人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシロス   

ハシロス
ハシロス_f0229730_14401430.jpg


橋下徹大阪市長 会見一問一答
2015年(平成27年) 5月17日

 大阪市を廃止し、5つの特別区を新設する「大阪都構想」への賛否を問う、住民投票が2015年(平成27年) 5月17日投開票され、反対多数で否決された。
 大阪維新の会代表の橋下徹(はしもととおる)大阪市長は午後11時過ぎに笑顔で記者会見場に登場。「大阪市民のみなさん重要な意思表示をしてくださり、ありがとうございました。重く受け止めております。大阪市民のみなさんに受け入れられなかったということで、間違っていたということになるんでしょうね」と述べた。


ハシロス_f0229730_14421044.jpg


 以下、会見での一問一答

  --- 注目度の高い部分なので、繰り返し聞く。70万人が票を投じた。それでも投票前に言っていたことと変化なく、政治家を引退するのをやめることはないのか

 橋下徹氏; ないですよ。政治ですから。負けは負けです。政治家ですから。戦をしかけて、昨日の街頭ではたたきつぶすと言って、たたきつぶされた。メディアから言われて言い返してきた。議論をやって、徹底してやりあって住民のみなさんが結論を出した。大層なけんかをして負けたのに命とられない。政治体制、日本はすばらしい。ぼくは別の人生歩めるんですから。民主主義守らないといけない。報道の自由は絶対に必要でね。報道の自由が民主主義の根幹ですから。

 --- かつて出馬しないと言って出馬した。辞めるというのも覆してほしいという声もある

 橋下徹氏; 「2万%ない」と言わせたいんですか(笑い)。あの時は、放送用の番組が組まれていたのでああいう言い方をした。今はウソをつく必要はない。政治家は、ぼくの人生から引退です。

 --- 任期満了の12月に、政治情勢が変わっている可能性がある。将来、もう一度政治家に返り咲くこともありえないのか

 橋下徹氏; ないですよ。まず1つは、政治家は住民のみなさんの気持ちをくむ。負けるなら、住民投票はしかけるべきじゃない。(自分は)くみ取れてなかった。政治家として。運転能力のないものは、ハンドルを握っちゃいけない。僕みたいな政治家はワンポイントリリーフです。課題が出てきた時に出る実務家だ。僕みたいな政治家が長くやるのは危険です。敵をつくる政治家は本当にワンポイントリリーフ。いらなくなれば、もう交代。権力なんてのは、使い捨てが一番いいんです。世の中にとって害悪です。求められた時に求められ、いらなくなったらいなくなる。

  --- 維新の看板政策が否定された。政党はどうなる

 橋下徹氏; 維新の党の方は分かりません。大阪維新の会は、地方選もある中で、衣食を投げ捨ててやってくれた。ふがいない代表でこういう結論になった。次のリーダーを選んでいただく。(大阪維新の会は)個人政党ではない。次のリーダーにしっかり引き渡したい。残された期間で引き渡すのが最後の務めと思う。

 松井幹事長 維新の党は国政で存在感も発揮している。維新の党は今の国会議員が国政の課題に対して、国民目線で問題提起して活動していただけると思う。大阪維新の会は、統一地方選2回経験し、第1党だ。大阪の課題について、よく分かっている集団だと思っている。府議会、市議会の第1党の重責を果たしていただきたい。任期満了までは府議会、市議会、府政市政の中で与えられた仕事をする。メンバーといろいろ話して、大阪で存在感をさらに高めていけるか、存在感を持てる執行部を作っていきたい。

 --- 代表と幹事長は役職を退く

 松井氏 任期満了まではやりますけどね。

 橋下徹氏; 引き継ぎをやっておかないと、いろいろあると思う。しかし、メンバーに恵まれて、よく僕みたいのがリーダーやり続けられたなと。大阪市の職員もよく支えてくれた。

 --- 敗因の分析を

 橋下徹氏; 分析する必要はなく、こちらの説明能力不足。その一言に尽きます。

 --- 松井幹事長はどうする

 松井氏 任期満了まで知事を務める。与えられた仕事をしっかりやりきろうと思う。辞めると今日ここで言うのは、僕としては、(都構想を)反対されたからね。なんかちょっと、感情的に言ったと思われるのも嫌。とにかく、今は任期満了までしっかり務めようと思っています。

 --- 半年の議会対応は

 橋下徹氏; まずは維新の市議団が、いろんな話をしてくれると思う。他会派の意見を聞かないと提案は通らない。協議していきたい。

 松井氏 ノーサイドということで。過半数はないが、府議会、市議会で第1党には変わりない。他会派のみなさんと市長と、改革案件が1歩でも進むようにしてほしい。府市統合本部でやってきた大阪の成長のために1つにまとめた方がいい案件や民間に入ってもらった方がいい案件はすでにまとめてある。府議会、市議会とも、大阪維新の会がリーダーシップもって、他会派と話し合いし、進めてほしい。

