イアン・ブレマー Gゼロの意味   

f0229730_11334557.jpg

056.gifイアン・ブレマー(Ian Bremmer) Gゼロ
http://kateikyo.dtiblog.com/blog-entry-195.html


(*)イアン・ブレマー(Ian Bremmer)プロフィール
生年月日 :1969年11月12日
出身地 :アメリカ(United States)
1994年 スタンフォード大学で修士号および博士号取得
(M.A., Ph.D., Stanford University)
1998年 ユーラシアグループを設立
政治学者(Political scientist)

---------------
正しい表記:イアン・ブレマー
間違い表記:イアン・ブレアー
---------------


(*) Ian Bremmer
http://www.ianbremmer.com
イアン・ブレマー公式サイト

(*) Ian Bremmer Facebook
http://www.facebook.com/ian.bremmer
イアン・ブレマー フェイスブック

(*) Ian Bremmer Twitter
https://twitter.com/ianbremmer
イアン・ブレマー ツイッター

(*) ユーラシアグループ(Eurasia Group)
http://www.eurasiagroup.net
コンサルティング会社




(*) イアン・ブレマー 動画
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/feature/post_28325
(テレビ東京「ニュースモーニングサテライト」 2012年10月10日)
2011年にリーダーシップ不在の世界「Gゼロ」を提唱して注目されたユーラシア・グループ代表 イアン・ブレマー氏。「Gゼロ後の世界」の勝者となる「ピボット国家」とは何か、日本が「ピボット国家」になる条件などを ユーラシア・グループ代表 イアン・ブレマー氏と東短リサーチ 加藤出氏が解説。


ピボット国家(Pivot state)とは、複数国と政治・経済的な協調関係を持ち、その時々によってつき合う相手を代えることによって、リスク分散できる国家のこと。
例:カナダ、ブラジル、トルコなど









Gゼロの意味
f0229730_11352613.jpg

072.gifイアン・ブレマー 「Gゼロ」後の世界

G7は重要性を失い、G20は機能していない。アメリカ主導の体制が終わった今、次に訪れるのは米中のG2体制か、第二の冷戦の勃発か。そのとき日本は? 気鋭の政治学者が、ポストGゼロ時代のシナリオを予測する。

<内容、目次>
第1章 Gゼロとは何か?
第2章 Gゼロへの道
第3章 Gゼロ・インパクト
第4章 勝者と敗者
第5章 来るべき世界
第6章 Gゼロ・アメリカ




Gゼロ(G-Zero)とは、国際社会において、リーダー不在の状況を指す言葉です。
政治学者であり、米コンサルティング会社「ユーラシア・グループ」の社長であるイアン・ブレマー(Ian Bremmer)氏が作り出した言葉。
国際社会において、中国やインドなどの新興国が台頭し、G7だけでは物事を決められなくなり、1999年よりG20による会議が開催されるようになりましたが、G7各国が経済の停滞で、アメリカもかつての影響力を低下させ、リーダーシップを発揮できにくく、また、会議の参加国が増えれば、各国の国益や思惑が絡むので、諸問題について進展しにくくなっています。
このようなリーダー不在の状況がGゼロです。


(*) G7(先進7か国;Group of Seven)
アメリカ合衆国、日本、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ

(*) G8(主要8か国;GGroup of Eight)
G7+ロシア

(*) G20(主要20か国・地域;Group of Twenty)
アメリカ合衆国、欧州連合(EU)、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、アルゼンチン、インド、インドネシア、オーストラリア、サウジアラビア、トルコ、ブラジル、メキシコ、ロシア、韓国、中国、南アフリカ

f0229730_11354076.jpg

イアン・ブレマー 掲示板 Gゼロとは
[PR]

# by magainfo | 2012-10-20 11:39 | 政治 経済

iPS細胞を作成した京都大学の山中伸弥(やまなかしんや)教授とノーベル賞(ノーベル生理学・医学賞)   

f0229730_20512912.jpg

056.gif山中伸弥 掲示板(iPS細胞,論文,著書,略歴,ノーベル賞)
http://bit.ly/QDpPk0


(#)山中伸弥(やまなかしんや)プロフィール
生年月日 :1962年9月4日
出身地 :大阪府
略歴:大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎卒業
   神戸大学医学部卒業
   国立大阪病院臨床研修医
   大阪市立大学大学院医学研究科博士課程修了
   グラッドストーン研究所(Gladstone Institute)ポストドクトラルフェロー
   奈良先端科学技術大学院大学遺伝子教育研究センター教授
   京都大学再生医科学研究所教授
   京都大学物質-細胞統合システム拠点iPS細胞研究センター長
   京都大学iPS細胞研究所長

<主な受賞歴>
2007年 朝日賞
2008年 ロベルト・コッホ賞
2009年 ガードナー国際賞
2009年 アルバート・ラスカー基礎医学研究賞(ラスカー賞)
2011年 ウルフ賞医学部門


<参考サイト>

(#)「iPS細胞ってなんだろう?」
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/keywords/080229.html

(#)「iPS細胞、実用化されると何が変わるの? 」
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44811250Q2A810C1TY1P01/

(#)「iPS細胞等研究ネットワーク」(文部科学省)
http://www.ips-network.mext.go.jp

(#)「山中伸弥研究室」(京都大学 iPS細胞研究所
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/yamanaka_group/

(#)2007年11月21日にアメリカの科学誌セル(Cell) に掲載された山中伸弥論文
(pdfファイル)
http://download.cell.com/pdf/PIIS0092867407014717.pdf
iPS細胞を生成する技術を開発し、世界の注目を集めた記念すべき論文です。

f0229730_20551059.jpg


(#)山中伸弥教授の著書
http://amzn.to/P1HBuE

・「大発見」の思考法 山中伸弥、 益川敏英
・生命の未来を変えた男 山中伸弥・iPS細胞革命 NHKスペシャル取材班
山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた 山中伸弥、 緑 慎也
・iPS細胞ができた! ひろがる人類の夢 畑中 正一、 山中伸弥
・iPS細胞の産業的応用技術 山中伸弥
・再生医療生物学 (現代生物科学入門 第7巻) 阿形 清和、山中伸弥、岡野 栄之、 大和 雅之
・幹細胞 (再生医療叢書) 日本再生医療学会、山中伸弥、 中内啓光
・再生医療へ進む最先端の幹細胞研究 (実験医学増刊 Vol. 26-5) 山中伸弥、 中内 啓光










(#)ノーベル賞
http://nobelprize.org/
ノーベル賞の授賞式は、ノーベルの命日である12月10日に、ストックホルム(スウェーデン)で開催。(「平和賞」はオスロ(ノルウェー)の市庁舎で開催。)


(#)ノーベル生理学・医学賞( ノーベル医学生理学賞)
http://nobelprize.org/nobel_prizes/medicine/
ノーベル生理学・医学賞は、(動物)生理学及び医学の分野で最も重要な発見を行なった」人に与えられる。選考はカロリンスカ研究所のノーベル賞委員会が行う。


f0229730_20545047.jpg


(#)ノーベル賞 書籍
http://amzn.to/QDzWW9

ノーベル賞はこうして決まる: 選考者が語る自然科学三賞の真実
・日本にノーベル賞が来る理由
ノーベル賞110年の全記録 日本の受賞科学者全15人を完全紹介
・21世紀の知を読みとく ノーベル賞の科学 生理学医学賞編
・知っていそうで知らないノーベル賞の話
・4つのノーベル賞 発想の源泉・努力の軌跡
・現代科学の大発明・大発見50 なぜその発明・発見はノーベル賞につながったのか?
ノーベル賞がわかる事典










山中伸弥 掲示板(iPS細胞,論文,著書,略歴,ノーベル賞) iPS細胞を作成した京都大学の山中伸弥教授とノーベル賞(ノーベル生理学・医学賞)
[PR]

# by magainfo | 2012-10-06 20:59 | 学術

オスプレイ   

f0229730_1354415.jpg

059.gifオスプレイ
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-485.html


(*)V-22 (航空機) - Wikipedia
V-22はアメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)社が共同で開発した軍用機であり、回転翼の角度が変更できるティルトローター方式の垂直離着陸機である。
本機の愛称であるオスプレイ(Osprey、オスプリー、オスプレィ)は猛禽類のタカの一種である「ミサゴ」のことである。
従来の輸送機に比べ、高速かつ航続距離にアドバンテージがある。

・オスプレイの全長: 17.47 m(ピトー管含まず)
・オスプレイの全幅: 25.54 m(ローター含む)
・オスプレイのローター直径: 11.58 m
・オスプレイの最高速度: 300kt(約555km/h)


(*)V-22 Osprey
http://www.boeing.com/rotorcraft/military/v22/


(*)オスプレイ 画像
http://bit.ly/V978Jx


(*)「日米安全保障体制」(防衛省・自衛隊)
http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/index.html


(*)「在日米軍関連」(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/index.html


(*)「オスプレイ配備は日本に必要なのか」(Yahoo!みんなの政治)
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1134/










069.gif注目の記事や最新のニュース













オスプレイの性能(長さ,速度,画像,動画) オスプレイ 掲示板 オスプレイのプラモデルとラジコンヘリコプター
[PR]

# by magainfo | 2012-10-02 13:08 | 急上昇ワード

加島祥造   

f0229730_2247465.jpg

056.gif加島祥造「求めない」,「受いれる」心の声に耳を澄ませば何歳からでも生き直せる掲示板
http://bit.ly/PAQpu1


(*)加島祥造(かじましょうぞう)プロフィール
生年月日 :1923年1月12日
出身地 :東京都
<略歴>
早稲田大学英文科卒、カリフォルニア州クレアモント大学院留学。 信州大、横浜国大、青山学院女子短大に勤め、フォークナー、トウェインをはじめ、数多くの翻訳・著作を手がける。
1993年「老子」に出会い、英語からの自由な翻訳を試みた『タオ ヒア・ナウ』(PARCO出版)を出版、 全訳を収めた『タオ-老子』(筑摩書房)とともにロングセラーとなっている。 現在は、信州・伊那谷に独居し、詩作、著作のほか、墨彩画の制作をおこなっている。
著書は「伊那谷の老子」「タオにつながる」「老子までの道 六十歳からの自己発見」(朝日文庫)、「エッセンシャル・タオ」(講談社)、 「タオと谷の思索」(海竜社)、「肚 老子と私」(日本教文社)、「荘子 ヒア・ナウ」(PARCO出版)、 「ほっとする老子のことば いのちを養うタオの智慧」(二玄社)をはじめとして、詩集、画集含め多数出版されている。また、墨彩画個展も多数。








(*) 人生が「空っぽ」になる前に 詩人・加島祥造 インタビュー
(MSN産経ニュース 喜多 由浩)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120911/art12091103120000-n1.htm

 ーー人間は大人になるにつれて「社会の自分」が大きくなってゆく

加島祥造 ; そう、みんな競争に夢中になって、「負けまい、負けまい」と懸命に働く。会社のためにエネルギーの80%も使ってしまう。どうしてそんなに競争に勝つことばかり求めたがるのかな? 恐らくレールから外れるのが「怖い」からだね。でも、そんな生活を続けていると、肉体的にも精神的にも疲れる。50代、60代になれば、「空っぽ」の人生になってしまうんだよ。

 ーーでも、出世をし、お金持ちになる「喜び」もあるでしょう

加島祥造 ; あるだろうね。ボクも30代、40代のころは(大学教授、翻訳家などとして)社会の中に入り務めも果たした。ただ、それは「競争社会での喜び」であって「生きている喜び」じゃないんだよ。だからボクは「都会の競争」から外れて田舎の教師(信州大学講師)になった。そのころは一番活躍していたから、みんなからは、「加島はバカだな」っていわれたけど(苦笑)。

 《社会で生きるには社会の仕組みを受(うけ)いれ社会に受いれられる必要がある》《でもね、社会は人を受いれるだけでなくて利用し始める 要求は多くなり強くなる》 (加島祥造『受いれる』から)

 ーーただ、食べてゆくためにはがまんしなきゃいけないこともあるし、「責任感」の問題もでてくる

加島祥造 ; 30代、40代というのは、社会的にも家庭的にも責任のある地位に就く時期だから“ダブルの縛り”に遭うんだな。付き合う人もだんだんと、その“縛りの中だけ”になってゆく。これは相当すごいことなんだけど、みんな自覚していないんだよ。ただね、「社会の自分」をまったくゼロにしてしまったら生きてはゆけない。要はバランスなんだよ。現代人は、ちょっとそちらへ“偏り過ぎ”ているから「はじめの自分(自然の自分)」を取り戻さなきゃいけないんだ。

 ーー「はじめの自分」とは?

