Ian Bremmer
http://www.ianbremmer.com
イアン・ブレマー公式サイト

(*) Ian Bremmer Facebook
http://www.facebook.com/ian.bremmer
イアン・ブレマー フェイスブック

(*) Ian Bremmer Twitter
https://twitter.com/ianbremmer
イアン・ブレマー ツイッター

(*) ユーラシアグループ(Eurasia Group)
http://www.eurasiagroup.net
コンサルティング会社




(*) イアン・ブレマー 動画
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/feature/post_28325
(テレビ東京「ニュースモーニングサテライト」 2012年10月10日)
2011年にリーダーシップ不在の世界「Gゼロ」を提唱して注目されたユーラシア・グループ代表 イアン・ブレマー氏。「Gゼロ後の世界」の勝者となる「ピボット国家」とは何か、日本が「ピボット国家」になる条件などを ユーラシア・グループ代表 イアン・ブレマー氏と東短リサーチ 加藤出氏が解説。


ピボット国家(Pivot state)とは、複数国と政治・経済的な協調関係を持ち、その時々によってつき合う相手を代えることによって、リスク分散できる国家のこと。
例:カナダ、ブラジル、トルコなど









Gゼロの意味
f0229730_11352613.jpg

emoticon-0171-star.gifイアン・ブレマー 「Gゼロ」後の世界

G7は重要性を失い、G20は機能していない。アメリカ主導の体制が終わった今、次に訪れるのは米中のG2体制か、第二の冷戦の勃発か。そのとき日本は? 気鋭の政治学者が、ポストGゼロ時代のシナリオを予測する。

<内容、目次>
第1章 Gゼロとは何か?
第2章 Gゼロへの道
第3章 Gゼロ・インパクト
第4章 勝者と敗者
第5章 来るべき世界
第6章 Gゼロ・アメリカ




Gゼロ(G-Zero)とは、国際社会において、リーダー不在の状況を指す言葉です。
政治学者であり、米コンサルティング会社「ユーラシア・グループ」の社長であるイアン・ブレマー(Ian Bremmer)氏が作り出した言葉。
国際社会において、中国やインドなどの新興国が台頭し、G7だけでは物事を決められなくなり、1999年よりG20による会議が開催されるようになりましたが、G7各国が経済の停滞で、アメリカもかつての影響力を低下させ、リーダーシップを発揮できにくく、また、会議の参加国が増えれば、各国の国益や思惑が絡むので、諸問題について進展しにくくなっています。
このようなリーダー不在の状況がGゼロです。


(*) G7(先進7か国;Group of Seven)
アメリカ合衆国、日本、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ

(*) G8(主要8か国;GGroup of Eight)
G7+ロシア

(*) G20(主要20か国・地域;Group of Twenty)
アメリカ合衆国、欧州連合(EU)、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、アルゼンチン、インド、インドネシア、オーストラリア、サウジアラビア、トルコ、ブラジル、メキシコ、ロシア、韓国、中国、南アフリカ

f0229730_11354076.jpg

イアン・ブレマー 掲示板 Gゼロとは
[PR]

by magainfo | 2012-10-20 11:39 | 政治 経済

資産を守る方法(浜矩子,永濱利廣,櫻井祐記,牧野潤一,池田雄之輔) 掲示板   

f0229730_11573697.jpg

週刊東洋経済 2011年9月17日号 (2011年9月12日発売)

PART1 マーケット編
動揺が広がる金融市場

[国債] 国債を保有する銀行は…? 金融危機を織り込む金利
エコノミストが易しく解説!15分でわかる世界経済危機
第一生命経済研究所・永濱利廣

[為替] 「危機に強い円」が本領発揮、年内はドル安・円高が続くか
エコノミスト&ストラテジスト6人は為替相場をこう見る
SMBC日興証券・牧野潤一
野村証券・池田雄之輔

浜矩子/同志社大大学院教授 インタビュー
「現実味帯びる1ドル=50 円、基軸通貨ドルの終焉は間近だ」

櫻井祐記/富国生命投資顧問社長 インタビュー
「外貨建て資産の組み入れは短期的には慎重に見ている」

[金] ドルへの信認揺らぎ急上昇、欧米経済波乱で2000ドル台へ
[日本株] 世界景気の減速懸念強まり、年内の1万円回復に黄信号
株式市場のプロ5人が読む!!年末までの株価見通し



PART2 資産防衛編
目減りを防ぐ運用の極意

[外貨建て商品] 外貨での運用成績向上には「出口戦略」の見直しが大事
押さえておきたい6つのポイント間違いだらけの投信運用
[債権] 自分のスタイルに合った債券を選ぶポイントとは
外貨投資、グローバル・ソブリン・オープン

