カテゴリ:社会問題( 7 )   

ナイキミサイル   

ナイキミサイル
f0229730_00242429.jpg
056.gif訳あり無料情報やお得な情報の掲示板  <ーー

ナイキミサイル(Nike missile)とは、アメリカ製の迎撃用地対空ミサイルで、
MIM-14 ナイキ・ハーキュリーズ(MIM-14 Nike-Hercules)は、迎撃用核ミサイルです。



NHKスペシャル
「スクープドキュメント 沖縄と核」
2017年(平成29年)9月10日(日) 放送


1972年(昭和47年)の本土復帰までアジアにおけるアメリカ軍の核拠点とされてきた沖縄(Okinawa)。これまで、その詳細は厚いベールに包まれてきた。しかし、おととし、アメリカ国防総省( United States Department of Defense)は「沖縄に核兵器を配備していた事実」を初めて公式に認め、機密を解除。これを受け、いま「沖縄と核」に関する極秘文書の開示が相次ぎ、元兵士たちもようやく重い口を開き始めた。そこから浮かび上がってきたのは、核の島・沖縄の衝撃的な実態だ。1300発もの核兵器が置かれ、冷戦下、東西陣営の緊張が高まるたびに、最前線として危機的な状況に置かれていたこと、さらには、「核」の存在こそが、沖縄への米軍基地集中をもたらす要因となっていたという新事実。
1950年代から急速に部隊の核武装化を進めようとしたアメリカ(United States of America)と、国民の見えない所に「核」を欲した日本、両者の思惑の中、唯一の被爆国の番外地として、重すぎる負担を背負うことになった沖縄。新資料と関係者への証言から、沖縄と「核」の知られざる歴史に光をあてる。

f0229730_00242487.jpg


アメリカ北部ウィスコンシン州にある人口8000人あまりの田舎町。トレーラーハウスと呼ばれる小さな家の中で、その男性は落ち着いた口調で私たちの質問に答え始めた。

「そう、事故を起こしたミサイルには、広島型原爆と同じ規模の威力を持つ、20キロトンの核弾頭が搭載されていました。もし核爆発を起こしていたら、那覇の街が吹き飛んでいたでしょう。本当に恐ろしいことです」

男性は、元アメリカ陸軍の兵士、ロバート・レプキー氏(81)。レプキー氏は、1950年代末、沖縄に配備されていた核ミサイル、ナイキ・ハーキュリーズの部隊に所属し、核弾頭を含むミサイル全体の整備を担当していたという。

その事故が起きたのは、1959年6月19日。場所は、人口が集中する那覇に隣接した基地(現在の那覇空港がある場所)。訓練の最中、1人の兵士が誤った装置をミサイルの電気回路に接続したため、ブースターが点火。ナイキミサイルは水平に発射され、そのまま海に落下。巻き込まれた兵士1人が即死した。

そして、このナイキミサイルには、レプキー氏が自ら整備した核弾頭が搭載されていたというのである。アメリカ本土からやってきた事故調査団は、現場の兵士たちに、「事故についてはいっさい話すな」と命じたたため、レプキー氏はこれまで事故については誰にも語ることはなかったという。

沖縄の地元紙を見ると、事故が起きた直後、「ミサイル発射寸前に発火」という米軍当局の発表を報じる記事が出ているものの、事故を起こしたのが核兵器ナイキ・ハーキュリーズであることはおろか、実際に核弾頭が搭載されていたことはいっさい書かれていない。58年経って初めて、事故にかかわった当事者がテレビカメラの前で、その詳細を明かしたのである。

沖縄と核。2015年、アメリカ国防総省は「本土復帰前の沖縄核兵器を配備していた事実」を初めて公式に認めた。終戦から27年間アメリカの統治下に置かれていた沖縄に核兵器が配備されていたことは「公然の秘密」とされてきたものの、その内実はほとんど明らかになっていない。

沖縄に最初に核兵器が配備されることになったと見られるのは1953年。この年、軍人出身のドワイト・アイゼンハワーが大統領に就任する。その年の7月、朝鮮戦争への対応を話し合うNSC(国家安全保障会議)で、アイゼンハワーが発した決定的な言葉が、最高機密指定の議事録に残されている。