加島祥造 ; みんな、赤ちゃんのときは、素直で明るくて、善の性を持っていただろう? 「はじめの自分」にはその人の命を助け、成長させるエネルギーがあり、受け入れると、安らいだ気持ちになれる。アタマで考える欲望ではなくて、カラダで感じる生命との繋(つな)がりだな。「はじめの自分」を無視して社会で競争ばかりしていると生命力は減退し、人間的魅力や温かさに欠け、他人の痛みも分からない人間になってしまう。

 《内側に権力や形式や権威や金の壁で箱をつくるとほかのものは受いれられなくなるー 自由ややすらぎや楽しさはその箱の外へこぼれるよ どうする? 箱の壁に穴をあけることさ》(同)

 ーー「穴をあける」にはどうすればいいですか

加島祥造 ; ボクはまず大の字になって寝転ぶ(笑い)。自分の中に安らぎや喜び、優しさがあることを自覚することだね。そして自然に目を向ける。すると他の人の中にも見えてくる。自分のどこがアンバランスだったか分かるんだよ。

 ーーベストセラーになった詩集「求めない」から5年。「受いれる」は一歩進みましたか

加島祥造 ; 「求めない」の思想は80歳のとき「自分を楽に生きよう」というキーポイントとしてこの言葉が浮かんだ。「求めない」は「社会の自分」だけが対象だったけど、「受いれる」には生命と繋がっている「はじめの自分」という概念がある。それを感じて受け入れる。社会的にはたとえ「ダメな自分」であっても「ダメ」と決めつけないことだよ。

 ーー学校での「いじめ」が社会問題化しています。追い詰められたあまり「死」を選んでしまう子供も少なくありません

加島祥造 ; うーん。確かにボクらの時代には、いじめで自殺するようなことはなかったな。ただボクはね、最近のいじめの問題については、メディアが過剰に報道し、社会も過剰に反応している部分もあるんじゃないかと思っている。

 ーーどうしてもイヤなものからは「逃げたらいい」と書いていますね

加島祥造 ; ただね、自分がイヤな目にあったとき、「逃げられる子供」と「逃げられない子供」がいるんだよ。逃げられない子供の多くは家庭でも逃げ場がない。親から言われたことに文句が言えないんだな。学校でも家庭でも逃げ場がない。どこにもないんだ。

 ーー家庭で逃げ場がない子供とは?

加島祥造 ; 親のイメージの中に子供を閉じ込めてしまう。いい学校に入って、いい会社に就職して…と将来のレールを敷き、子供に自由を与えない。そうすると子供も親の喜ぶことばかりやるようになる。「過保護」は一種の虐待なんだ。親は子供そのものを受け入れることが大切。自由な気持ちや、伸びてゆくものを受け入れてやるべきだよ。

 ーー過保護な親が増えたのは少子化で子供の数が減ったからでしょう。昔は構いたくても構えなかった

加島祥造 ; 違うね。親も自分が育ったときに「怖かった」んだよ。だから、自分の子供は競争社会の中で、できるだけいいレールに乗せたい。教育もそのレールに乗っかっている。外れるのが恐怖なんだ。PTAはきっと、ボクのいうことに怒りを感じるだろうな(苦笑)。でもね、子供は誰だって自分で馬に乗って勝手に歩き回りたいんだよ。ボクは子供のころからずっと好きなこと(英語や翻訳)をやって、それで食べてこられたから幸せだった。

 ーー子供の側にも問題はありませんか。最近の若者たちは「生き抜く力」が弱い。結婚もしない…

加島祥造 ; どうやらキミとボクとは、だいぶ見方が違うようだ(笑い)。一見そうみえるかもしれないけど、子供は健全だよ。「はじめの自分(自然の自分)」の割合が多いからね。大学、社会人と進むうちに「社会の自分」の比率が大きくなっちゃう。現代社会の子供が特別なわけじゃないと思うんだ。

 母親は、なるたけ子供は放っておくことさ。そして自分の好きなことをさせる。すると、社会へ出ても自分の方向にいく。好きなことがあれば、たとえ独りでもつらくないんだ。イヤイヤやっているとストレスばかりたまって、そのうちに酒を飲み始める(苦笑)。

 ーー“草食系”も心配ありませんか

加島祥造 ; 深いものじゃないから、放っておけばいいよ。そのうちに(異性が)欲しくなるから…。ボクも昔は本能的に自由に生きたいと思い込んで、「家庭など決して持つまい」と考えていた。でもね、実際に子供ができてみると、かわいいもんなんだよ、これが。だから心配はいらない。

 ーー新詩集『受(うけ)いれる』のあとがきで、「大切な人」(80代で出会ったドイツ人の女医さん)との別れ(死)について触れていますね

加島祥造 ; 「受いれる」を書いて、もうほとんど出来上がったときだったけど、ボクは、それまでの人生で、これほど大きな「悲しみ」を経験したことがなかったんだよ。だから悲しみを受け入れられず落ち込んでばかりいたんだね。

 《その人は、高い知性と温かなハートで常に私を励ましてくれる最良の友でした。彼女が突然病に倒れ、回復を信じて疑わなかった私のもとへ悲しい知らせが届いたのです。それからの私は、一言でいえば、完全に打ちのめされた状態でした》

 ーーでも、そんな加島さんの姿を、その女性が望んでいるはずがない、と

加島祥造 ; そう。いつまでも過去(悲しみ)を引きずっている自分を望んではいない。寂しさや恐れは、過去や未来にとらわれた自分から来る。周りが変わろうとも、「今の80歳を過ぎたボク」が絶対なんだ。だから、ありのままの自分を自覚し受け入れて生きようと。そう考えると随分、楽になったんだよ。

 ーー自分の「死」については考えますか。人間にとって死は最大の「恐怖」じゃありませんか

加島祥造 ; どうして恐怖になるのかな? (人類が生まれてから)もう何百、何千億人と死んでいるんだ。なぜキミだけおっかながる必要があるんだよ。ひとりの人間はね、すごい存在なんだ。これだけのものを造り上げた自然の能力を考えてごらんよ。だから「死」というのは無駄に消えるんじゃない。また何かの形でいかされるんだと思う。その変化だけを受け入れればいい。

 ーー人間も大自然の中の一部である、と

加島祥造 ; 人間も、でっかい何かに繋(つな)がっているんだよ。アタマが分かんないだけで、きっとカラダは知っているんだと思う。変化を受け入れない人にはそれが理解できないんだね。

 ーー昨年の東日本大震災では多くの方が犠牲になりました

加島祥造 ; 亡くなられた方は本当に、お気の毒だと思います。自然というのは、こんな激しい災害をもたらすと同時に、再生する優しい能力も持っている。あらゆる生物を育てる能力も持っている。人間はその自然と繋がり、ともに生きる存在なんだよ。“ハードウエアの生活”ではなく、そうした柔らかく優しい心で今の社会を見つめ直すことが大事じゃないのかな。









f0229730_22513737.jpg


< 加島祥造(書籍,著書,資料)>
http://amzn.to/PAJ4L4

・求めない 加島祥造
・受いれる 加島祥造
・タオ 老子 加島祥造
・ひとり 加島祥造
・伊那谷の老子 加島祥造
・わたしが人生について語るなら 加島祥造
・LIFE 加島祥造
・老子までの道 六十歳からの自己発見 加島祥造
・タオにつながる 加島祥造
・荘子 ヒア・ナウ 加島祥造
・優しさと柔らかさと 老子のことば 加島祥造
・静けさに帰る 加島祥造
・老子と暮らす 加島祥造
・禅とタオ 加島祥造
・HARA 腹意識への目覚め 加島祥造
・小さき花 加島祥造
・ほっとする老子のことば いのちを養うタオの智慧 加島祥造
・エッセンシャル タオ 加島祥造
・英語名言集 加島祥造
・ハートで読む英語の名言 加島祥造
・会話を楽しむ 加島祥造
・文人の眼 今なぜ文人か 加島祥造
・受け入れる 加島祥造
・墨彩画 加島祥造









加島祥造「求めない」,「受いれる」 掲示板 加島祥造 掲示板 加島祥造「求めない」,「受いれる」
[PR]

# by magainfo | 2012-09-24 22:52 | 文芸

出生前診断   

f0229730_238482.jpg

056.gif出生前診断(問題点,費用,ダウン症,病院,出生前診断) 掲示板
http://babyinfo.seesaa.net/article/292723839.html




(*)出生前診断 - Wikipedia
出生前診断とは、胎児の異常の有無の判定を目的として、妊娠中に実施する一群の検査のこと。広義では文字通り「出産までに行う検査および診断」であり、狭義では「異常が疑われる妊娠に対し出産前に行う検査および診断」を指す。


(*)出生前検査 - Wikipedia
出生前検査とは、妊娠中に行う胎児の状態に関する一連の検査のこと。
遺伝子異常、染色体異常、代謝異常、形態異常、胎児機能の検査などが実施されている。









(*)「NHKスペシャル 出生前診断そのとき夫婦は」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0916/index.html
2012年9月16日(日) 午後9時00分

<概要>
妊婦が必ず受ける超音波(エコー)検査。ここ数年その機械は飛躍的な進歩を遂げ、これまで‘生まれるまで分からない’とされてきた胎児の病気や障害が、詳細に分かるケースも増えてきた。更に、この秋には、妊婦の血液検査だけで染色体の異常が99%以上の精度で診断できるとされる母体血検査が、日本で始まろうとしている。
実は日本では、胎児の異常(障害)を理由にした中絶は法的には認められていない。しかし、「母体保護」や「経済的困難」という名目で、中絶が広く行われているのが実情だ。
我々取材チームは、日本では珍しい出生前診断専門のクリニック「夫マタニティクリニック」(大阪市)で密着取材の許可を得、昨秋から継続してきた。胎児の異常を、早期に正確に把握し、母体と胎児の健康に繋げるための出生前診断だが、その一方で、障害の「宣告」、出産の「葛藤」、そして「命をめぐる決断」が日々繰り返されている。
いまという時代に障害のある子どもを授かることとは。 親とは、家族とは、命とは何なのか。科学技術の進歩で、妊娠・出産に関わる全ての家族が突きつけられることになった「命の選択」。大阪の出生前診断専門のクリニックを舞台に、命を巡る家族の葛藤と、その意味を見つめる。










