「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

LGBT意味とLGBTビジネス   

f0229730_9121366.jpg

emoticon-0155-flower.gifLGBT
http://googletopic.seesaa.net/article/280924357.html

emoticon-0171-star.gifLGBT - Wikipedia
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)男性同性愛者(ゲイ、Gay)両性愛者(バイセクシュアル、Bisexuality)性転換者(トランスジェンダー、Transgender)の人々をまとめて呼称する頭字語である。この言葉は、頭字語であるLGBにトランスジェンダーの頭文字Tを付加して作られている。性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方が、より限定的な概念である。
LGBTQ は、 LGBT に Q が加わったもので、この Q は、クィア(Queer)を意味している場合と、クエスチョニング(Questioning、セクシュアリティのアイデンティティについて未確定の人)を意味している場合がある。








f0229730_9231799.jpg


(*)週刊東洋経済 2012年7月14日号 (2012年7月9日発売)
日本のLGBT / LGBTと家族が抱える医療・介護・住宅の問題
日本のLGBT / 社会人&学生に聞いた、日本のエリートLGBTの本音
日本のLGBT / マツコ・デラックス「治外法権に生きるゲイは御輿に・・」
日本のLGBT / 欧米で増える同性婚、日本では法的に「存在せず」


(*)週刊ダイヤモンド 2012年7月14日号 (2012年7月9日発売)
<第二特集 LGBT>
国内市場5.7兆円 「LGBT市場」を攻略せよ!
ようやく日本で注目され始めたLGBT市場とどう向き合うか
第1部 業績を左右する77兆円市場 米国企業が意識する“視線”
第2部 10の事例から将来像を読み解く 日本におけるLGBT最新事情(LGBT企業)
日本IBM , シスコシステムズ , ゴールドマン・サックス , プルデンシャル生命保険 , ソフトバンク , 東京ディズニーランド , パークハイアット東京 , TOTO , LAUXES , アルファロメオ




(*)同性愛は6兆円市場?IBMも積極的にホモ採用のワケ
http://www.cyzo.com/2012/07/post_10985_2.html

「ダイヤモンド」vs「東洋経済」! 経済誌双璧比べ読み

「週刊東洋経済 2012年 7/14号」第二特集は『知られざる巨大市場 日本のLGBT』だ。LGBTとは、女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、そして性転換者(トランスジェンダー)、それぞれの頭文字をとった性的マイノリティを指す総称だ。
 アメリカの人気キャスターがゲイであることをカミングアウトし、今年2月、オバマ米国大統領は結婚を男女に限った連邦法について憲法違反との判断を示した。これにより、同性婚の是非は今年の大統領選の争点の一つにもなりつつある。英国政府の調べによれば英国人の6%がLGBT、日本では公的機関から発表されたデータはないものの、約4%という説が一般的だ。国内市場規模は6兆6000億円規模(ポータルサイト運営会社のパジェンタ社、2006年調べ)ともされる最後の巨大市場ともいえるのだ。日本企業はLGBTに対し差別的な取り扱いをする一方で、ゴールドマン・サックスやIBMといった大手外資企業はLGBT向けリクルーティングに力を入れている。
 というのも、将来を案じて一般の学生よりも勉強に励む。また、東京大学や早稲田大学は大学公認のLGBTサークルもあるために、進学の目標としやすい。「個」を磨き、自分の視点を持っている。日本よりも生きやすい国に憧れて、語学習得に注力する。
 ……といった点からLGBTは能力が高く、日本企業が求めている理想のグローバル人材ともいえるのだ。ただし、現実的には、とある研究によれば、異性愛者ではない人の自殺未遂率は、異性愛者の約6倍にも上るという。「性的志向を隠さなければという強い抑圧で精神的に追い詰められ、生きづらさが増幅され、慢性的なストレスになっている」と見られている。