「極東の空軍能力を増強せよ。緊急時の使用に備えて、核兵器を沖縄に配備する」

当時、アメリカは、ソビエト連邦を中心とする共産主義陣営との冷戦の真っただ中にあった。アイゼンハワーは、ソ連に比べ技術的に優位を保っていた核兵器を積極的に用いる方針を打ち出した。

しかし、当時はまだICBM(大陸間弾道ミサイル)やSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)など、長距離核攻撃を行う技術が開発されていなかったため、アメリカ軍は核兵器を前線基地に配備する必要があった。そこで選ばれたのが、アメリカの統治下にあり、かつ、朝鮮半島や台湾といった共産圏との対立を抱えた地域に近い沖縄だったのである。

ひそかに沖縄に配備された核兵器。その影響を直接受けることになった小さな島がある。沖縄北部、全国的な人気を誇る、あの「美ら海水族館」のすぐ対岸に浮かぶ伊江島である。

アイゼンハワーが大統領に就任した1953年、伊江島では、米軍による土地接収の通告がなされた。軍は、人々の家や畑を取り壊し、戦闘爆撃機が訓練を行う爆撃場を造った。

今回見つかった文書には、この爆撃場で「LABS(ラブス=低高度爆撃法)」の訓練を行うと記録されている。調べていくと、このラブスとは、当時開発されたばかりの核爆弾の投下方法であった。

地上150メートルという低空で戦闘機が侵入。そして、標的の直前で急上昇し、核爆弾をリリース。核爆弾が放物線を描くようにゆっくりと落下する間に、パイロットは、猛スピードでその場を離脱する。高性能化しつつあった敵のレーダーをかいくぐりつつ、パイロットが核爆発に巻き込まれないよう時間を稼ぐことを目的にした方法である。

そして、伊江島の人々の土地を奪って行われていたこのラブスの訓練が、住民の命を奪う悲劇を引き起こしていたことも今回の取材で明らかになった。

1959年9月、落下してきた模擬核爆弾が爆発し、農家の石川清鑑さん(当時28歳)が死亡。米軍の内部文書には、パイロットに爆弾の投下地点を知らせる発煙筒の誤作動が原因だったと記されている。

石川清鑑さんの1人娘、與儀京子(よぎ・きょうこ)さん(58)は、事故が起きた当時、生後9カ月だった。今回初めて、父の死の背景を知ったと言う。こみ上げる思いを、涙をこらえながら語ってくれた。

「なんでこんなことで父は死ななければならなかったのか。軍に土地を取られていなければ、こんなことにはならなかったはず。(父に)いてほしかった……」

一方、事故が起きた当時、伊江島で核爆弾の投下訓練を繰り返していたという元戦闘機パイロットは、私たちにこう語った。

「住民が犠牲になったのは気の毒に思う。しかし、当時私たちは、自由主義世界を守るという重要な使命を与えられていたのだ」

極東の安全を守るという大義の下に沖縄に配備された核兵器。しかし、いつしかその運用をめぐっては、国家や軍の論理が最優先され、住民の命は軽視されていった。

核が沖縄にもたらしたものは、事故や住民の被害にとどまらない。取材からは、米軍や米軍基地が、核兵器の配備とともに沖縄中に拡大していった過程が浮かび上がってきた。沖縄は、核の拠点として重視され、基地が強化、拡張されてきたのだ。基地集中の知られざる源流の一つがそこにあった。

現在も、抑止力の名の下に、日本におけるアメリカ軍専用施設の7割が置かれている沖縄。今回の取材で明らかになった「沖縄と核」の知られざる歴史は、沖縄が今も背負い続ける「負担の構造」を浮き彫りにしているのである。


f0229730_00242442.jpg

核ミサイル、沖縄で1959年誤発射 「爆発なら那覇は吹き飛んでいた」
(2017年9月12日 沖縄タイムス+プラス ニュース)

「NHKスペシャル 沖縄と核」では、当時、整備担当の元米兵の証言として「核弾頭は搭載されていた」「発射に備える訓練中に兵士が操作を誤り、ブースターが点火した」「核爆発を起こしていたら那覇が吹き飛んでいた」との内容を放送。

 米軍内部文書から「核兵器の事故はアメリカの国際的地位を脅かす」「全ての情報は関係者以外、極秘とする」との記述も報じた。

 翌20日の沖縄タイムス紙面では軍司令部情報部の発表として「ミサイルが水平状態で一部発火、その発射火薬で操作員一人が即死、他の五人が負傷した」としているが、核搭載との情報はなく「事故原因はまだ分からない」との記述にとどまっている。