(*)出生前診断 「命の選別」助長せぬルールを
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120908-OYT1T01202.htm
(2012年9月9日 読売新聞)

 胎児がダウン症かどうか、高い精度で分かる新型の出生前診断が、近く国内の約10医療機関で試験的に始まる。
 最新の生殖医療技術が「命の選別」を助長するような事態は、避けなくてはならない。
 安易な実施に歯止めをかけるため、日本産科婦人科学会などは、検査する際の基準を規定する指針の作成を急ぐべきだ。
 妊婦の血液から胎児の染色体異常などを調べる出生前診断では、既に「母体血清マーカー」と呼ばれる検査法が普及している。
 厚生労働省は「医師は勧めるべきではない」との見解を出しているが、強制力はなく、年間2万件近く実施されている。異常の可能性を知って、妊婦がショックを受け、人工妊娠中絶を選択するケースが少なくないとされる。
 ダウン症の発症を確率でしか予測できない旧来の方法に比べ、今回、試験的に始まる新型の診断法では、ほぼ確実に判定できる。専門医などの間で、「安易な中絶を助長する恐れがある」との懸念があるのも当然と言えよう。
 新型診断を導入している海外では、「障害者の排除につながる」として、家族らの団体が反対声明を出し、国際刑事裁判所に提訴した例もある。
 出生前診断が広まっている背景には、晩婚化に伴い、先天疾患のリスクが高まる高齢出産が増えている現状がある。「赤ちゃんの障害の有無を知りたい」という妊婦の依頼を、医師はなかなか断れない実情もあるのだろう。
 医師は、検査を要望されたら、ダウン症の正しい知識を丁寧に説明することが大切だ。
 ダウン症は知的障害や心疾患を伴うことが多い反面、医療や教育体制が整備され、多くの人は健やかに日常生活を送っている。
 妊婦の不安に応えるカウンセリング態勢の充実が欠かせない。現在、全国で約270人の専門家を増やしていく必要がある。
 米国では今年6月、妊婦の血液と父親の唾液から、胎児のすべての遺伝情報を解読することに成功した。実用化されると、ほとんどの遺伝性疾患を胎児の段階で調べることが可能になる。
 そうなれば、医療現場には今後、さらに重い課題が突き付けられよう。今回の新型診断は、その入り口に過ぎないと言える。
 生殖医療の技術革新に、利用や規制のルールが追いついていないのが現状だ。指針の作成においては、将来の技術の進展も見据えた議論が求められる。








(*)出生前診断 慎重に議論を深めたい
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/400807.html
(2012年9月1日 北海道新聞)

 妊婦の血液を採取することで子どもがダウン症かどうか確認できる出生前診断を、国立成育医療研究センターなどが導入する。
 道内では、北大や札幌医大が参加を検討している。
 子どもの染色体異常のリスクが高まる35歳以上が対象で、各施設の倫理委員会の承認を得たうえで、今秋から血液中の胎児のDNAを調べる計画という。
 ダウン症は母体への負担を伴う羊水検査によっても診断できるが、今回は採血検査だけで済み、判別精度が99%以上と高いため、診断を受ける人が増えることも予想される。
 出生前診断は、早期に異常を見つけ治療に役立てるのが目的だ。だが、異常が見つかれば、両親は重い判断を迫られるだろう。
 今後、営利目的の業者が参入する可能性も否定できない。同センターなどはこうした動きを抑制するため、医師向けに遺伝専門医の配置数など診断を実施する施設の基準を設けるとしている。
 病気や障害の有無などで出産を決める「命の選別」が広がらないためにも、基準づくりは当然といえる。
 ただ、基準を一部施設の内規にとどめてはならない。日本産婦人科医会や厚生労働省などが国民向けの指針をつくり、出生前診断について認識を広げる機会としたい。
 検査に当たってはダウン症について、両親や家族に丁寧で正確な説明が欠かせない。
 両親の悩みは診断後も続く。中絶を後悔したり、産んでも子育てに不安を抱いたりすることがあるだろう。医師や臨床心理士らが継続的にケアに取り組む体制づくりをまず求めたい。
 出生前診断は1970年代に始まった。超音波や血清マーカーによる検査も加わり精度が増している。
 診断法の進歩とともに中絶する人が増えているのも事実だ。日本産婦人科医会によると、2000年代後半は約6千件で、80年代後半の6倍超と推計している。
 母体保護法は胎児の異常を中絶の理由に認めておらず、母体の健康維持を拡大解釈して容認してきた。
 出生前診断に法的規制はなく、診断技術の進歩に制度が追いついていないことの表れと言ってもいいだろう。こうした法の不備も見直す必要がある。
 法で認めても受診後に出産するかどうかは、個人の倫理観や宗教観などに影響される。どんな決断を下すにせよ、子や親が差別や偏見にさらされてはならない。
 診断結果の情報管理のあり方を含め、積み残した課題は多い。慎重に議論を深めていきたい。








(*)出生前診断 安易な広がりは避けたい
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/322135
(2012年9月4日 西日本新聞)

 母親の胎内にいる胎児について、障害や異常の有無を調べることを出生前診断という。超音波画像の診断や、羊水に含まれる胎児の細胞の検査などがある。
 異常発生の確率が高い場合に行われる羊水検査の精度は100%に近く、国内では年間1万件以上も実施され、確定診断に使われることも多い。
 ただ、わずかながらも流産の危険性があるうえ、妊娠15~18週まで待たなければならないことから、異常が見つかった場合に大きく育った胎児の人工
妊娠中絶につながるなどの問題点があった。
 こうした中で、国立成育医療研究センターと昭和大病院などが今月から、妊婦の血液検査で胎児が染色体異常のダウン症かどうかをほぼ確実に判定する出生前診断を臨床研究で始めることになった。
 子どもの染色体異常のリスクが高まる35歳以上の妊婦などが対象で、米企業が開発した検査法を利用して行われる。妊婦の血液にわずかに含まれる胎児のDNAを調べ、ダウン症を含め3種類の染色体異常の有無を99%の精度で判別する。
 染色体異常の新生児の出生率は母親の加齢とともに上昇し、35歳では約380分の1とされる。出産年齢の高齢化とともに検査希望の妊婦も増加している。
 今回の方法は妊娠のおなかに針を刺す羊水検査と違い、採血だけで簡単にできる。妊娠10週目以降と早い段階で受けることができるメリットもあり、妊婦や胎児の身体的な負担軽減につながる。
 保険が適用されないため検査費21万円は自己負担となるが、従来に比べれば簡単に検査できる新しい出生前診断を受ける人が増えることは十分に考えられる。
 一方で、異常が見つかれば人工妊娠中絶につながる懸念もある。妊婦にとっては重い選択を迫られることになるだろう。その判断も容易ではない。「生命の選別」につながり、障害者の生きる権利と命の尊重を否定しかねないとして、ダウン症の人と家族の団体が検査の一般化や安易な実施に反対するのも理解できる。
 ただ、同様の検査は欧米で既に実施されており、国内での検査を求める声があるのもまた事実である。営利目的で業者が介入する危険性も考慮して、専門家の管理に基づく臨床研究という形なら一定の歯止めをかける効果もあるだろう。
 そのためにも、具体的な運用指針や心のケアを含めた専門家による妊婦への支援が欠かせない。臨床研究に参加予定の専門医らは先月末、専門外来の設置や妊婦にカウンセリングを行うなどの実施基準を確認した。症例を積み上げていく過程で態勢整備を進めていくべきだ。
 厚生労働省は学会によるルール作りが先決との立場だが、医療が高度化する中で生命倫理に関わる法整備の必要性が高まっている状況も見逃せない。
 いずれにせよ、こうした検査が安易に広がるようになると、社会に混乱を招く恐れもある。検査実施に当たっては、くれぐれも慎重を期してもらいたい。








063.gif妊娠の情報







訳あり無料情報やお得な情報 訳あり
[PR]

# by magainfo | 2012-09-16 02:43 | 医療 介護

LGBT意味とLGBTビジネス   

f0229730_9121366.jpg

056.gifLGBT
http://googletopic.seesaa.net/article/280924357.html

072.gifLGBT - Wikipedia
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)男性同性愛者(ゲイ、Gay)両性愛者(バイセクシュアル、Bisexuality)性転換者(トランスジェンダー、Transgender)の人々をまとめて呼称する頭字語である。この言葉は、頭字語であるLGBにトランスジェンダーの頭文字Tを付加して作られている。性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方が、より限定的な概念である。
LGBTQ は、 LGBT に Q が加わったもので、この Q は、クィア(Queer)を意味している場合と、クエスチョニング(Questioning、セクシュアリティのアイデンティティについて未確定の人)を意味している場合がある。








f0229730_9231799.jpg


(*)週刊東洋経済 2012年7月14日号 (2012年7月9日発売)
日本のLGBT / LGBTと家族が抱える医療・介護・住宅の問題
日本のLGBT / 社会人&学生に聞いた、日本のエリートLGBTの本音
日本のLGBT / マツコ・デラックス「治外法権に生きるゲイは御輿に・・」
日本のLGBT / 欧米で増える同性婚、日本では法的に「存在せず」


(*)週刊ダイヤモンド 2012年7月14日号 (2012年7月9日発売)
<第二特集 LGBT>
国内市場5.7兆円 「LGBT市場」を攻略せよ!
ようやく日本で注目され始めたLGBT市場とどう向き合うか
第1部 業績を左右する77兆円市場 米国企業が意識する“視線”
第2部 10の事例から将来像を読み解く 日本におけるLGBT最新事情(LGBT企業)
日本IBM , シスコシステムズ , ゴールドマン・サックス , プルデンシャル生命保険 , ソフトバンク , 東京ディズニーランド , パークハイアット東京 , TOTO , LAUXES , アルファロメオ




(*)同性愛は6兆円市場?IBMも積極的にホモ採用のワケ
http://www.cyzo.com/2012/07/post_10985_2.html

「ダイヤモンド」vs「東洋経済」! 経済誌双璧比べ読み

「週刊東洋経済 2012年 7/14号」第二特集は『知られざる巨大市場 日本のLGBT』だ。LGBTとは、女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、そして性転換者(トランスジェンダー)、それぞれの頭文字をとった性的マイノリティを指す総称だ。
 アメリカの人気キャスターがゲイであることをカミングアウトし、今年2月、オバマ米国大統領は結婚を男女に限った連邦法について憲法違反との判断を示した。これにより、同性婚の是非は今年の大統領選の争点の一つにもなりつつある。英国政府の調べによれば英国人の6%がLGBT、日本では公的機関から発表されたデータはないものの、約4%という説が一般的だ。国内市場規模は6兆6000億円規模(ポータルサイト運営会社のパジェンタ社、2006年調べ)ともされる最後の巨大市場ともいえるのだ。日本企業はLGBTに対し差別的な取り扱いをする一方で、ゴールドマン・サックスやIBMといった大手外資企業はLGBT向けリクルーティングに力を入れている。
 というのも、将来を案じて一般の学生よりも勉強に励む。また、東京大学や早稲田大学は大学公認のLGBTサークルもあるために、進学の目標としやすい。「個」を磨き、自分の視点を持っている。日本よりも生きやすい国に憧れて、語学習得に注力する。
 ……といった点からLGBTは能力が高く、日本企業が求めている理想のグローバル人材ともいえるのだ。ただし、現実的には、とある研究によれば、異性愛者ではない人の自殺未遂率は、異性愛者の約6倍にも上るという。「性的志向を隠さなければという強い抑圧で精神的に追い詰められ、生きづらさが増幅され、慢性的なストレスになっている」と見られている。