 インタビューにマツコ・デラックスが登場し、社会に対して望むものは「必要なのは法整備。特別なことをするのは逆差別につながるが、基本的人権は与えられるべきだ」として、パートナーへの相続ができるような法整備と、男女間に限定した婚姻というシステムの背後にある保守的な「家」制度の見直しを指摘する。今回の第二特集は14頁の特集ながら読ませどころがある。「週刊東洋経済 6/23号」の第二特集『携帯電話は安全か?』以来の独自調査の記事として評価したい! と思いきや、ライバル誌「週刊ダイヤモンド 7/14号」の第二特集もなんとLGBT特集なのだ。

「週刊ダイヤモンド 7/14号」の第二特集は『性的マイノリティ「LGBT」 国内5.7兆円市場を攻略せよ』だった。
 こちらは、米国の動きを中心に紹介している。米国のLGBT市場の規模は約77兆円、日本のほぼ10倍だ(英国は約7兆円という推定)。米国の企業はこの巨大な市場を取り込もうとマーケティングを競い合っている。大手百貨店は同性愛者に対し差別的扱いをした店員を解雇。さらに不適切な発言をした選手に対し、NBA(米プロバスケットボール)は罰金を科するなど厳正な処分を行った。金融機関も、将来結婚しないカップル専門のファイナンシャルアドバイザーを育成する……といった具合だ。
 米国に進出している日本企業もLGBTマーケティングに躍起だ。富士重工のスバルは、広告にレズビアンのテニスプレーヤーを起用。以来、あるスバル車は「レズバルス」と呼ばれ、たいへん人気だという。
 一方で、消費者側もLGBTに対する企業の取り組みや考え方を指標として点数化し、バイヤーズガイドを作成するなど、両者間に緊張感のある空気が流れている。たとえば、「レズバルス」で人気のスバルは85点、LGBTマーケティングを行っているトヨタ自動車は100点満点、同性パートナーへの福利厚生や保険制度などが充実していない日産自動車は30点と低い。こうした緊張感がこれらの社会的な知名度を高めているとして、同誌には「LGBTは普通の生活者 非差別を掲げる企業は多くの支持を集める」とゲイであることをオープンにしている大阪・神戸米国総領事パトリック・J・リネハン氏のインタビューも掲載されている。
 国内に目を向けてもディズニーランドやパークハイアットはLGBT向けの同性結婚式を受け入れるなど、企業にとって大きな動きになりつつある。
 ところで、この時期になぜ、LGBTを特集したのか。実は、6月はLGBTのプライド月間として世界各地で盛大なパレードが開催されていた。そのうえ、5月には、オバマ大統領が歴史上初めて、同性結婚への支持を表明している。こうした世界的な動きから、この時期に特集が組まれたのだろう。
 しかし、両誌が同じ号の第二特集で横並びするほどのタイムリーさがあるかといえば、そうともいえない。しかも、中身を見比べてみると、データは「ダイヤモンド」のほうが新しい数値になっている。「東洋経済」の記事には今年2月、電通グループのシンクタンクである電通総研が行った「電通総研LGBT調査」と、オバマ大統領が同性結婚への支持を表明した5月のニュース(2月の発言までは紹介されている)、そして、6月のLGBTのプライド・パレードの紹介が一切ないのだ。
 ここから先は推測も混じっているが、ひょっとして「東洋経済」は、2月くらいには原稿になっていて、しばらく編集部で留め置きされていて、今回、横並び的に出したのではないかと思わせるくらいに鮮度がないのだ。「同誌 4/28・5/5号」では『OUTLOOK 企業におけるLGBT対応 「おネエ」だけじゃない 性的マイノリティとの共生を』という2頁モノの記事が掲載されているが、その頃に掲載されていれば画期的な内容になっていたはずだ。
 たとえば、国内の市場規模を「東洋経済」は「6兆6000億円」としていたが、これは06年のデータ。一方で、「ダイヤモンド」の「5兆7000億円」は、先述の「電通総研LGBT調査」の数字だ。また、この調査によれば、日本の人口に占めるLGBTの割合は約5.2%だという。しかし、「東洋経済」は、この「約4%という説が一般的だ」というそれまでの推定を紹介するにとどまってしまっている。なんだか惜しい! 記事ばかりなのだ。
「ダイヤモンド」のLGBT特集は、全18頁の特集で最新情報も充実しており、今回の横並び対決は、同誌に軍配を上げたい。