 当時、整備工として那覇サイトにいた元米軍作業員の男性(81)は本紙の取材に「サイト8(那覇サイト)の点検日で、レーダー施設から発射台に向かったが、手前の兵舎で止められた。兵舎のハウスボーイから『ミサイルから火が出て、黒人兵が亡くなった』と聞いた」と証言した。男性は核弾頭搭載ミサイルとは聞いておらず「騒がれないよう、一部の事実は公表し、核弾頭のことはひた隠しにしたのだろう」と推察している。


f0229730_00381236.jpg






056.gif私の事典056.gifありがとう056.gif意味と目次056.gif意味


核弾頭を搭載したナイキミサイルが沖縄で1959年に誤発射していた衝撃的な事実(NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」)


[PR]

by magainfo | 2017-09-21 00:40 | 社会問題

北朝鮮の白頭山の噴火の兆候や核実験での影響   

白頭山(ペクトゥサン)
f0229730_22290847.jpg
白頭山(はくとうさん,ペクトゥサン)は、中華人民共和国(中国)吉林省と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)両江道の国境地帯にある標高2,744mの火山。

北朝鮮の白頭山は日本海溝で沈み込んだ海のプレートが地下600キロ超に達した所の真上に位置し、それほど深くからマグマ上昇に至る仕組みが謎とされる。


北朝鮮の聖なる火山「白頭山」に噴火の兆候
調査チームが多発する地震との関連を示唆
(ナショナルジオグラフィック 2016.04.20)

 北朝鮮と中国の国境をまたいでそびえる白頭山(ペクトゥサン)。近年、付近で地震が頻発していることから、噴火の可能性について各国の専門家が調査に乗り出している。

 標高2744メートルの白頭山は、約1000年前に人類史上最大級の噴火を起こした火山で、吹き飛ばされた灰や岩石は遠く日本まで到達したといわれている。しかし、その実態については、詳しいことはほとんどわかっていない。

 現在、国際的な調査チームが、その地層から将来の噴火の可能性について、多数の地震計を使った調査を進めている。このような大規模な調査は北朝鮮ではほとんど前例がない。

「マグマや岩石の部分溶融といった、噴火を引き起こすものはすべて、その地下にあります」。そう語る米地質調査所のケイラ・イアコビーノ氏は、4月15日付け学術誌『Science Advances』に共著で白頭山の地下構造に関する論文を発表した。

 一般的な火山は、構造プレートがぶつかる位置にあるが、白頭山は、日本列島を形成した巨大な沈み込み帯から1000キロ以上離れた、プレートの真ん中に居座っている。つまり白頭山は、本来あるべきでない場所にある火山なのだ。

「これが大きな謎の一つです」とイアコビーノ氏は言う。

 北朝鮮の人々にとって、白頭山は聖なる山だ。この山は祖国の象徴であり、最初の朝鮮国を作った王が生まれた場所とされる。頂上付近では、この山が火山であることを物語るように温泉やガスが噴出し、天池(ティエンチ)と呼ばれるカルデラ湖がある。山の中国側は国立公園になっており、観光客やハイカーが多く訪れる場所だ。

白頭山はとても美しい場所です」と、2013年8月に調査で現地を訪れたイアコビーノ氏は語る。

 しかし、普段はおとなしいこの山も、2002年から2005年にかけては群発地震が発生し、山頂が隆起した。

 以来、白頭山に大きな動きはない。しかし、孤立を好む北朝鮮政府もこれには警戒を示し、近隣諸国や西欧の国々との接触を始めた。調査チームに召集された英国ロンドン大学の地震学者ジェームズ・ハモンド氏は、「白頭山は、激しい噴火を起こした実績があり、近年活発な活動を見せています。しかし、その正体については、まだよくわかっていません」と語る。

 何年にもわたる交渉の末、ハモンド氏らは北朝鮮に入り、地元の学者たちと協力して白頭山の調査を行う許可を得た。彼らは2013年に現地に入ると、全長60キロの直線上にソーラー地震計6基を設置した。