 インタビューにマツコ・デラックスが登場し、社会に対して望むものは「必要なのは法整備。特別なことをするのは逆差別につながるが、基本的人権は与えられるべきだ」として、パートナーへの相続ができるような法整備と、男女間に限定した婚姻というシステムの背後にある保守的な「家」制度の見直しを指摘する。今回の第二特集は14頁の特集ながら読ませどころがある。「週刊東洋経済 6/23号」の第二特集『携帯電話は安全か?』以来の独自調査の記事として評価したい! と思いきや、ライバル誌「週刊ダイヤモンド 7/14号」の第二特集もなんとLGBT特集なのだ。

「週刊ダイヤモンド 7/14号」の第二特集は『性的マイノリティ「LGBT」 国内5.7兆円市場を攻略せよ』だった。
 こちらは、米国の動きを中心に紹介している。米国のLGBT市場の規模は約77兆円、日本のほぼ10倍だ(英国は約7兆円という推定)。米国の企業はこの巨大な市場を取り込もうとマーケティングを競い合っている。大手百貨店は同性愛者に対し差別的扱いをした店員を解雇。さらに不適切な発言をした選手に対し、NBA(米プロバスケットボール)は罰金を科するなど厳正な処分を行った。金融機関も、将来結婚しないカップル専門のファイナンシャルアドバイザーを育成する……といった具合だ。
 米国に進出している日本企業もLGBTマーケティングに躍起だ。富士重工のスバルは、広告にレズビアンのテニスプレーヤーを起用。以来、あるスバル車は「レズバルス」と呼ばれ、たいへん人気だという。
 一方で、消費者側もLGBTに対する企業の取り組みや考え方を指標として点数化し、バイヤーズガイドを作成するなど、両者間に緊張感のある空気が流れている。たとえば、「レズバルス」で人気のスバルは85点、LGBTマーケティングを行っているトヨタ自動車は100点満点、同性パートナーへの福利厚生や保険制度などが充実していない日産自動車は30点と低い。こうした緊張感がこれらの社会的な知名度を高めているとして、同誌には「LGBTは普通の生活者 非差別を掲げる企業は多くの支持を集める」とゲイであることをオープンにしている大阪・神戸米国総領事パトリック・J・リネハン氏のインタビューも掲載されている。
 国内に目を向けてもディズニーランドやパークハイアットはLGBT向けの同性結婚式を受け入れるなど、企業にとって大きな動きになりつつある。
 ところで、この時期になぜ、LGBTを特集したのか。実は、6月はLGBTのプライド月間として世界各地で盛大なパレードが開催されていた。そのうえ、5月には、オバマ大統領が歴史上初めて、同性結婚への支持を表明している。こうした世界的な動きから、この時期に特集が組まれたのだろう。
 しかし、両誌が同じ号の第二特集で横並びするほどのタイムリーさがあるかといえば、そうともいえない。しかも、中身を見比べてみると、データは「ダイヤモンド」のほうが新しい数値になっている。「東洋経済」の記事には今年2月、電通グループのシンクタンクである電通総研が行った「電通総研LGBT調査」と、オバマ大統領が同性結婚への支持を表明した5月のニュース(2月の発言までは紹介されている)、そして、6月のLGBTのプライド・パレードの紹介が一切ないのだ。
 ここから先は推測も混じっているが、ひょっとして「東洋経済」は、2月くらいには原稿になっていて、しばらく編集部で留め置きされていて、今回、横並び的に出したのではないかと思わせるくらいに鮮度がないのだ。「同誌 4/28・5/5号」では『OUTLOOK 企業におけるLGBT対応 「おネエ」だけじゃない 性的マイノリティとの共生を』という2頁モノの記事が掲載されているが、その頃に掲載されていれば画期的な内容になっていたはずだ。
 たとえば、国内の市場規模を「東洋経済」は「6兆6000億円」としていたが、これは06年のデータ。一方で、「ダイヤモンド」の「5兆7000億円」は、先述の「電通総研LGBT調査」の数字だ。また、この調査によれば、日本の人口に占めるLGBTの割合は約5.2%だという。しかし、「東洋経済」は、この「約4%という説が一般的だ」というそれまでの推定を紹介するにとどまってしまっている。なんだか惜しい! 記事ばかりなのだ。
「ダイヤモンド」のLGBT特集は、全18頁の特集で最新情報も充実しており、今回の横並び対決は、同誌に軍配を上げたい。









<LGBT映画・イベント>

(*)東京国際レズビアン&ゲイ映画祭
http://tokyo-lgff.org/

(*)アジアンクィア映画祭
http://aqff.jp/

(*)関西 Queer Film Festival
http://kansai-qff.org/

(*)青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル
http://aomori-lgbtff.org/










053.gif「ゲイ・ホモ 動画」
・どっちの男だ!
・刺青・愛・乱舞(ラブ)
・僕らのウィニングラン
・キミニ惚レテル
・あなたがすきです だいすきです
・仮面の誘惑
・ナウティ・ボーイズ
・炎の男たち
・境界線の向こう側
・男街イリュージョン
・男心、ゆれる愛
・縄と男たち
・綺麗に咲いた 男たちの幕末純愛物語
・ふりむけば君がいて
・恋する男たち
・男たちの不夜城
・素敵な片思い
・愛のラビリンス












069.gif注目の記事や最新のニュースや訳あり情報

069.gif注目の話題

069.gifビジネススキルとキャリアアップ






LGBT 掲示板 LGBTビジネスとLGBT企業 LGBTQ 掲示板
[PR]

# by magainfo | 2012-07-14 09:23 | 急上昇ワード

原鉄道模型博物館   

f0229730_11361780.jpg

056.gif鉄道模型と鉄道ジオラマ
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-478.html


072.gif 原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/
原鉄道模型博物館 所在地;神奈川県横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階
原鉄道模型博物館 アクセス;JR横浜駅 徒歩5分
原鉄道模型博物館 アクセス;横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩2分









(*) 93歳の愛好家の超絶世界! 横浜に「原鉄道模型博物館」が2012年7月オープン
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120624/trd12062412000003-n1.htm
 鉄道模型の愛好家として世界的に知られる原信太郎(はらのぶたろう)さんの作品や収集品を展示する大規模な「原鉄道模型博物館」(三井不動産運営)が横浜市のみなとみらい21地区に誕生する。7月10日のオープンを前に出かけた内覧会では、世界最大級という巨大なレイアウト(鉄道ジオラマ)や、小さな部品の一つ一つから手作りした精密な車両をはじめとする“原ワールド”に圧倒された。同博物館は「日本の鉄道発祥の地」にふさわしい新スポットになりそうだ。
 この博物館は新築間もない「横浜三井ビルディング」(西区高島1ノ1)の2階部分に設置された。自動改札機を模した入口から館内に入ると、約1700平方メートルの広いフロアに8つの展示室がある。
 目玉は何といっても、1周約70メートル、6路線、レール総延長約450メートルという巨大レイアウト「いちばんテツモパーク」だ。だが、はやる気持ちを抑えて第一展示室からじっくり見ていきたい。レイアウトに至るまでの展示品の数々に目を奪われながら進んで行くと、原さんの鉄道への情熱が理解できる仕組みになっている。
 館長はもちろん原さん自身だ。物心がついた頃から鉄道が大好きという原さんは、大正8(1919)年生まれの93歳。戦後、文具・オフィス用品のコクヨに入社し、技術者として製造工程の自動化などを進めながら約300の特許を個人で取得、専務取締役などを務めた。
 同館の副館長でもある次男の原健人さん(57)は「父は少年がそのまま大きくなったような人。まだモノの乏しかった12歳のときに初めて鉄道模型を自作して以来、模型をいじらない日はない」と笑う。
 原さんは、模型作りの資料となる鉄道を求めて延べ380カ国を旅し、鉄道書籍や模型のカタログを読むためにドイツ語やフランス語などを習得したというから筋金入りだ。
 現在暮らす兵庫県芦屋市の自宅には、長年かけて作り上げたレイアウト「シャングリ・ラ鉄道」(非公開)があり、自作や収集した鉄道模型は約6000両に上るという。同館では、このうち2500両を収蔵し、約1000両を展示している。
 原さんが主に作る鉄道模型は、1番ゲージ(左右のレール幅45ミリ、縮尺30~32分の1)とO(オー)ゲージ(同32ミリ、45~48分の1)が中心。現在、国内ではNゲージ(同9ミリ、150分の1)やHOゲージ(同16・5ミリ、80~87分の1)が一般的なため、市販品が少なく、ほとんどは設計からの手作りになるという。
 展示室には、原さんが初めて製作し、今でも動かせるという電気機関車、台車や内部まで精密に再現した「箱根登山鉄道チキ1形」電車、「オリエント急行 食堂車」(いずれも一番ゲージ)などがずらり。製造元のメルクリン社(ドイツ)から「ぜひ譲ってほしい」と請われたという最初期の希少品や、世界に一つしかないという1919年製(原さんの誕生年!)の同社製「ヴッパタール懸垂電車」の模型も展示されている。上野動物公園(東京都)の懸垂式モノレールのルーツとされるもので、模型はアンティークな玩具としての味わいもある。
 ここでは原さんが製作した模型車両に注目した。工芸品のように細密に作った上で、実車に近い仕組みが施してある。中でも電車が加速した後、モーターの電力を切ってころがり走る「惰力走行」を再現した台車には見入ってしまった。
 いよいよ「いちばんテツモパーク」の大レイアウトを見てみる。室内に入ると、まず予想以上の大きさにびっくり。まさに圧巻だ。端から端までざっと計ると、記者の足で70歩近くあった。「一般公開されている一番ゲージの室内レイアウトとしては世界最大級」(同館)だという。他の縮尺ゲージを含めても、国内でこれほど大きいものは見たことがない。
 このレイアウトは、各国の列車を思い思いに走らせながらも違和感なく楽しむ原さん流の模型世界だ。ヨーロッパ風の情景の中を快走する多彩な列車を眺める趣向となっている。パリのリヨン駅をモチーフにした駅を中心に街並みや機関庫、鉄橋などが作られており、ロープウエーや路上の自動車まで動いているのには驚いた。細部まで美しく作り込まれ、そこかしこで小さなドラマが展開されているのを探すのも楽しい。
 同館によると、「S字カーブを取り入れる、ビッグボーイ(米ユニオン・パシフィック鉄道の大型蒸気機関車)が走行可能、といった原さんの意向に沿う形で、設計・施工を鉄道模型の老舗『天賞堂』(本店・東京都)が請け負い、延べ50人が約半年かけて完成させた」という。「作業中にも、父が芦屋から何度も足を運んで細部を検討した」と話すのは、同じく副館長の長男、丈人さん(59)。
 原さんの模型作りのモットーは「見えない所にこだわり、全てを本物に近付けること」(丈人さん)だ。電車や電気機関車は、実物通りに架線から屋根上のパンタグラフで集電して走らせ、「鉄のレールと鉄の車輪」は譲れない。カタン、カタン…と心地良い轍の音を響かせて、列車が走り去ると信号は赤色に変わる。照明によって夕暮れや夜も再現され、浮かび上がった車窓や駅の明かりが旅情を誘った。原さん自身が製作した模型は30分に一回程度走るという。
 大レイアウトの脇には、原さんの自宅にある模型工房も忠実に再現されている。頭上をシャングリ・ラ鉄道が走る机の上に作りかけの車両が載せられ、工具類が所狭しとある。「父の大好物で、戦後からずっと欠かさずに今も毎日2リットルほど飲んでいる」(同)というコーラの瓶まで置いてあった。
 そして、最後のコーナー「横浜ジオラマ」も見逃せない。横浜の今昔をHOゲージの大きさで再現したもので、朝から夜までの街の変化を光と音と鉄道模型で見せる大パノラマだ。また、同ビル1階にはミュージアムショップとして、模型専門店「天賞堂」みなとみらい店が同時オープンする予定となっている。