<LGBT映画・イベント>

(*)東京国際レズビアン&ゲイ映画祭
http://tokyo-lgff.org/

(*)アジアンクィア映画祭
http://aqff.jp/

(*)関西 Queer Film Festival
http://kansai-qff.org/

(*)青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル
http://aomori-lgbtff.org/










emoticon-0152-heart.gif「ゲイ・ホモ 動画」
・どっちの男だ!
・刺青・愛・乱舞(ラブ)
・僕らのウィニングラン
・キミニ惚レテル
・あなたがすきです だいすきです
・仮面の誘惑
・ナウティ・ボーイズ
・炎の男たち
・境界線の向こう側
・男街イリュージョン
・男心、ゆれる愛
・縄と男たち
・綺麗に咲いた 男たちの幕末純愛物語
・ふりむけば君がいて
・恋する男たち
・男たちの不夜城
・素敵な片思い
・愛のラビリンス












emoticon-0168-drink.gif注目の記事や最新のニュースや訳あり情報

emoticon-0168-drink.gif注目の話題

emoticon-0168-drink.gifビジネススキルとキャリアアップ






LGBT 掲示板 LGBTビジネスとLGBT企業 LGBTQ 掲示板
[PR]

by magainfo | 2012-07-14 09:23 | 急上昇ワード

原鉄道模型博物館   

f0229730_11361780.jpg

emoticon-0155-flower.gif鉄道模型と鉄道ジオラマ
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-478.html


emoticon-0171-star.gif 原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/
原鉄道模型博物館 所在地;神奈川県横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階
原鉄道模型博物館 アクセス;JR横浜駅 徒歩5分
原鉄道模型博物館 アクセス;横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩2分