 地震計が収集したデータを基に、地震波が硬い岩盤を通ってきたのか、溶融してどろどろになった物質の中を通ってきたのかを判別する。そうしたデータを統合し、白頭山の地表下の状態を具体的に推測した。

 その結果、白頭山の下には、部分的に溶けた(部分溶融した)岩石の層があることが判明した。つまり、液体、ガス、結晶、岩石がドロドロに混ざった状態になっているのだ。

「こうしたデータは、白頭山がかなり活発に動いている証拠です」とイアコビーノ氏は言う。「しかし、大事なのは、噴火の可能性がどれほどあるのかという点です」

 正確なマグマの量や、部分溶融の規模はまだわかっておらず、ハモンド氏はもう一度現地に行って詳しい調査をしたいとしている。

 この先、噴火が起こるのかどうかを断言するのはまだ早計だが、岩石が部分溶融したマグマがあるという事実は、噴火を誘発しようとしている原因がなんであれ、それがまだ収束していないことを示している。946年の噴火と同規模の爆発が起これば大惨事になると、専門家らは指摘する。

 将来の噴火の可能性を探るには、白頭山に対する警戒を怠らず、その地下に広がる層を監視し続けることが肝要だ。

白頭山が大規模な噴火を起こす危険性は、非常に現実的なものであると考えられます」と、米テキサス大学の地震学者スティーブン・グランド氏は言う。「火山の地下構造を知ることは噴火の予知に役立ちますが、確実な予測はできません。刻々と変化する状況を注視していく必要があるでしょう」


f0229730_22290886.jpg
「白頭山」調査、停滞の恐れ 北朝鮮の核実験で
(時事通信 2017/09/08)

 北朝鮮の地下核実験により、中国との国境にある活火山「白頭山」(2744メートル)の国際調査の停滞が懸念されている。10世紀の大噴火は過去2000年間で世界有数の規模で、日本の北海道や東北にも火山灰が積もった。核実験で噴火が誘発されるかは不明だが、近年も地殻変動や火山性地震が観測されており、調査の強化が求められる。

 東北大東北アジア研究センターは1999年から日中共同で白頭山の調査を開始。北朝鮮や韓国の研究者も協力し、過去の火山活動を解明した成果を2008年に公表した。10世紀の大噴火の状況が分かる古文書はほとんど残っていないが、火砕流や土石流、降灰で大きな被害が出たとみられることを明らかにした。
 大噴火は、青森県・十和田火山の噴火(915年)後であることは、同県内の火山灰層の年代的な順序から明らかだったが、特定が難航していた。英ケンブリッジ大や中国地震局などのチームは今年、噴火で焦げた樹木の発掘調査やグリーンランド氷床掘削で得られた当時の氷の分析に基づき、946年後半と断定する論文を発表した。
 古文書によると、その後は1668年と1702年、1903年に小規模な噴火があった。2002年から06年にかけては火山性地震や地殻変動、火山ガス成分の異常が観測され、噴火が警戒された。北朝鮮とケンブリッジ大、米地質調査所のチームは白頭山の北朝鮮側6カ所に地震計を設置。地下にマグマの供給源が広がっている様子を解明し、昨年発表した。
 北朝鮮・豊渓里の地下核実験場は白頭山から南東に約110キロ。包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)によると、3日の核実験による地震の規模はマグニチュード6.1だった。

 白頭山の現地調査に携わった東北大の宮本毅助教は、今後も同規模以上の核実験が行われた場合、「火口付近のごく浅い地下にマグマで熱せられた水蒸気が閉じ込められていれば、揺れで噴出する可能性がある」と話した。噴火を誘発するかは「揺れでマグマが上昇する道が開く可能性と、逆に閉じる可能性があるので分からない」という。
 米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイトによると、米国がネバダ州やアリューシャン列島で繰り返した地下核実験で、近くの火山が噴火した例はなかった。
 宮本助教は「白頭山では10世紀の大噴火以降、マグマが蓄積されていると考えた方がよい。しかし、大噴火がどれくらいの周期で起きるのかや、そもそも周期性があるのかも、まだ分からない。われわれの調査は北朝鮮のミサイル発射と(06年の)最初の核実験で中断したが、解明を進める必要がある」と話した。