f0229730_11395886.jpg



(*) 時忘れる鉄道ジオラマ 原鉄道模型博物館が開館
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20120711-OYT8T00001.htm
 世界的に著名な鉄道模型製作・収集家の原信太郎さん(93)のコレクション約1000両を展示する「原鉄道模型博物館」が2012年7月10日、横浜市西区高島の複合商業施設「横浜三井ビルディング」2階に開館し、鉄道ファンら約1300人が訪れた。
 開館記念式典では、館長の原さんが「博物館が横浜の『すごいもの』として何十年も居続けてくれるのを楽しみにしています」とあいさつし、テープカットを行った。
 開館後、室内では世界最大級の鉄道ジオラマ(約310平方メートル)の周りにはたくさんの鉄道ファンや親子連れが集まり、フランスのリヨン駅をイメージした駅舎(幅5メートル)の周りを走る列車に見入ったり、鉄の車輪とレールが出す本物さながらの音に聞き耳を立てたりしていた。

f0229730_11402923.jpg



069.gif鉄道の話題
http://googletopic.seesaa.net/category/7589627-1.html








鉄道模型 掲示板 鉄道ジオラマの原鉄道模型博物館(アクセス,動画) 原信太郎 鉄道模型 掲示板 原鉄道模型博物館 アクセス;JR横浜駅 徒歩5分。横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩2分。
[PR]

# by magainfo | 2012-07-11 11:42 | 鉄道

えのき氷   

f0229730_11314874.jpg

056.gifえのき氷とエノキダイエット
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-475.html


(*)エノキタケで中性脂肪など低下 中野市農協の実証試験で確認
(2012年6月6日)
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_218597
 エノキタケを毎日食べた人の血液を定期的に調べたところ、食べていない人と比べ中性脂肪などの値が目立って低下した―との実証試験の結果を、中野市農協(中野市)などがまとめた。試験、研究を担当した東京農大の江口 文陽教授(林産化学)は「日常的な摂取が脂質異常症を改善し、生活習慣病予防に効果的であることが確認された」と分析。同農協は結果を基に特産のキノコ類の健康への効果をPRし、需要拡大を目指す。
 公募に応じた22〜66歳の男女108人が協力。54人はエノキタケをペースト状にして凍らせた同農協の商品「えのき氷(ごおり)」を1日3片(エノキタケ50グラム相当)、みそ汁に入れるなどして昨年8月から3カ月間、毎日食べた。残る54人は通常の食生活を続けた。
 全員の血液を検査した結果、毎日食べたグループの男性の総コレステロールの平均値は、食べ始め前が血液1デシリットル当たり203、1ミリグラムだったのに対し、食べ始めて2カ月後に同177、8ミリグラムに低下。食べるのをやめて2カ月後は同213、9ミリグラムと上昇した。通常の食生活を続けたグループの男性の平均値は同203、8〜212、6ミリグラムで大きな変化はなかった。中性脂肪の数値も同様の傾向が見られ、女性でも同様の結果が得られた。
 江口教授は、エノキタケに含まれる成分キノコキトサンに余分な脂肪を体外に排出する働きがあることなどが、こうした結果につながったとみる。ダイエット効果を調べるため、体重や体脂肪率なども測ったが「個人差が大きく統計的に有意な差は確認できなかった」(同農協)という。
 「えのき氷」は昨年、健康に良いとされ人気となった。同農協きのこ技術課の市村 昌紀課長は「キノコが健康に良いことをさらにアピールしていく」と話している。









(*)エノキタケ - Wikipedia
エノキタケ(榎茸)はキシメジ科のキノコの一種。子実体は古くから食用とされ、エノキダケ、ナメタケ、ナメススキ、ユキノシタとも呼ばれる。









f0229730_11332055.jpg


最新の研究によって、きのこはコレステロールや中性脂肪を大幅に減らす、すごい健康パワーを秘めていることがわかってきました。なかでも「えのき」は食物繊維が豊富。問題は、えのきには調理法があまり多くなく、毎日食べることが難しいこと、消化があまり良くないことでした。そこで、「えのき」の生産日本一の長野県中野市で、JA中野市が開発、信州きのこマイスターが監修したのが「えのき氷」です。えのきの細胞壁や核の中に閉じ込められている健康効果成分とうま味を、からだに取り込みやすい形にすることにこだわりました。そのつくり方とは、えのきを破砕し、ミキサーでペースト状にし、1時間煮込んだ後、マイナス30度で12時間以上かけてキュービック状に冷凍することでした。細胞を徹底的に壊すことで、健康成分と旨みがたくさん抽出されるのです。えのきから抽出されるのは、水溶性植物繊維と不溶性植物繊維。この成分はβーグルカンと植物性キトサンからなり、脂肪吸収を抑制し、便通を改善し、さらに内臓脂肪分解作用がみとめられています。えのき氷の使いかたは簡単!冷凍キュービック状なのでお鍋にポンと入れるだけ。水を少し加えてそのまま、かきまぜながら溶かして味噌などで味付け。驚くほどおいしい、ポタージュスープのできあがり!どんなえのき料理よりもおいしい。濃度は水の量で調整します。みそ汁、鍋物、カレー、炒め物などにも。冷凍なのでロスも無く経済的です。

072.gifえのき氷の作り方レシピと、えのき氷の効果









069.gifダイエット(やり方,効果,方法,口コミ)
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/


069.gif生活習慣病の治療 予防 生活習慣病 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/dis-seikatu.html


069.gif女性の美容(メーク、化粧品、美顔、美肌、エステ、ダイエット)
http://makingsense.sakura.ne.jp/cgi-bin/beauty/patio.cgi













エノキタケと、えのき氷(便秘解消、免疫力アップ、中性脂肪低下、内臓脂肪減少、血液サラサラ、血糖値を下げる、体温を上げる、花粉症)健康に良い食べ物 掲示板 エノキダイエット(えのき氷ダイエット)
[PR]

# by magainfo | 2012-07-03 11:36 | ダイエット

婚学   

f0229730_0414181.jpg

056.gif九州大学の婚学講座
http://kateikyo.dtiblog.com/blog-entry-185.html


(*)「婚学」講座:九大が開講 1年生対象、倍率5倍の大人気
http://mainichi.jp/select/news/20120510k0000e040208000c.html
(毎日新聞 2012年05月10日 13時34分)
 九州大学(福岡市)は今年度、結婚について学ぶ1年生対象の教養セミナー「婚学」を開講した。晩婚化が進む背景に、若者が対人関係を苦手にしていることなどがあるとして、コミュニケーションの能力を磨いたり、恋愛を取り巻く諸事情も伝授したりする異色の講座。倍率は5倍に達する人気で、異性とどう付き合えばいいのか悩む若者の現状を映し出しているようだ。
 担当する佐藤剛史助教(農学)はこの5年ほど、お金や働く意味を考えるキャリア教育を続けてきたが、非婚や晩婚化、離婚率の上昇、「婚活」ブームなどの社会現象に着目。「勉強や就職ばかり気にして、学生時代に『結婚』『家族』の大切さを考えないまま将来設計をしている」として「婚学」の必要性を思い立った。
 講座は4~7月の計15回で、2単位取得でき、学生約150人が申し込んだ。自己PRを踏まえて選考された男子16人、女子13人の計29人が受講している。









f0229730_0442424.jpg


(*)AERA  2012年7月9日号 (2012年7月2日発売)
九大が始めた「婚学講座」  「26歳絶賛婚活中」の本誌記者が体験受講
九州大学・婚学講座、佐藤剛史助教








069.gif素敵な情報















九州大学の受験情報 婚学 九州大学の婚学講座
[PR]

# by magainfo | 2012-07-02 00:46 | 急上昇ワード

新日鉄がポスコを技術不正取得訴訟   

f0229730_10544038.jpg

059.gif新日鉄の電磁鋼板の技術とポスコ
http://gakumoninfo.seesaa.net/article/277002333.html



(*)韓国・ポスコ“技術パクリ”疑惑 新日鉄との関係に亀裂も
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120601/biz12060108370020-n1.htm
(MSN産経ニュース 2012.6.1 8:28)


(*)新日鉄、技術不正取得訴訟で12億ドルの賠償要求
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE85L05K20120622
韓国の鉄鋼大手メーカー、ポスコは2012年6月22日、電磁鋼板の技術を不正に取得したとして新日本製鉄に訴訟を起こされている問題をめぐって、新日鉄側は1兆4000億ウォン(約12億ドル)の損害賠償を要求している、と明らかにした。ポスコは、訴訟に関しては、果敢に戦うとの姿勢を示した。
(ロイター 2012年6月22日)








(*)新日鉄の株価
http://jp.reuters.com/investing/quotes/quote?symbol=5401.T

(*)ポスコ(POSCO)の株価
http://jp.reuters.com/investing/quotes/quote?symbol=005490.KS











(*)ビジネスと経済ニュース

(*)ビジネススキルとキャリアアップ





新日鉄がポスコを電磁鋼板の技術不正取得訴訟(鉄鋼業界の情報。株価)
[PR]

# by magainfo | 2012-06-24 10:50 | ビジネス

ボクシング(井岡一翔 vs 八重樫東)   

f0229730_4442636.jpg

064.gifボクシング世界ミニマム級王座統一戦(井岡一翔 vs 八重樫東)
http://lovelyinfo.blog24.fc2.com/blog-entry-692.html


(*) 統一王者は井岡一翔か八重樫東か
http://www.sanspo.com/sports/news/20120619/box12061918300004-n1.html

 世界ボクシング評議会(WBC)世界ボクシング協会(WBA)ミニマム級王座統一戦は2012年6月20日、大阪市のボディメーカーコロシアムでWBC王者の井岡一翔(23)=井岡=とWBA王者の八重樫東(29)=大橋=が対戦する。日本人の世界王者同士が両団体の王座統一戦に臨むのは史上初めて。
 6月19日は計量が大阪市内で行われ、井岡はリミットいっぱいの47・6キロ、八重樫は47・5キロで、ともに1回でパスした。日本選手最短のプロ7戦目で世界王座を奪取し、2度防衛した井岡は八重樫について「相手の印象をどうこう思わない」と強気。昨年10月に王座に就いた八重樫は「絶対勝ちたい」と意気込んだ。
 日本ボクシングコミッション(JBC)の森田健事務局長は、勝者は10日以内にどちらのタイトルを防衛していくか選択し、一方を返上するよう取り決めていたことを明らかにした。実質的に統一王者として活動することはないが、日本プロボクシング協会会長も務める八重樫陣営の大橋秀行会長は「王座を統一することよりも、この試合を実現することの方が大事だった」と強調した。
 引き分けの場合は、両王者がそれぞれのタイトル防衛となる。戦績は井岡一翔が9戦全勝(6KO)、八重樫東は17戦15勝(8KO)2敗。