(*) 93歳の愛好家の超絶世界! 横浜に「原鉄道模型博物館」が2012年7月オープン
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120624/trd12062412000003-n1.htm
 鉄道模型の愛好家として世界的に知られる原信太郎(はらのぶたろう)さんの作品や収集品を展示する大規模な「原鉄道模型博物館」(三井不動産運営)が横浜市のみなとみらい21地区に誕生する。7月10日のオープンを前に出かけた内覧会では、世界最大級という巨大なレイアウト(鉄道ジオラマ)や、小さな部品の一つ一つから手作りした精密な車両をはじめとする“原ワールド”に圧倒された。同博物館は「日本の鉄道発祥の地」にふさわしい新スポットになりそうだ。
 この博物館は新築間もない「横浜三井ビルディング」(西区高島1ノ1)の2階部分に設置された。自動改札機を模した入口から館内に入ると、約1700平方メートルの広いフロアに8つの展示室がある。
 目玉は何といっても、1周約70メートル、6路線、レール総延長約450メートルという巨大レイアウト「いちばんテツモパーク」だ。だが、はやる気持ちを抑えて第一展示室からじっくり見ていきたい。レイアウトに至るまでの展示品の数々に目を奪われながら進んで行くと、原さんの鉄道への情熱が理解できる仕組みになっている。
 館長はもちろん原さん自身だ。物心がついた頃から鉄道が大好きという原さんは、大正8(1919)年生まれの93歳。戦後、文具・オフィス用品のコクヨに入社し、技術者として製造工程の自動化などを進めながら約300の特許を個人で取得、専務取締役などを務めた。
 同館の副館長でもある次男の原健人さん(57)は「父は少年がそのまま大きくなったような人。まだモノの乏しかった12歳のときに初めて鉄道模型を自作して以来、模型をいじらない日はない」と笑う。
 原さんは、模型作りの資料となる鉄道を求めて延べ380カ国を旅し、鉄道書籍や模型のカタログを読むためにドイツ語やフランス語などを習得したというから筋金入りだ。
 現在暮らす兵庫県芦屋市の自宅には、長年かけて作り上げたレイアウト「シャングリ・ラ鉄道」(非公開)があり、自作や収集した鉄道模型は約6000両に上るという。同館では、このうち2500両を収蔵し、約1000両を展示している。
 原さんが主に作る鉄道模型は、1番ゲージ(左右のレール幅45ミリ、縮尺30~32分の1)とO(オー)ゲージ(同32ミリ、45~48分の1)が中心。現在、国内ではNゲージ(同9ミリ、150分の1)やHOゲージ(同16・5ミリ、80~87分の1)が一般的なため、市販品が少なく、ほとんどは設計からの手作りになるという。
 展示室には、原さんが初めて製作し、今でも動かせるという電気機関車、台車や内部まで精密に再現した「箱根登山鉄道チキ1形」電車、「オリエント急行 食堂車」(いずれも一番ゲージ)などがずらり。製造元のメルクリン社(ドイツ)から「ぜひ譲ってほしい」と請われたという最初期の希少品や、世界に一つしかないという1919年製(原さんの誕生年!)の同社製「ヴッパタール懸垂電車」の模型も展示されている。上野動物公園(東京都)の懸垂式モノレールのルーツとされるもので、模型はアンティークな玩具としての味わいもある。
 ここでは原さんが製作した模型車両に注目した。工芸品のように細密に作った上で、実車に近い仕組みが施してある。中でも電車が加速した後、モーターの電力を切ってころがり走る「惰力走行」を再現した台車には見入ってしまった。
 いよいよ「いちばんテツモパーク」の大レイアウトを見てみる。室内に入ると、まず予想以上の大きさにびっくり。まさに圧巻だ。端から端までざっと計ると、記者の足で70歩近くあった。「一般公開されている一番ゲージの室内レイアウトとしては世界最大級」(同館)だという。他の縮尺ゲージを含めても、国内でこれほど大きいものは見たことがない。
 このレイアウトは、各国の列車を思い思いに走らせながらも違和感なく楽しむ原さん流の模型世界だ。ヨーロッパ風の情景の中を快走する多彩な列車を眺める趣向となっている。パリのリヨン駅をモチーフにした駅を中心に街並みや機関庫、鉄橋などが作られており、ロープウエーや路上の自動車まで動いているのには驚いた。細部まで美しく作り込まれ、そこかしこで小さなドラマが展開されているのを探すのも楽しい。
 同館によると、「S字カーブを取り入れる、ビッグボーイ(米ユニオン・パシフィック鉄道の大型蒸気機関車)が走行可能、といった原さんの意向に沿う形で、設計・施工を鉄道模型の老舗『天賞堂』(本店・東京都)が請け負い、延べ50人が約半年かけて完成させた」という。「作業中にも、父が芦屋から何度も足を運んで細部を検討した」と話すのは、同じく副館長の長男、丈人さん(59)。
 原さんの模型作りのモットーは「見えない所にこだわり、全てを本物に近付けること」(丈人さん)だ。電車や電気機関車は、実物通りに架線から屋根上のパンタグラフで集電して走らせ、「鉄のレールと鉄の車輪」は譲れない。カタン、カタン…と心地良い轍の音を響かせて、列車が走り去ると信号は赤色に変わる。照明によって夕暮れや夜も再現され、浮かび上がった車窓や駅の明かりが旅情を誘った。原さん自身が製作した模型は30分に一回程度走るという。
 大レイアウトの脇には、原さんの自宅にある模型工房も忠実に再現されている。頭上をシャングリ・ラ鉄道が走る机の上に作りかけの車両が載せられ、工具類が所狭しとある。「父の大好物で、戦後からずっと欠かさずに今も毎日2リットルほど飲んでいる」(同)というコーラの瓶まで置いてあった。
 そして、最後のコーナー「横浜ジオラマ」も見逃せない。横浜の今昔をHOゲージの大きさで再現したもので、朝から夜までの街の変化を光と音と鉄道模型で見せる大パノラマだ。また、同ビル1階にはミュージアムショップとして、模型専門店「天賞堂」みなとみらい店が同時オープンする予定となっている。