171.pngビジネスと経済ニュースの情報掲示板


171.pngビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板




056.gif私の事典056.gifありがとう056.gif意味と目次056.gif意味


白頭山の噴火の兆候や北朝鮮の核実験での影響
[PR]

by magainfo | 2017-09-08 22:36 | 社会問題

パナマ文書の内容と中国や日本への影響   

パナマ文書
f0229730_15175928.jpg


065.gifパナマ文書 <ーー

パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ ; Mossack Fonseca 」によって作成された機密文書「パナマ文書(パナマペーパー; The Panama Papers )」が流出したことが話題になっています。

モサック・フォンセカは、タックス・ヘイブン(租税回避地)の取扱業者ですので、パナマ文書には、節税のためにタックス・ヘイブンを利用している大企業や個人の情報が記載されているのです。
漏えいした情報量は、2.6TB(2.6テラバイト)、文書1100万件という膨大なものです。
海外の富豪や政治家などが不正な金融取引を行っていたり、汚職や脱税(租税逃れ)につながるスキャンダル事件が明るみになったりしていますので、世界各国に及ぼす影響も大きくなる可能性があります。
仮に、違法でなくても政治家がタックス・ヘイブンを利用して税負担を軽くしているなどということがバレたら納税している国民に対しても示しがつかないので、イメージダウンは避けられず、辞任に追い込まれるケースもあります。
今後、中国日本の政治家や企業家などの名前が出てくるのかどうか、パナマ文書の精査を待つことになると思います。


(*) パナマ文書(パナマペーパー; The Panama Papers )
https://panamapapers.icij.org
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ ; International Consortium of Investigative Journalists)のサイト









059.gifビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板 <ーー
ビジネス、経済、投資、マーケティング、マネジメント、経営戦略、キャリアアップ、ビジネススキル、仕事術、就職活動、転職、役立つ資格の掲示板











実るほど頭を垂れる稲穂かな
[PR]

by magainfo | 2016-04-08 15:21 | 社会問題

覚醒剤や麻薬使用者の通報義務   

覚醒剤や麻薬使用者の通報義務についてf0229730_514659.jpg


064.gif訳あり無料情報やお得な情報 <ーー


<質問>
もし誰かが覚醒剤麻薬を使用していることを知ったら、警察通報する義務があるのですか?

<回答>
医師が薬物中毒者を診断した場合、もしくは公務員が薬物を使用していると知った場合を除けば、刑法上は知っていても警察に通報する義務はないようです。


<参考>
(*) 刑事訴訟法 第二百三十九条
何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
2項  官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

(*) 麻薬及び向精神薬取締法(麻向法) 第五十八条の二
医師は、診察の結果受診者が麻薬中毒者であると診断したときは、すみやかに、その者の氏名、住所、年齢、性別その他厚生労働省令で定める事項をその者の居住地(居住地がないか、又は居住地が明らかでない者については、現在地とする。以下この章において同じ。)の都道府県知事に届け出なければならない。









f0229730_542643.jpg



薬物の種類と害悪


・ 覚醒剤 ; 俗に「シャブ」、「クスリ」、「S(エス)」、「スピード」、「ヤーバー(錠剤型の覚醒剤)」等と呼ばれています。

・ 大麻 ; 乾燥大麻(「マリファナ」、茶色または草色)、大麻樹脂(「ハシッシュ」、暗緑色の棒状又は板状等)、液体大麻(「ハシッシュオイル」、粘着性のある暗緑色又は黒色のタール状の液体)があります。

・ MDMA・MDA ; MDMAは、俗に「エクスタシー」等と呼ばれます。化学名「3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン」
 MDAは、白色粉末で、俗に「ラブドラッグ」等と呼ばれています。化学名「3,4-メチレンジオキシアンフェタミン」

・ コカイン ; コカインは、南米産のコカの木の葉を原料とした薬物で、無色の結晶又は白色の結晶性粉末で、無臭で苦みがあり、「麻薬及び向精神薬取締法」で麻薬として規制されています。

・ ヘロイン ; ヘロインは、けしを原料とした薬物で、けしからあへんを採取し、あへんから抽出したモルヒネを精製して作られ、「麻薬及び向精神薬取締法」で麻薬として規制されています。

・ あへん(アヘン) ; あへんは、けしから採取した液汁を自然に凝固させたもので、黒褐色で特殊な臭気(アンモニア臭)と苦味があります。原料であるけしの栽培やあへんの採取、あへん及びけしがら(けしの麻薬を抽出することができる部分)の輸出入、所持等は「あへん法」により規制されています。