  --- 無責任だ。原発再稼働の問題なども残っている

 橋下徹氏; 特別職だが、公務員。国民の奴隷ではない。今度は自分の人生を歩んでいきたい。弁護士としてプロフェッショナルのプライドがあります。求められた時に依頼をしっかりこなす。そういう人生を歩みたい。

 --- 野田政権を倒すというところまでいった、無責任ではないか

 橋下徹氏; 僕は国民の奴隷ではない。職業選択の自由がある。そういうクライアントが出てきて報酬を出してくれるならやります。

 --- 住民投票による賛成、反対の対立で、しこりが残ると心配する人もいた。

 橋下徹氏; ないようにしてもらいたいですね。民主主義ですから。こういうことで場合によっては殺し合いになる国もある。終わればノーサイド。結論が出た以上は、今までの大阪市でやりながら、必要な改革をやっていくと。

 --- 総合区案には否定的なスタンスだったが

 橋下徹氏; そう思っていたが、住民の声が出たわけで、出来る限りのことはやらなければいけない。僕と自民党の話ではない。総合区はしっかりやっていかないといけない。

 --- 嫌われる政治家と言ったが、確かに敵があらわれる。政治策を実現してきた中でどまんなかの都構想が否定された。他のやり方はなかったかと思わないか

 橋下徹氏; ないですね。振り返ってみて、こんなのできると思ってましたか。針の穴にゾウ通すみたいな話。これしかない。それもギリッギリのありえないようなところを進めてきた。これ以上の他のことをやってくれと言われても。

 --- 嫌われる政治家は結果が出せない

 橋下徹氏; 7年半やってきた中で、歴代知事市長が手を出せなかった問題、議会が避けてきた問題をやってきた自負がある。ぼくは政治家でなく実務家なんだと思います。

 --- テレビからはオファーがないでしょうと言われたが、おそらくオファーはあるでしょう。

 橋下徹氏; 求められたらやりますよ。今度はノーギャラじゃなくて。文化人枠じゃないやつで。でもオファーもらえないでしょ。相当テレビともめてますから。

 --- ぶっちゃけた話、国政に出るとか、色気が出たことは

 橋下徹氏; ないです。大阪都構想やると決めて走ってきましたから。

 --- 石原慎太郎さんには総理になれと言われた

 橋下徹氏; 僕とか石原さんなんかは、議院内閣制の中で一番、政治家に向かないタイプですよ。首長だからこういうことができるんですよ。議院内閣制なんか、からっきしできない。

  --- (政治家引退後は)茶髪と色めがね姿に戻るか

 橋下徹氏; もう似合わない。顔がしわしわになって、なんかやつれて、相当疲れた男になってしまっている。もうちょっと精気取り戻しますよ

 --- 冠番組とかどうですか

 橋下徹氏; (NHKアナウンサーの)登坂(純一=43)さんと一緒に何かやりたいですよ。僕より年上か年下か考えて、1年ぐらい悩んでいた(橋下氏が年上)。

 --- 体調は大丈夫か

 橋下徹氏; 体調は絶好調ですよ。ただ運動不足になるとおなかが出てくる。政治家はやっぱり顔に疲れが出てくると、ダメだね。やれるところまではやったつもりです。自分の人生を振り返っても、ここまでやったことはない。高校時代のラグビーはサボってた、司法試験の時もまあ…。ここまでやりきったことは僕の人生でなかった。

 --- とは言え、もし政治家に戻られる場合は無報酬でやってくれるか

 橋下徹氏; やりません。棺桶に入るときにはすっきり入れるかなと。ちょっとは公のためにやれたから。来年からはもう自分のためにやりますよ。

 --- 橋下さんと言えば、昨年亡くなったやしきたかじんさんの存在がある。どう伝えたい

 橋下徹氏; 死んだ人に対して、ここで言う話ではないじゃないですか。中途半端なところはない、これ以上できないというところまでやった自負はある。それは、たかじんさんも、分かってくれると思う。

 --- たかじんさんの寄付の話は

 橋下徹氏; まだ(報告が)上がってきていない。今は市役所で調整している。

 --- 島田紳助さんには

 橋下徹氏; また、メールします。きちっとメールします。
















056.gif小さな幸せ

056.gif意味


ハシロスとは、橋下徹さんが、住民投票に敗れ、政治家引退表明したことによる喪失感。







by magainfo | 2015-05-18 14:42 | 政治 経済

<< 全国の読み方が難しい市名(難読地名) バレンタインデー >>