f0229730_11395886.jpg



(*) 時忘れる鉄道ジオラマ 原鉄道模型博物館が開館
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20120711-OYT8T00001.htm
 世界的に著名な鉄道模型製作・収集家の原信太郎さん(93)のコレクション約1000両を展示する「原鉄道模型博物館」が2012年7月10日、横浜市西区高島の複合商業施設「横浜三井ビルディング」2階に開館し、鉄道ファンら約1300人が訪れた。
 開館記念式典では、館長の原さんが「博物館が横浜の『すごいもの』として何十年も居続けてくれるのを楽しみにしています」とあいさつし、テープカットを行った。
 開館後、室内では世界最大級の鉄道ジオラマ(約310平方メートル)の周りにはたくさんの鉄道ファンや親子連れが集まり、フランスのリヨン駅をイメージした駅舎(幅5メートル)の周りを走る列車に見入ったり、鉄の車輪とレールが出す本物さながらの音に聞き耳を立てたりしていた。

f0229730_11402923.jpg



emoticon-0168-drink.gif鉄道の話題
http://googletopic.seesaa.net/category/7589627-1.html








鉄道模型 掲示板 鉄道ジオラマの原鉄道模型博物館(アクセス,動画) 原信太郎 鉄道模型 掲示板 原鉄道模型博物館 アクセス;JR横浜駅 徒歩5分。横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩2分。
[PR]

by magainfo | 2012-07-11 11:42 | 鉄道

えのき氷   

f0229730_11314874.jpg

emoticon-0155-flower.gifえのき氷とエノキダイエット
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-475.html


(*)エノキタケで中性脂肪など低下 中野市農協の実証試験で確認
(2012年6月6日)
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_218597
 エノキタケを毎日食べた人の血液を定期的に調べたところ、食べていない人と比べ中性脂肪などの値が目立って低下した―との実証試験の結果を、中野市農協(中野市)などがまとめた。試験、研究を担当した東京農大の江口 文陽教授(林産化学)は「日常的な摂取が脂質異常症を改善し、生活習慣病予防に効果的であることが確認された」と分析。同農協は結果を基に特産のキノコ類の健康への効果をPRし、需要拡大を目指す。
 公募に応じた22〜66歳の男女108人が協力。54人はエノキタケをペースト状にして凍らせた同農協の商品「えのき氷(ごおり)」を1日3片(エノキタケ50グラム相当)、みそ汁に入れるなどして昨年8月から3カ月間、毎日食べた。残る54人は通常の食生活を続けた。
 全員の血液を検査した結果、毎日食べたグループの男性の総コレステロールの平均値は、食べ始め前が血液1デシリットル当たり203、1ミリグラムだったのに対し、食べ始めて2カ月後に同177、8ミリグラムに低下。食べるのをやめて2カ月後は同213、9ミリグラムと上昇した。通常の食生活を続けたグループの男性の平均値は同203、8〜212、6ミリグラムで大きな変化はなかった。中性脂肪の数値も同様の傾向が見られ、女性でも同様の結果が得られた。
 江口教授は、エノキタケに含まれる成分キノコキトサンに余分な脂肪を体外に排出する働きがあることなどが、こうした結果につながったとみる。ダイエット効果を調べるため、体重や体脂肪率なども測ったが「個人差が大きく統計的に有意な差は確認できなかった」(同農協)という。
 「えのき氷」は昨年、健康に良いとされ人気となった。同農協きのこ技術課の市村 昌紀課長は「キノコが健康に良いことをさらにアピールしていく」と話している。









