人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養殖魚のスマのブランド魚「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」   

伊予の媛貴海 ひめたかみ
養殖魚のスマのブランド魚「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」_f0229730_9581149.jpg



スマの特徴
スマは、マグロやカツオと同じサバ科に分類され、インド洋や太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く生息する。
体長1m前後になる、背の部分に明るい部分があり、斜めの縞模様がある。胸鰭下に灸を思わせる黒い斑紋がある。


スマの料理と食べ方
・ 生食(刺身、たたき、セビチェ、なめろう)
・ 汁(潮汁、みそ汁)
・ 煮る(ゆでる、スマ煮つけ、なまり節)
・ スマの炊き込みご飯
・ 焼く(スマの粕漬け、スマ焼き)


スマの刺身とマグロの刺身は、見た目は似ていますが、食べ比べてみると食感は違います。食べ応えはマグロの方があるかもしれませんが、スマも十分に美味しいです。
資源が減少している太平洋クロマグロに変わって、スマの消費が増えていくかもしれません。

そんな中、「全身トロ」といわれる愛媛県産の高級養殖魚のスマのブランド魚「伊予の媛貴海ひめたかみ)」が、2017年(平成29年) 5月9日から出荷されました。
(愛媛県と愛媛大学南予水産研究センターが2013年から養殖を共同研究してきまし、完全養殖に成功しました。)









056.gif癒しの動画 おすすめチャンネル









056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味




養殖魚のスマのブランド魚「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」スマの刺身とマグロの刺身は、見た目は似ていますが、食べ比べてみると食感は違います。食べ応えはマグロの方があるかもしれませんが、スマも十分に美味しいです。








by magainfo | 2017-05-25 10:01 | グルメ

<< 明治のカールをお取り寄せ通販で買う カール・ビンソン >>