八重樫東のコメント:「試合展開はいろいろあると思うが、いい試合をする。やるだけのことはやってきた。これで負けたらしょうがない。全力で、悔いのない試合をしたい。絶対勝ちたい」

井岡一翔のコメント:「(計量を)早く終わりたかったので、うれしい。計量も終えて、準備は整った。リングに上がるまで気は抜けないが、あとはやるだけ、という感じ。僕が勝ちます」











069.gif注目の話題













井岡一翔 画像 動画 ボクシング 掲示板 ボクシング世界ミニマム級王座統一戦(井岡一翔 vs 八重樫東)
[PR]

# by magainfo | 2012-06-20 04:47 | スポーツ

ハーバード大学を白熱させた北川智子さん   

f0229730_21384464.jpg

056.gifハーバード白熱日本史教室のハーバード大学講師、北川智子さん
http://kateikyo.dtiblog.com/blog-entry-178.html


少壮の日本人女性研究者、北川智子さんが、ハーバード大学で日本史を大人気講座に変貌させた。歴史の授業に映画作りや「タイムトラベル」などの斬新な手法を導入。
「日本史は書き換えられなければならない」という強い使命感のもと東部の有名大学に乗り込み、「思い出に残る教授」賞にも選ばれた著者が記す「若き歴史学者のアメリカ」。

<内容、目次>
第一章 ハーバードの先生になるまで
大学の専攻は理系だった/ハーバード大学に行こう!/日本史に女性が全く登場しない!/プリンストン大学の博士課程へ/東京、そしてニューヨーク/大雪のシカゴで面接/再びケンブリッジへ/弱小の東アジア学部/手応えを感じた1年目/履修者が一挙に増えた2年目/「脱線話」に注がれた真剣な視線/大学で歴史を学ぶ意味/驚異の履修者100人超え/日本史の語り方を変えたい

第二章 ハーバード大学の日本史講義1 LADY SAMURAI
サムライというノスタルジア/時代遅れの日本史/目的は「大きな物語」を描くこと/武士道は「創造された日本らしさの象徴」/海外で教えられる日本史の時代区分/ユマ・サーマン、ルーシー・リュー、小雪/サムライと同様に貴族出身/平家物語の女性たち/「女性らしさ」よりも「サムライらしさ」/北政所ねい/個人としてのネットワーク/秀吉の死後も上流階級にとどまる/側室たちの悲しい運命/Lady Samuraiと武士道の再創造

第三章 先生の通知表
キューと呼ばれる通知表/学生のコメントは役に立つ/履修者18人に助手1人/「楽勝科目」は人気がなくなる?/キュー攻略の秘密/聴覚を意識的に使わせる/パソコンを閉じてお絵描きを/歴史の授業で盆踊り!/履修する学生たちの肖像/花形はフットボールとバスケット/授業以外での学生との交流/5つのハンデ/「ベスト・ドレッサー」賞と「思い出に残る教授」賞

第四章 ハーバード大学の日本史講義2 KYOTO
アクティブ・ラーニング/地図を書こう!/嵐山のモンキーパークが人気スポット/時代を100年に絞る/意味合いを変えていく京都/グループでプレゼン/ヨーロッパ人が見た京都/中間試験の課題は「タイムトラベル」/ポッドキャストで番組製作/ラジオの次は映画づくり/映画+タイムトラベルで4D「KYOTO」/不思議なつながり/日本史の外交官的役割

第五章 3年目の春
歴史は時代にあわせて書き換えられる/印象派歴史学/「大きな物語」がない日本/マイケル・サンデルの言葉/20人のクラスに140人が/251人の学生とともに


<著者プロフィール>
北川智子(きたがわともこ)
1980(昭和55)年 福岡県生まれ。ハーバード大学東アジア学部レクチャラー。カナダのブリティッシュ・コロンビア大学で数学と生命科学を専攻、同大学院でアジア研究の修士課程を修了。プリンストン大学で博士号を取得。2009年よりハーバード大学で教鞭をとる。











(*)Tomoko Kitagawa - Harvard University
http://harvardealc.org/biography.php?personId=398
Lecturer in the Department of East Asian Languages and Civilizations


(*)Professor Tomoko L. Kitagawa
http://www.thecrimson.com/article/2011/11/3/TOMOKO-L-KITAGAWA/
北川智子 講師の画像


(*)Kitanomandokoro : a lady samurai behind the shadow of Toyotomi Hideyoshi
https://circle.ubc.ca/handle/2429/17669











(*)週刊新潮 2012年6月21日号 (2012年6月14日発売)
ハーバード白熱日本史教室の美人講師「北川智子」
ハーバード大学を白熱させた「レディ・サムライ」












(*)中学受験

(*)高校受験

(*)大学受験

(*)就職活動

















北川智子「ハーバード白熱日本史教室」学問の探究本 情報 勉強 掲示板 BBS 北川智子「ハーバード白熱日本史教室」ハーバード大学を白熱させたレディ・サムライ 家庭教師の募集(無料登録)と紹介の掲示板
[PR]

# by magainfo | 2012-06-13 21:41 | 学術

大西宇宙(おおにしたかのり)バリトン歌手   

f0229730_9572121.jpg


(*)大西宇宙(おおにしたかのり)プロフィール
生年月日 :1985年10月16日
出身地 :東京都

武蔵野音楽大学修士課程修了。
2008年 第39回「イタリア声楽コンコルソ」ミラノ部門にて金賞、及び大会史上初となるバリトン特賞を受賞。
2009年 第一回ジュリアード声楽オーディションにおいて、ジュリアード音楽院の声楽教授陣を中心とする審査員の満場一致を得、最優秀賞を受賞。
2011年 ジュリアード音楽院大学院合格
http://www.ifac.or.jp/activity/juliade/2012_by_ifac-3.php

(*)大西宇宙 公式サイト
http://www.takaoki.com/









060.gif好きな音楽の視聴、歌詞検索、音楽ランキング、人気アーティストの情報掲示板
















大西宇宙(おおにしたかのり)バリトン歌手
[PR]

# by magainfo | 2012-06-12 09:59 | 音楽

やなせなな(浄土真宗本願寺派僧侶&シンガーソングライター)癒しの歌の掲示板   

f0229730_92102.jpg

056.gifやなせなな
http://studyinghard.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html



(*)やなせなな プロフィール
本名 :梁瀬奈々
生年月日 :1975年7月17日
出身地 :奈良県
シンガーソングライター
浄土真宗本願寺派僧侶(法名・釈妙華)








(*)いやしの歌で話題の「歌う尼さん」 子宮体がんを克服し、歌い続ける彼女は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110419/1035247/
 彼女の名前はやなせなな。1975年、奈良県生まれ。
 父親の実家である寺院で育ち、23歳のときに僧籍を取得。幼いころから歌が好きで、大学時代にはバンドを組んでいた経験もある。
 転機になったのは、20代中盤のころ。友人の姉が20代で亡くなったことを受け、「どうしようもない深い悲しみを抱いている友人の、その涙に添いたい」と夢中で楽曲を制作した。その経験がきっかけとなり、「歌は、自分が楽しいから歌うものではなくて、誰かのために歌うもの」と気がついた。いつしか、それまで趣味で行っていた音楽活動を「プロ」として行いたいと感じるようになった。
 思いがかなったのは2004年。シングル「帰ろう。」でデビューした。2005年には初アルバム「あいのうた」をリリース。しかし、その直後に体に異変を感じ、2006年1月に「子宮体がん」の宣告を受けてしまう。
 「命の危険を感じるには、あまりに突然過ぎて実感が薄く、ただ子宮を失うことが怖いと、ぼんやり感じました。また、術後1~2年間ほどは、薬の副作用や後遺症で、とても苦しい思いをしました。体がつらいと、心も落ち込みます。何も手につかなくなったり、泣いたり。そういったことを繰り返していました」(本人談)。
 さらに、所属事務所が閉鎖となる不幸も重なり、一時は、「音楽活動を止めたい」とも考えた。しかし、友人のミュージシャンからのしった激励もあって、音楽活動を再開。当時は知名度も高くなく何度もくじけそうになったが、寺院でのコンサートなどの評判がじわじわと広がり、「歌を聴いていやされた」という声も多く届くようになった。
 がんを克服する以前から、手がける楽曲は人々の孤独に寄り添い、生と死を題材にしていた。闘病を機に作風が変わったわけではない。しかし、「がんがまったく影響を与えていないとは、やはり言えません」という。「いつか必ず消えてしまう命だからこそ、今を慈しむことができる。一人ぼっちだからこそ、一人ぼっちじゃない、という感覚はがんになってより明確になりました」(本人談)。
 彼女にとって歌とは、「ちっぽけで情けないわたし本人の代わりに、誰かのために働いてくれる、出来の良い子どものようなもの」。自分自身は非力だが、歌でなら「誰かの苦しみに寄り添って、いっしょに泣いてあげることもできる。心の背中をさすってあげることもできる」と信じている。
 今後の抱負を聞くと、「こつこつ地道に、一人でも多くの人のかなしみや痛みに寄り添う歌を送りたい、という夢を抱き続けています」と答えてくれた。数々の困難に見舞われながらも、デビュー当時と同じ信念で活動し続ける彼女の歌声に、今後も多くの人がいやされ、勇気をもらうことだろう。


f0229730_9225470.jpg

やなせなな 歌詞









(*)好きな音楽の掲示板










好きな音楽の視聴、歌詞検索、音楽ランキング、人気アーティストの情報掲示板 やなせなな
[PR]

# by magainfo | 2012-06-12 09:24 | 音楽

尾崎豊の遺書(文藝春秋2011年12月号)内容   

f0229730_20271967.jpg

064.gif尾崎豊の遺書(文藝春秋2011年12月号) 掲示板
http://googletopic.seesaa.net/article/234367015.html
「文藝春秋 2011年 12月号」(2011年11月10日発売)