[新興国ファンド] ブラジル投資は転換点? 通貨選択型投信のリスク
通貨選択型投信、グロソブ、野村アセットマネジメント

[金] 知っておきたい、金の上手な売り方・買い方・選び方

[日本株] 効力発揮する「安全性」指標の“ネットネットバリュー”とは?
大和証券キャピタル・マーケッツ・吉野貴晶










emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/










emoticon-0162-coffee.gif誰が「地球経済」を殺すのか 真相を読み解く七つ道具 (詳細クリック!)
著者:浜矩子

グローバル化という言葉が使われ始めてから今日までの20年間を通じて、アジア通貨危機、サブプライム・ショック、リーマン・ショック、そしてまさしく今、地球経済を揺るがしている国々の財政破綻ショックなど、人々の経済活動は多くの混乱に直面してきました。そして、これからも、地球経済を巡っては様々な謎が発生し、様々な犯人探しに挑まなければいけない場面が発生することになるはずです。
どこでいかなる事件が起ころうと、次にどんな「地球経済殺し」的状況が発生しようと、真相を的確に見極める。その謎解きのための七つ道具が、「ドラマ」「人」「数字」「座標軸」「反対」「歴史」「言葉」です。この七つ道具を使えば、日本と私たちのこれからが、ミステリーを謎解くようにくっきりと見えてきます。

<目次>
第1章 初めに「ドラマ」ありき〜経済は人間のリアルな営みそのもの
 しょせんは二日酔い男の物語
 シェークスピア劇にみる「貿易と金融入門」

第2章 初めに「ドラマ」ありき〜経済は人間のリアルな営みそのもの
 “達人”は嘘をつかずに本当のことをいわない
 ノワイエ発言後の信用不安と財政危機
 「ファンダメンタルズは健全」は崩壊の予兆

第3章 「数字」をして語らしむる〜数字が語りかける言葉を読み取れ
 数字の中に浮かび上がる様々な人間ドラマ
 変装道具としてのGDPとGNP
 物価と失業率のシンプルな関係/ リアルな関係
 エコノミストの予測では前提条件を要チェック

第4章 「座標軸」を考える〜問題点の在りかを整理する
 縦軸と横軸を設けて状況を整理する
 「グローバル・ジャングル」を座標軸で謎解く
アメリカ/ イギリス/ 日本/ 中国/ ドイツ/ フランス

第5章 これまでと「反対」を考える〜推理が行き詰まったときの突破法
【例題1】日本の「これから」を考える
 思考ステップ1:日本の「これまで」〜それは集権的管理の世界
 思考ステップ2:日本の「これから」への第一次接近〜答えは競争的分権?
 思考ステップ3:日本の「これから」への第二次接近〜答えは協調的分権!
【例題2】通貨の未来を考える
 思考ステップ1:まずは歴史認識から
 思考ステップ2:そして次に来るものは?〜集約から分散へ

第6章 「歴史」を振り返る〜遠い未来を見通すためには遠い過去を振り返る
 過去との違いからみたリーマン・ショック
 出発点からみたリーマン・ショック
 歴史が教えてくれる「次に起こること」

第7章 終わりに「言葉」ありき〜独り歩きする用語に注意
 言葉は初めであり、終わりでもある
 言葉の魔力に注意せよ
期待インフレ率/ ファンダメンタルズ/ プライマリーバランス/ ハードカレンシー/ インフレ・ターゲット/ 資本主義

<著者略歴>
浜矩子(はま・のりこ)
同志社大学大学院ビジネス研究科教授。
1952年生まれ。一橋大学経済学部卒業。1975年三菱総合研究所入社以後、ロンドン駐在員事務所長兼駐在エコノミスト、経済調査部長などを経て、2002年より現職に。専攻はマクロ経済分析、国際経済。多くのメディアにも登場し、その広範な視野、分析力、明快な語り口のファンも多い。
主な著書に、『グローバル恐慌』(岩波新書)、『死に至る地球経済』(岩波ブックレット)、『ドル終焉』(ビジネス社)、『1ドル50円時代を生き抜く日本経済』(朝日新聞出版)、『浜矩子の「新しい経済学」』(角川SSC新書)、『「通貨」を知れば、世界が読める』(PHPビジネス新書)などがある。













f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/



資産を守る方法(浜矩子,永濱利廣,櫻井祐記,牧野潤一,池田雄之輔) 掲示板
[PR]

by magainfo | 2011-09-12 12:12 | 政治 経済

FX為替投資   

f0229730_21215780.jpg

週刊ダイヤモンド   2011年7月23日号 (2011年7月19日発売)

為替投資入門

Part 1 外貨商品編
ブームの裏側 新商品続々、おカネ持ち殺到
外貨投資のツボ コストと利回りを徹底比較!
揺れるFX業界 二重の規制で業界に大打撃
 FXを使うと安くなる? 両替のコスト
FX投資術 “レバレッジ1倍投資”の実践法
 FX大手14社大比較リスト