・ 向精神薬 ; 向精神薬は、中枢神経系に作用して、精神機能に影響を及ぼす物質で、その薬理作用によって鎮静剤系と興奮剤系に大別されます。

・ その他麻薬 ; LSDは、合成麻薬の一種で、「麻薬及び向精神薬取締法」の規制の対象とされ、水溶液をしみこませた紙片、錠剤、カプセル、ゼラチン等があり、経口又は飲み物とともに飲むなどして乱用されています。化学名「リゼルギン酸ジエチルアミド」
 マジックマッシュルームは、麻薬成分であるサイロシン、サイロシビンを含有するキノコ類の俗称で、これを摂取すると幻覚作用が現れることがあります。
 ケタミンは、日本においては昭和45年から人を対象とした医薬品として市販され、現在では動物用医薬品としても用いられているものですが、平成19年1月に「麻薬及び向精神薬取締法」の麻薬として指定され、輸入、輸出、譲渡、譲受、所持、施用等が規制されています。化学名「2-(2-クロロフェニル)-2-(メチルアミノ)シクロヘキサノン」

・ シンナー等有機溶剤 ; シンナーとは、塗料を薄めるために使用される有機溶剤のことをいい、その成分となるトルエン等とともに、「毒物及び劇物取締法」により、その乱用等が規制されています。

・ 危険ドラッグ ; 最近、店舗やインターネット上で、「合法ハーブ」「お香」「アロマ」などと称する商品が販売されおり、こうした商品を使用した人が、意識障害、おうと、けいれん、呼吸困難等を起こして、死亡したり、重体に陥る事件が多発しています。











056.gif私の事典

056.gif意味


もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら、警察に通報する義務があるのですか?







[PR]

by magainfo | 2016-02-13 05:05 | 社会問題

新築マンションを購入する際の注意点   

新築マンションを購入する際の注意点
f0229730_1748032.jpg


064.gif欠陥マンションの事例と新築マンションを購入する際の注意点



072.gif傾斜マンションは氷山の一角…欠陥つかまされぬ7つの常識
2015年10月26日 ゲンダイネット

 多くの人にとって人生で最大の買い物となるマイホーム。大金を払うのは、販売会社や建設会社を信頼してのこと。とりわけブランド力のある大手の物件なら安心できる……と思ったら、現実は全然違った。素人がやれることは限られているが、最低限の自衛手段は知っておくべきである。

 まずは工事の工程のチェックだ。

 問題の傾斜マンションで、固い地盤に届かなかった8本の杭は、いずれも基礎工事が終了する直前の約10日間に打たれていたことが明らかになっている。そのため、必要な調査をやらなかったのは、工期に間に合わせるためだった可能性が指摘されている。

 欠陥住宅関東ネット事務局長の谷合 周三弁護士が言う。

「工事の期間と手順を専門家に見せれば、無理のないスケジュールだったか分かります。販売会社に、工事の日程が記録された資料と、その通りに進んでいたかどうかを裏付けるデータを請求してみることです」

 最近は、実際の工事の様子を写真で報告する業者も多い。だが、業者が進んで問題が分かるような写真を出すわけがない。だまされないことだ。

 建物の内覧は、クロスなど内装を仕上げる前にやる。これが2つ目の常識だ。

「コンクリートがきれいに打ちあがっているか、自分の目で見てください。さすがにこの段階で壁に亀裂が入ったりしていることはないでしょうが、きっちりとした仕事がされたかどうかは分かるはずです」

 安全を考えれば、高さのある物件は避けた方がいい。これが3つ目の常識で、実際に谷合弁護士は3階建てのマンションを購入している。高層マンションは、万が一、崩れたときに、自らの重さでグシャグシャになりかねない。

 4つ目は、住宅地の履歴を調べること。


「山だったのか、沼だったのか、それとも古くからの住宅地だったのか。最近はネットでも調べられますし、50年から100年ぐらいは遡りたいですね」

 今回の傾斜マンションは、販売会社も建設会社も大手だった。それが信用できないというのは絶望的だが、それでも買うなら大手を選ぶべきというのが5つ目の常識。

「大手だから、買い取りや建て替えといった提案ができるのです。中小には難しいでしょう。耐震偽装事件以降、どの業者も瑕疵に備え、保険に入るか、供託金を積まなければならなくなりました。中小も保険に入っていますが、支払われる保険金の上限は2000万円です。これで賄えない分は、どこまで補償されるか、そのときにならないと分かりません」