尾崎豊の「遺書」 没後二十年目 衝撃の全文公開
自殺か他殺か。 同時進行恋愛とクスリの無間地獄の中で、 自らの血で綴った言葉








(*)尾崎豊の遺書、2通あった!鮮血で綴った“謎の死”の真相とは
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111109/enn1111091617018-n1.htm
伝説のロックシンガー、尾崎豊さん(享年26)が残した2通の「遺書」が2011年11月10日発売の文藝春秋 2011年 12月号に全文掲載されることが9日分かった。1992年に民家の軒先で全裸で死亡。その後、他殺、事故死、自殺と諸説流れ、法廷で争われるなど社会問題にも発展した。ジャーナリストの加賀孝英氏が執筆した「尾崎豊の『遺言』」では、謎に満ちた行動と死の直前の心境に迫っている。
 1992年4月25日、未明の東京・足立区。泥酔した尾崎さんは、面識のない民家の軒先で服を脱ぎ捨て、のたうち回り、傷だらけになって息絶えた。後で致死量の2・64倍もの覚醒剤を摂取していたことが警察の調べで判明する。
 人気絶頂のロックシンガーの突然の死に衝撃を受けたマスコミなどは尾崎さんを悼む一方で他殺、自殺で真っ二つになった。だが、同誌では〈尾崎が死の間際まで肌身離さず持ち歩いていたセカンドバック。この中に、小さく折り畳んだ白い封筒が入っていた。(中略)尾崎が書き遺していた「遺書」だった〉とし、当初から遺書があったことを明かしている。
 1つ目の「遺書」はB5サイズのルーズリーフに記され、縦書きの全17行。〈先立つ不幸(ママ)をお許しください〉で始まり、〈先日からずっと死にたいと思っていました。死ぬ前に誰かに何故死を選んだのか話そうと思ったのですが、(中略)そんなことが出来るくらいなら死を選んだりしません〉。最後は〈さようなら 私は夢見ます〉で結ばれている。
 2通目の遺書は、尾崎さんの自宅に飾られていた実母の写真の脇から見つかり、小さく折りたたんだ便箋に繁美夫人宛なのか、〈尾崎繁美となりたもうた女神よ〉と自身の鮮血で書いてあったという。〈繁美、あなたは本当に女神なのですよ〉〈××、君は間違いなく天使なのですよ〉(××は息子の実名)とあり、〈私はただあなたを愛する名の神でありつづける〉と、2人への愛をしたためていた。
 加賀氏が繁美夫人、遺族に徹底取材し、死へと突き進む尾崎さんの心境を綴った衝撃的なリポート。同誌の木俣正剛編集長は「尾崎さんが亡くなってから来年で20年を迎えます。ご遺族に了解を得た上で(遺書の)全文を載せることにしました」。謎の死の真相がいま明かされる。


f0229730_2030156.jpg









060.gif 尾崎豊
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/ozaki.html










(*) 注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/



尾崎豊の遺書(文藝春秋2011年12月号)内容
[PR]

# by magainfo | 2011-11-09 20:31 | 芸能界

朝井リョウ「星やどりの声」あらすじ 泣ける小説 掲示板   

f0229730_11134749.jpg

056.gif朝井リョウ「星やどりの声」泣ける小説 掲示板
http://googletopic.seesaa.net/article/234124426.html

<星やどりの声 あらすじ>
 早坂家は三男・三女、母ひとり。長女・琴美は、働きながら、「星やどり」で母の手伝いをしている。長男・光彦は、大学四年の夏、実らない就職活動の真っ最中。二女・小春は、化粧で背伸びし、どこか空虚な日々を送り、三女・るりは、何かから逃れるように自らを律し、真面目な高校生活を過ごしている。二男・凌馬は、輝かしい少年の日々を、明るく消費。そして、三男・真歩は、カメラをぶら下げ、街を歩く。
 様々な葛藤と悩みを抱えた早坂家。一見穏やかな日々が流れているようだったが。。


<筆者プロフィール>
朝井リョウ(あさいりょう)
1989年岐阜県生まれ。早稲田大学文化構想学部在学中の2009年、『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞を受賞しデビュー。









第22回小説すばる新人賞受賞作「桐島、部活やめるってよ」対談
f0229730_11155996.jpg


石田衣良 :受賞作を読ませてもらいましたけれど、大変おもしろかった。とにかく描写する力があるのがいいですね。

朝井リョウ :ありがとうございます。

石田衣良 :ぼくはいろいろな新人賞の選考委員をやっていますが、新人である場面をきちんと描写できる人というのはほとんどいないんですよ。その点朝井さんは、描写力がきちっとしている。これまでに小説はかなり書いていたんですか。

朝井リョウ :いつか小説家になれるといいなと思って、子どものころからわりと書いてはいました。

石田衣良 :それはどこかに発表したりしたんですか。

朝井リョウ :二年ほど前、中三のときに書いたものを小説すばる新人賞に送ったことがあります。

石田衣良 :それが最初で、これが何回目なんですか。

朝井リョウ :小説すばる新人賞は二回目です。

石田衣良 :じゃ、ほかの新人賞にも数々応募していたんですか。

朝井リョウ :数々というほどたくさんではありませんけど、多分、五回、六回ぐらいかと。

石田衣良 :でも二十歳で六回応募って、なかなかいないよね。

朝井リョウ :たんに身のほど知らずだったんです。送ればどうにかなるんじゃないかみたいな気持ちでやっていたところがあるので。

石田衣良 :小説の中で、映画部の武史という子のせりふで「どうして映画好きの人って邦画好きが多いのだろう」という言葉がありますけど、本も日本のものを読んでいたんですか。

朝井リョウ :海外のものはまったくといっていいほど読んでいないですね。

石田衣良 :翻訳小説はあんまり読んでないんだ。

朝井リョウ :日本のものばかり読んでましたね。内容も重いものではなくて、学生が主人公だったりするような、それこそ『4TEEN』を読んだのは、ちょうど十四歳のときだったんです。

石田衣良 :なるほどね。ぼくらの世代だと映画は洋画、小説も翻訳物がメインだったから、その辺はやはり世代差がありますね。ところで、受賞の言葉を読むと、高校時代がすごく楽しかったみたいですね。実際に、この作品で書かれているような感じだったんですか。

朝井リョウ :ここにはたくさんのキャラクターが出てくるんですけど、そのどれにもぼくのどこかしらの部分があるというか、全員、高校時代の自分の分身のような感じがします。

石田衣良 :ぼくが最初に読んではっと思ったのは、冒頭の体育館のシーンなんですよ。体育館の二階の窓から光が差し込んできてすごくきれいだという、あの感じ。実際にバレーをやっていたんですか。

朝井リョウ :高校時代はがっつりバレーボール部でやってました。

石田衣良 :バレーボールをやっていながら、余った時間で日本の小説を読んで、新人賞に応募している男の子って、全国にもそうそういないと思うけど。そういうのは、クラブの仲間にはどう思われてたの?

朝井リョウ :いや、まったくいってなかったです。小説家になりたいというのは、普通の高校生のもつ夢ではないし、それをいったら多分「えっ?」って引かれるだろうなって。

石田衣良 :確かにそうだよね。それに、なりたいといってもなかなかなれるものでもない。

朝井リョウ :ぼくも、本当になれるとは思ってなかったですから。

石田衣良 :よく新人の人が書くので多いのは、とりあえず事故か何かで人が死ぬというドラマチックな設定から始めて、どんどんストーリーを動かしていくんだけど、朝井さんはそうしないで、一つ一つを丁寧に描写していこうとしているでしょう。なぜそう思ったんですか。

朝井リョウ :高校生って日常そのものが結構事件の連続だったというか、毎日生きることに精いっぱいだった気がして、そのことを忠実に書いてみようと思っただけなんです。

石田衣良 :その毎日生きてることが結構大変で事件だったという感じが、小説の中ではすごくきらきらしてるじゃないですか。高校時代にはそういうきらきら感があったんですか。空がすごく広く感じたり、体育館がきれいだったりという。

朝井リョウ :今思うと、美化されている部分もたくさんあると思うんですけど、やっぱり学校には何か特別なものがあって、今こうして教室にいるだけでも、それは感じます。

石田衣良 :朝井さんは、すごくいいものをもっていますね。さっきいった、情景をきちんと描写できるというのに加えて、耳がいいんでしょうね。会話のリズムとかテンポがいい。それから、この中で簡単そうにやっているけれど、五人の人物の視点で切り換えて書いていながら、そんなに違和感がない。視点を変えていく中で、全員にリアリティをもたせてきちんと書き分けるというのはすごくむずかしいんですよ。そのむずかしいところを最初から狙っているんだよね。

朝井リョウ :自分ではあまり意識していませんでしたけど。

石田衣良 :それから女性視点の文章がちゃんと書けるというのは、すごく大きい。女性視点の文章はよく書いていたんですか。

朝井リョウ :男性女性、半々くらいで、女性視点でもあまり抵抗はないですね。

石田衣良 :今あっさりといってるけど、女性視点で書けるというのは、これから仕事をしていく上で、ものすごく強い武器になるからね。

朝井リョウ :そうなんですね。

石田衣良 :これは、阿刀田高さんが直木賞の選評などでよくいうことだけれど、たとえば町を歩いていて道端に花が咲いている、そういう部分を書くだけで、あ、これはいいなという感じがする、それが小説の文章では大事だと。朝井さんには、そういうトーンがあるよね。自転車で二人乗りして町を走っている場面とか。

朝井リョウ :あの辺りは、わりと意識して書いたつもりです。

石田衣良 :何でもないシーンが、ちゃんと書けているというのは朝井さんの才能だと思うな。









069.gif 注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/


朝井リョウ「星やどりの声」あらすじ 泣ける小説 掲示板
[PR]

# by magainfo | 2011-11-08 11:26 | 文芸

和田絵莉   

f0229730_2262367.jpg

漫画アクション22号 (2011.11.1発売 )
表紙・グラビア 和田絵莉


(*)和田絵莉(わだえり)プロフィール
生年月日 :1989年6月4日
出身地 :兵庫県
血液型 :O型
身長 : 159cm
スリーサイズ : B88cm W59cm H82cm


------------------------------
正しい表記:和田絵莉
間違い表記:和田絵里,和田絵利
------------------------------


(*)和田絵莉 ブログ
http://ameblo.jp/erichanahcnir/


(*)和田絵莉 DVD「Eri-ism-エリズム-」


(*)和田絵莉 セカンドDVD










053.gif好きなアイドル 画像 動画 掲示板 BBS
http://lovelyinfo.blog24.fc2.com/blog-category-5.html

053.gif美人 無料 画像 動画 掲示板 壁紙
http://bijinphoto.seesaa.net/









(*)素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html


和田絵莉
[PR]

# by magainfo | 2011-10-31 22:09 | グラビアアイドル

ミラーレス一眼カメラとデジタル一眼レフ   

f0229730_1132152.jpg

056.gifミラーレス一眼カメラとデジタル一眼レフ(おすすめのデジタルカメラランキング) 画像 動画 掲示板
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-460.html


「特選街2011年11月号」(2011年10月3日 発売)
<人気沸騰のミラーレス一眼カメラ大研究>
あなたにピッタリの一台がわかる!
・ミラーレス一眼のしくみと特徴が5分でわかる速習講座
・ミラーレス一眼「メーカー別」最新ラインアップ解説
・最新ミラーレス一眼の特徴がわかる機種別図鑑
  オリンパス/E-P3、E-PL3、E-PM1
  ソニー/NEX-5N、NEX-C3、NEX-7
  パナソニック/DMC-GF3、DMC-G3、DMC-GH2
  ペンタックス/PENTAX Q
・最新ミラーレス一眼こだわり徹底比較
本当に小さくて持ち歩きやすいモデルは?/カメラ女子にもウケるスタイリッシュなモデルは?/アートな写真表現がいろいろ楽しめるモデルは?/ファミリーや友達、ペットを撮るのにいいモデルは?/魅力ある交換レンズがそろっているモデルは?/きれいな色でくっきりとクリアに撮れるモデルは?/ハイビジョン動画の撮影が楽しめるモデルは?
・4人のプロが選ぶ 「私が買うならズバリこの一台」

<一眼カメラ「超楽」使いこなし術>
レンズ交換のコツは? 縦位置の正しい構え方は?
・PART1/撮影前の準備と基本作法
 撮影に出掛ける前にやっておきたい必須のチェック項目はこれ!
 バッテリーを充電する/メモリーカードを用意する/ストラップを装着する、など
・PART2/撮影するときの基本作法
 現場での段取りや、撮影時のアプローチをイメージしよう!
 レンズの装着・交換/撮影モードを選択/基本機能のモード設定/カメラの基本的な構え方/構図を決めるポイント、など
・PART3/撮影時の応用テクニック
 撮った写真に不満があるときのリカバリー方法を習得する!
 写真が暗かったり明るすぎたりしたら/被写体がブレて写ってしまったときは/色の再現性がおかしいと思ったら/AFでどうやってもピントが合わないときは/ 動きの速い被写体に追いつかないときは/発色がもの足りないと感じたら、など
・PART4/実践編——プロの技を盗め!
 風景 編/人物 編/花 編/料理 編