Part 2 投信・ETF編
投信業界の裏側 行き詰まる投信の商品開発の現場
高分配のカラクリ 投信が分配金をひねり出せる理由
投信のカラクリ 通貨選択型投信が危うい理由
 人気通貨が取引される「NDF」とは?
ファンド全評価 持っていい投信、ダメな投信は?
 投信909評価リスト
ETF活用術 売れ筋上位投信の「代替術」
 純資産&売れ筋上位 人気ファンドのコスト
 人気ファンドの“代役”となるETF
 買っていいのはどれ? 海外ETF70評価リスト

Part 3 為替予想編
為替ストラテジスト鼎談 円への誤解、予測の手の内
相場を読むポイント 鍵を握る3大トピックの行方
主要14通貨全予測 高金利通貨>米ドル>円








f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/
FX為替投資
[PR]

by magainfo | 2011-07-18 21:25 | 政治 経済

東日本大震災と日本経済 掲示板   

f0229730_1613710.jpg

週刊エコノミスト  2011年4月5日号 (2011年3月28日発売)

大震災と経済

Part1 日本経済の耐久力
・電力不足、放射性物質拡散、「日本外し」危機  編集部
・さらなる大地震が起きる? 首都圏直下型誘発の可能性  遠田晋次
・電力復旧メドとエネルギー政策 需要ピークの夏場に計画停電再開  橘川武郎
・原発代替エネルギー 最有力は液化天然ガス、風力、太陽光で補完  池田正史
・安全基準大幅見直しへ 原発推進派が「想定」の甘さ認める  濱條元保/池田正史
・原発依存のリスク 凍結、安全アピール…対応に追われる各国  毎日新聞外信部
・104基稼働の米国 他人事ではない原発事故、廃炉論も  岩田太郎
・インタビュー 佐藤 栄佐久・前福島県知事 「原発事故は起こるべくして起こった」
・乱高下する株式市場 外国人投資家は「着実な回復」見込む  岡下貴寛
・個別銘柄への影響 プレハブ、消波ブロックが逆行高  本吉亮
・企業はどう動く 阪神大震災時はリスク回避で雇用悪化  会田卓司/青木大樹
・国際金融資本は戦略修正か 狂った日米欧の金融「正常化」シナリオ  斎藤満
・ヘッジファンドは? 阪神大震災後の「株安・円高」再現と見た  草野豊己
・日本国債暴落はあるか 大震災で前倒しされた公的債務の“臨界点”  河野龍太郎
・円高か円安か 中長期では日本経済の弱さから円安に  亀岡裕次
・地震保険の支払いは 火災保険の30〜50%で上限5000万円  岡本光正
・阪神大震災の教訓 漂流し疎外される被災者を生まない  山中茂樹
 
Part2 激動する世界
・商品価格はどこまで上がる? 新興国の成長でさらに価格上昇  柴田明夫
・長期金利はどうなる 回復一服で年後半は再び低下基調に  森田長太郎
・米国景気は軌道に乗ったか 緩やかな成長持続、日欧との格差広がる  桂畑誠治
・バーナンキは正しかったか 「量的緩和は失敗」が後年の評価に  白川浩道
・ドル基軸は続くか バスケット通貨の議論がさかんに  倉都康行
・欧州ソブリンリスクの行方 スペインが踏みとどまれば光明が見える  増田篤
・北朝鮮のXデー 金正恩を見限り、中国主導のクーデターか  宮家邦彦
・アラブ民衆革命は広がるか 国際社会が阻むバーレーンの民主化  酒井啓子
・非産油国が債務危機? ジャスミン革命は欧州金融機関に大ダメージ  福富満久
・中国も財政赤字に苦しむ 四川大地震や世界経済危機等で拡大  田代秀敏
・東南アジアの親日は続くか 貿易、インフラで際立つ中国の存在感  孕石健次
 
Part3 日本の針路
・対論 TPPに日本は参加すべきか
・新たな貿易ルール作りの場、交渉しない限り何も獲得できない  渡邊頼純
・TPPは米国との不公平取引、日本の農業は過保護ではない  田代洋一
・人口減社会は不都合か 問題はビジネスモデルの後進性  松谷明彦
・中国現法がうまくいかない理由 日本人上司はマネジメント力不足  佐々木葉子
・スマートフォン人気は本物か 勢いは続きケータイに代わる存在に  佐藤仁
・3Dは普及・定着するか 映画と異なりテレビは期待薄  江口靖二
・クール・ジャパンは売れるか 違法配信、現地化への対処が課題  松井剛
・哲学書、聖書ブームの行方 「癒やし」の言説で終わる危険も  仲正昌樹
・対論 年金は賦課方式のままでいいのか
・積立方式への移行は不可能、世代間損得論は意味がない  堀勝洋
・若い世代の負担が急速上昇、事前積立導入で格差解消を  小黒一正













emoticon-0158-time.gif東北地方太平洋沖地震 被害状況 交通情報 災害掲示板











f0229730_8483642.jpg

emoticon-0171-star.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

emoticon-0171-star.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

emoticon-0171-star.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 掲示板 東北地方太平洋沖地震 掲示板 被害状況 交通情報 災害掲示板
[PR]

by magainfo | 2011-03-28 16:07 | 政治 経済