 6つ目の常識は、中古物件に関するものだ。

「中古で多いトラブルが雨漏りです。購入後に発覚して対策に追われたりするのですが、この手の不具合の有無はクロスをはがせば分かります。購入後にリフォームを考えているのなら、売り主と交渉し、はがしてみるといいですね」

 最後は、修繕積立金などのチェック。これも中古物件に関しての常識だ。

「販売前に想定されていたカーブ通りに積みあがっていない場合、不払いがあるか、何らかの問題が発生して使った可能性が考えられます」

 マンションを買うときは、これら7つのポイントを押さえておきたいが、これで100%安全が得られるわけではない。専門家と相談しても、データを改ざんされたりしていれば、お手上げだ。

 谷合弁護士は「絶対にリスクを回避したい場合は、マンションを買わないことです」と強調している。










072.gif危ないマンションつかまぬ10カ条 専門家が徹底解説 住宅診断士の活用を
2015年10月24日 ZAKZAK

 三井不動産グループが販売した大型マンション「パークシティLaLa横浜」(横浜市都筑区)の傾斜問題で、杭打ち工事を行った旭化成建材が過去約10年間に杭打ちした3040件(45都道府県)の概要を公表した。うちデータを改竄した男性の現場管理者が関わった施設は1都8県で41件に及ぶ。だが、旭化成建材は具体的な物件名を一切明かさなかった。欠陥マンション問題はまさに全国民の関心事。専門家が説く危ないマイホームをつかまない10カ条とは。

 旭化成側が公表した3040件では、どの都道府県にいくつ疑いがある物件があるかが示されているだけで、具体的な情報は盛り込まれていなかった。

 国土交通省で22日に開いた会見では、旭化成建材と親会社の旭化成の幹部2人は「不安を与えて申し訳ない」と何度も言葉をにごすだけだった。

 問題の現場管理者が関わった41件中、マンションなどの集合住宅は4県計13件にのぼる。うち、愛知県では9件が集中し、名古屋市の担当者は「もっと詳細なリストを出してもらわないと手の打ちようがない」と頭を抱える。

 今回の事態で、改めてマンションという人生最大の買い物に注目が集まっているが、既存の情報をもとに失敗を避けるには、どのような方法があるのか。

 マンションコンサルタントの針山昌幸氏は「まず、ハザードマップや液状化マップで、マンションの所在地の特徴を調べておくこと。懸念される土地に建つ物件が悪いわけではない。リスクに備えてどのような対策が講じられているのか、確かめることが重要だ」と話す。

 新築マンションは、完成時期から入居予定時期までの期間がポイントとなる。

 「マンションの完成後、デベロッパーやゼネコンは物件に不備がないか確認し、下請けに指示して修正し終えてから、お客に引き渡す。お客自身がチェックする時間を含めれば、完成から2カ月は必要だろう。1カ月以内といった物件は、確認も不十分なまま売り急いでいる恐れもある。入居予定までの期間は、マンションのチラシなどで確認可能だ」(針山氏)

 中古物件は「コンクリートに名刺が入るほどの深いヒビが入っている場合は、マンションの構造自体に無理が生じていると考えるべきだ」(同)という。

 カビ臭い物件も避けたい。水漏れなどはもってのほかだ。

 「建物に傾きやゆがみが生じ、配水管の損傷につながっている恐れがある。ドアの開け閉めのスムーズさも、建物が傷んでないか確かめる材料の1つ。感覚だけでなく、測定工具の水平器で傾きを計るのも手だ。1000円前後で購入できる」(同)

 「建築Gメンの会」の会員で一級建築士の武田学氏は「中古マンションは、1981年に改められた耐震基準に基づいて建てられた物件を選ぶべきだ。購入前には必ずこれまでの補修履歴を確認すること。管理組合が適切に管理を行ってきたかどうかが分かる」と話す。

 針山氏は、最後に住宅診断士の活用を挙げる。

 「日本では住宅販売は新築が多いが、アメリカなどは中古住宅が主流。そのため、物件に問題がないか総合的に判断する住宅診断士の活用が浸透している。心配が残る人は購入に際して、相談するのがいいだろう」