<デジタル一眼レフ最新ランキング>
専門誌では書けないプロの本音採点!
「対象機種」
・オリンパス:E-5/E-30/E-620
・キヤノン:EOS-1Ds MarkIIL/EOS-1D MarkIIM/EOS 5D MarkIIK/EOS 7D/EOS 60D/EOS Kiss X5/EOS Kiss X4/EOS Kiss X50
・シグマ:SD1/SD15
・ソニー:α900/α55
・ニコン:D3X/D3S/D700/D300S/D7000/D5100/D3100
・ペンタックス:K-5/K-r

<最新コンパクトデジカメ [タイプ別] 撮り比べ>
「プレミアムタイプ」
・キヤノン:イクシ 32S
・ソニー:サイバーショット DSC-TX55
・ニコン:クールピクス S8200
・フジ:ファインピックス F600EXR
「高倍率タイプ」
・オリンパス:SP-610UZ
・オリンパス:SZ-30MR
・パナソニック:ルミックス DMC-FZ48
・フジ:ファインピックス S4000

「高倍率スリムタイプ」
・オリンパス:SZ-20
・パナソニック:ルミックス DMC-TZ18
・ニコン:クールピクス S6200
・フジ:ファインピックス T300
「個性派タイプ」
・オリンパス:TG-615
・カシオ:エクシリムTR EX-TR100
・ニコン:クールピクス AW100
・ニコン:クールピクス S1200pj

<フジ・ファインピックスX100を大解剖!>
話題の超高級コンパクトデジカメ:ファインピックスX100









f0229730_1133484.jpg


(*)ミラーレスは群雄割拠、一眼レフは定番が人気 (2011年10月11日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111007/1038226/
ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにて、デジタル一眼の売れ行きを取材した。デジタル一眼のうち、同店の一眼レフとミラーレスのシェアは半々という。まずは売れ筋モデルを見てみよう。価格は、シリーズ内でもっとも売れているモデルのものを掲載している。

<デジタル一眼の売れ筋ランキング>
1位:キヤノン EOS Kiss X5 ダブルズームキット
キヤノンEFマウント対応の一眼レフカメラで、フルHD動画が撮れる。本体サイズと重量はW133.1×D79.7×H99.5mm/約515g。標準と望遠ズームレンズが付属する。

2位:ニコン D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコンFマウント対応の一眼レフカメラ。フルHD動画に対応し、サイズと重量はW132×D77×H105mm/約690gとなる。約11倍の高倍率ズームレンズが付属する。

3位:オリンパスイメージング OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
マイクロフォーサーズ対応のミラーレス一眼。単焦点と標準ズームレンズが付属し、本体サイズと重量はW122×D34.3×H69.1mm/約321gとなる。フルHD動画も撮影可能。

4位:ソニー α NEX-C3 ダブルレンズキット
Eマウントに対応するミラーレスで、単焦点と標準ズームレンズが付属する。動画はHDまで対応し、本体サイズと重量はW109.6×D33×H60mm/約225gとなる。

5位:ペンタックスリコーイメージング PENTAX Q
Qマウントに対応するミラーレスで、フルHD動画も撮影できる。本体サイズと重量はW98×D31×H57.5mm/約180g。単焦点と標準ズームレンズが付属する。










(*)カメラ上級者に聞く、ミラーレスと一眼レフのメリット&デメリットとは!? (2010.8.25)
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/25/051/index.html
アイシェアは2010年8月25日、ミラーレス一眼カメラと一眼レフカメラのメリットとデメリットに関する意識調査の結果を発表した。同調査は2010年8月13日〜17日の期間にインターネット上で実施され、一眼レフカメラの利用経験が3年以上あり、ミラーレス一眼カメラのスペックなどについての知識がある30代以上のカメラ上級者1,144名から有効回答を得た。
まず、ミラーレス一眼カメラの利点を尋ねたところ、最も多かった答えは「小型軽量」で75.7%。以下、「一眼レフカメラよりも安価」(39.1%)、「ミラーショックがない」(30.2%)と続いた。欠点として、「レンズの種類が乏しい」(39.2%)、「オートフォーカス速度が遅い」(30.1%)、「精密なマニュアルフォーカスが難しい」(28.9%)などが、上位に挙がった。
一方、一眼レフカメラの利点は、「レンズの種類が豊富」が最多の79.7%を獲得。続いて、「光学ファインダーなので瞬間を捉えやすい」(49.2%)、「シャッターの感触が気持ちいい」(40.9%)との順になった。欠点は、「本体が大きく重い」(74.1%)、「価格が高い」(55.2%)などが上位に入った。
ミラーレス一眼カメラを現在所有しているまたは所有したことがある209名に、所有前にどんなことを期待していたかを質問すると、「小型軽量」(61.7%)、「操作が簡単」(42.6%)、「一眼レフカメラよりも安価」(34.4%)といった機能面以外の要素を求める声が目立った。また、実際に使用した後、これらの期待していた項目に満足度の点数をつけてもらったところ、「80点」(64.1%)との評価を得た。
期待していた点以外でミラーレス一眼カメラのがっかりした点として、「オートフォーカス速度が遅い」(30.1%)、「レンズの種類が乏しい」(28.7%)、「バッテリーの消費が早い」(25.8%)などが挙げられている。
このほか、ミラーレス一眼カメラ、一眼レフカメラを問わず、カメラの購入において重視する点を複数回答で聞くと、1位「機能・性能」(89.1%)、2位は「レンズ」と「価格」が同率(69.9%)、4位「ブランド・メーカー」(48.3%)との結果になった。









(*)ミラーレス一眼カメラとデジタル一眼レフ デジタルカメラ掲示板










069.gif 注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/


ミラーレス一眼カメラとデジタル一眼レフ(おすすめのデジタルカメラランキング) 掲示板
[PR]

# by magainfo | 2011-10-11 11:34 | 新商品

ビッグトゥモロウ 阿部寛 古賀茂明 桂三枝 堤幸彦 真栄田賢   

f0229730_232945.jpg

月刊ビッグトゥモロウ 2011年11月号 No.377  (2011年9月25日発売)

(*)カバーインタビュー
阿部寛 俳優
「“役者に向かない”と人に言われたから、はねのけるためにここまでやってこれた」

(*)日本のキーマンインタビュー
古賀茂明 経済産業省大臣官房付
「いま改革を実行しなければ、崩れかかった日本に官僚がとどめをさすことになるだろう」/「官僚であろうとなかろうと正しいことは必ず実現できる利益なんて考えない。自腹でも人に喜ばれる快感が自分の原動力ですよ」

(*)2つの顔をもつ芸人インタビュー
桂三枝 芸人
「苦手だった落語を、一度は捨てようとしたことも…。「あのとき逃げなくて本当によかった」と、いま思います」/テレビにラジオに超売れっ子生活が続き、40代、長年の疲れから突然の病魔が…そんなときに選んだのは、昔は苦手としていた「落語」への再挑戦だった。桂三枝が、わが人生を語る。

(*)映画界の革命家インタビュー
堤 幸彦 映画監督
「思い通りに行かない環境でも、楽しくやれば突破口はみつかる」/『金田一少年の事件簿』『20世紀少年』など日本映画でヒットを連発。最新作『はやぶさ』も注目を集めている。順風満帆に思える人生もじつは左遷され、ヘコみ、そして這い上がってきた叩き上げ派だった。その知られざる素顔に迫る。

(*)あの“出会い”がなければ…今の自分はない
スリムクラブ 真栄田賢 芸人  「M-1決勝直前、僕を救ってくれたプロデューサー」










069.gif沖縄の感動の映画「天国からのエール」 阿部寛 桜庭ななみ









f0229730_8483642.jpg

072.gif素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

072.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

072.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/


ビッグトゥモロウ 阿部寛 古賀茂明 桂三枝 堤幸彦 真栄田賢
[PR]

# by magainfo | 2011-09-29 23:06 | ビジネス

大学と就職・出世・結婚・お金 ランキング 出世するには 出世コース 掲示板   

f0229730_21394943.jpg

056.gif大学と就職・出世・結婚・お金 ランキング 出世するには 出世コース 掲示板
http://googletopic.seesaa.net/article/227960702.html

「PRESIDENT(プレジデント) 2011年10.17号」(2011年9月26日発売)

<特集>
大学と就職・出世・結婚・お金
4万人調査!「大学・学部別」損得グランプリ
ビジネスマン4万人調査で判明!
これが「全大学・学部別」実力ランキングだ
(1) 就職率→「狭き門」を突破するベスト80
 1位は100%大分県立看護科学大、豊田工業大。。工業、医療系が大健闘
(2) 1億円役員→経営トップ365人の「出身校&勤め先」
 北海学園大卒・ニトリ社長は2億9700万、大塚HD8人、日産7人
(3) 男の出世→「社長・役員」になれるベスト110
 15位日大(理工)、19位明大(商) 上位陣を脅かすのは?
(4) 女の出世→「社長・役員」になれるベスト43
  「慶大・東大・早大」3強に挑む青山学院大
(5) 年収1000万以上
(6) 人気ブランド企業
(7) 公務員
(8) 弁護士・弁理士・一級建築士
(9) 医師・歯科医・薬剤師
(10) 会計士・獣医・社会福祉士・看護師

「採用と出世」のウラ側、教えます
人事部告白「一流、二流、三流の分かれ目は?」
 英語はどこまで重視されるか?
 東大の価値は不変か、ほか
コラム:富士通、みずほFGの人事部長が明かす「いる人、いらない人」
トヨタ、NHK、全日空……「東海&亜細亜」内定王子の共通点

就職異変 「偏差値50以下」 有名企業が欲しがる15校
 玉川大「ソーラーカー日本一」名門ゼミ、金沢星稜大「リクルート式就活合宿」

学閥異変 「有力20社」 役員勢力20年激動マップ
 メガバンクは東大が牙城を死守。三越、伊勢丹は慶應天国

結婚異変 「2000人調査」相手の許せる学歴、NGの学歴
 超人気の明大男、敬遠される慶應ボーイ、東大女・ワセ女の憂鬱とは……

年収異変 東大卒平均832万、法政742万……
 東大トップ、追う慶大、理系は意外に苦戦の理由、今後は外語大が強いは本当か

ライバル校対決!「就職・出世・お金」どっちが有利か
 早大vs慶大
 立教大vs明大
 青山学院大vs学習院大
 私立理系vs国立理系

親の学歴別2000人調査
「わが子を入れたい大学・会社」
 大学1位・東大、4位・慶大、9位・明大、20位日大……
 会社2位・トヨタ自動車、5位・グーグル、15位・日立製作所
 東大・早慶出身の親の希望は「学校3位東大、企業5位グーグル」だった

全国・高校の「地頭力」ランキング
開成171人トップ! 追う筑波大駒場、灘……。地方伝統校が大躍進




f0229730_8483642.jpg


072.gifビジネス最先端
http://business1st.dtiblog.com/

072.gif注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/
[PR]

# by magainfo | 2011-09-28 21:41 | ビジネス