(*)エノキタケ - Wikipedia
エノキタケ(榎茸)はキシメジ科のキノコの一種。子実体は古くから食用とされ、エノキダケ、ナメタケ、ナメススキ、ユキノシタとも呼ばれる。









f0229730_11332055.jpg


最新の研究によって、きのこはコレステロールや中性脂肪を大幅に減らす、すごい健康パワーを秘めていることがわかってきました。なかでも「えのき」は食物繊維が豊富。問題は、えのきには調理法があまり多くなく、毎日食べることが難しいこと、消化があまり良くないことでした。そこで、「えのき」の生産日本一の長野県中野市で、JA中野市が開発、信州きのこマイスターが監修したのが「えのき氷」です。えのきの細胞壁や核の中に閉じ込められている健康効果成分とうま味を、からだに取り込みやすい形にすることにこだわりました。そのつくり方とは、えのきを破砕し、ミキサーでペースト状にし、1時間煮込んだ後、マイナス30度で12時間以上かけてキュービック状に冷凍することでした。細胞を徹底的に壊すことで、健康成分と旨みがたくさん抽出されるのです。えのきから抽出されるのは、水溶性植物繊維と不溶性植物繊維。この成分はβーグルカンと植物性キトサンからなり、脂肪吸収を抑制し、便通を改善し、さらに内臓脂肪分解作用がみとめられています。えのき氷の使いかたは簡単!冷凍キュービック状なのでお鍋にポンと入れるだけ。水を少し加えてそのまま、かきまぜながら溶かして味噌などで味付け。驚くほどおいしい、ポタージュスープのできあがり!どんなえのき料理よりもおいしい。濃度は水の量で調整します。みそ汁、鍋物、カレー、炒め物などにも。冷凍なのでロスも無く経済的です。

emoticon-0171-star.gifえのき氷の作り方レシピと、えのき氷の効果









emoticon-0168-drink.gifダイエット(やり方,効果,方法,口コミ)
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/


emoticon-0168-drink.gif生活習慣病の治療 予防 生活習慣病 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/dis-seikatu.html


emoticon-0168-drink.gif女性の美容(メーク、化粧品、美顔、美肌、エステ、ダイエット)
http://makingsense.sakura.ne.jp/cgi-bin/beauty/patio.cgi













エノキタケと、えのき氷(便秘解消、免疫力アップ、中性脂肪低下、内臓脂肪減少、血液サラサラ、血糖値を下げる、体温を上げる、花粉症)健康に良い食べ物 掲示板 エノキダイエット(えのき氷ダイエット)
[PR]

by magainfo | 2012-07-03 11:36 | ダイエット

婚学   

f0229730_0414181.jpg

emoticon-0155-flower.gif九州大学の婚学講座
http://kateikyo.dtiblog.com/blog-entry-185.html


(*)「婚学」講座:九大が開講 1年生対象、倍率5倍の大人気
http://mainichi.jp/select/news/20120510k0000e040208000c.html
(毎日新聞 2012年05月10日 13時34分)
 九州大学(福岡市)は今年度、結婚について学ぶ1年生対象の教養セミナー「婚学」を開講した。晩婚化が進む背景に、若者が対人関係を苦手にしていることなどがあるとして、コミュニケーションの能力を磨いたり、恋愛を取り巻く諸事情も伝授したりする異色の講座。倍率は5倍に達する人気で、異性とどう付き合えばいいのか悩む若者の現状を映し出しているようだ。
 担当する佐藤剛史助教(農学)はこの5年ほど、お金や働く意味を考えるキャリア教育を続けてきたが、非婚や晩婚化、離婚率の上昇、「婚活」ブームなどの社会現象に着目。「勉強や就職ばかり気にして、学生時代に『結婚』『家族』の大切さを考えないまま将来設計をしている」として「婚学」の必要性を思い立った。
 講座は4~7月の計15回で、2単位取得でき、学生約150人が申し込んだ。自己PRを踏まえて選考された男子16人、女子13人の計29人が受講している。









f0229730_0442424.jpg


(*)AERA  2012年7月9日号 (2012年7月2日発売)
九大が始めた「婚学講座」  「26歳絶賛婚活中」の本誌記者が体験受講
九州大学・婚学講座、佐藤剛史助教








emoticon-0168-drink.gif素敵な情報















九州大学の受験情報 婚学 九州大学の婚学講座
[PR]

by magainfo | 2012-07-02 00:46 | 急上昇ワード