 念には念を入れたい。









f0229730_1941943.jpg

056.gif中学生の勉強法とテスト対策
http://www.mag2.com/m/0001567251.html
中学校の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



059.gif中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

059.gif高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

059.gif大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

059.gif就職活動
http://recruit.seesaa.net/











056.gif小さな幸せ

056.gif意味










[PR]

by magainfo | 2015-10-26 17:50 | 社会問題

後妻業 あらすじ   

後妻業 あらすじ
f0229730_02121702.jpg

064.gif後妻業のあらすじと京都連続不審死事件の筧千佐子 <---

著者:黒川博行(くろかわひろゆき)

2014年に「破門」で直木賞を受賞した犯罪小説の第一人者・黒川博行さんの直木賞受賞後の第一作が「後妻業ごさいぎょう)」です。
関西を舞台にした数々の作品で、オリジナリティに溢れたテンポある会話と、リアリティに満ちた描写が絶妙です。
奇しくも、京都府向日市の京都連続不審死事件が話題になっています。夫の殺害容疑で逮捕された67歳の筧千佐子かけひちさこ)容疑者の周辺では、多数の不審死男性の存在がいて、ニュース報道も過熱しています。

後妻業 あらすじ
妻に先立たれた後期高齢者の耕造は、六十九歳の小夜子と同居しはじめるが、夏の暑い日に脳梗塞で倒れ、一命を取り留めるも重体に陥る。
だか、裏で小夜子は結婚相談所を経営する前科持ちの男、柏木と結託していた。
病院へ駆けつけた、耕造の娘である尚子、朋美は、小夜子の本性を次第に知ることとなる。
結婚相談所の男と、結婚したパートナーと、死別を繰り返す女につきまとう黒い疑惑。
恐るべき“後妻業(ごさいぎょう)”の手口と実態。



青酸化合物(シアン化合物)
f0229730_02143300.jpg


青酸化合物(シアン化合物)は、非常に強い毒物で、金属の精錬や焼き入れ、めっき製造時などに使われる。一定量を摂取すると急性中毒症状による頭痛やめまい、嘔吐(おうと)などの症状を引き起こし、高濃度であれば死に至ることもある。
猛毒であるため、自殺や他殺の目的で使用されることが多い。
青酸化合物(シアン化合物)の種類としては、青酸ナトリウム(シアン化ナトリウム NaCN )、青酸カリ(シアン化カリウム KCN )など。
青酸化合物(シアン化合物)の入手は困難で許可が必要だそうです。

京都連続不審死事件では、筧千佐子容疑者の関係先から青酸化合物が押収されたようです。

f0229730_02150698.jpg






056.gif小さな幸せ056.gif私の事典056.gifありがとう056.gif意味と目次056.gif意味



京都連続不審死事件の筧千佐子(かけひちさこ) 掲示板
[PR]

by magainfo | 2014-11-28 02:17 | 社会問題

部落差別   

f0229730_1151113.jpg


064.gif人権教育と同和教育(部落差別,部落問題) <---


部落差別って、なんですか?
http://urx.nu/cc0n
部落差別とは何ですか?
部落問題は今、どのように現れているのですか?
部落と「同和地区」、部落問題と「同和問題」は、どう違うのでしょうか?
部落は、どのようにしてできたのですか?
明治時代に身分制度は廃止されたはずですが・・。
戦後の憲法のもとでは、みんな平等になり差別などないのではないですか?
部落問題は部落の人の問題だから、わたしには関係がないのでは?
部落に住む人が別の場所に移り部落をなくしてしまえば、部落差別はなくなるのではないでしょうか?
そっとしておけば部落差別は自然になくなるのでは? 知らなかった人にあえて知らせる必要はないのでは?
「部落の人はこわい」とか「がらが悪い」などと聞きますが・・。
部落だけが特別扱いをうけ、よくなってきたことにはどうも納得できません。
同和対策事業のための法律はなくなったので、そういった行政施策もなくなるのでしょうか?
部落差別を禁ずる法律はあるのですか?・
「えせ同和行為」とは何ですか?
身元調査は、なぜいけないのですか?











056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味

056.gif小さな幸せ










[PR]

by magainfo | 2014-09-22 11:55 | 社会問題